FC2ブログ

夏の朝




皆さん、おはようございます。 引き続き冷たい雨が降っている月曜日の朝です。


涼しいのは誠に結構ですが、それにしても雨が降りすぎですね。。(笑)  今朝も、神奈川地方には大雨

警報が出ています。 天気は、この雨が上がると一気に秋の季節に移動していくようですね。

先週までのあの猛暑が懐かしいくらいの涼しさですね。



さて、8月も後半になって、お子さんのいらっしゃる皆さんは、夏休みの宿題、そして課題に頭を悩ませて

いるんではないでしょうか。

夏休みの最初は、早めに宿題を片つけようと思っていても、途中で必ず挫折するんですよね。。

我が家の二人の子どもたちも、必ず休みの最後になって課題を手伝わせられたものですよ。



ゆとり~なんとかって言っている時代、我が家は私立の小学校だったので、そんな世間の風もまったく関

係なし・・・・  夏休みの課題は父母も参加して工作に作文、多いときには家庭科の宿題もありました。

私が小学生の時代、一番大変だったのは昆虫採集。 すべての種類の昆虫や蝶を集めるのに、凄く苦労

した記憶があります。 捕まえて、腐敗防止の注射をして乾燥させなければ標本はなかなか~できあがら

ないものです。

あっ! それと夏休みのラジオ体操も昔は夏休みの宿題の一つでしたよ。

最近は、ラシオ体操が無い地域もあるそうで・・・・・  やはり自分が育った昭和の時代っていうことになり

そうですね。。





子どもはやっぱり朝は早起きをして、元気でいるのが一番ですね。。

さて、今週はそんな天候のなかで一週間のスタートです。 皆さん、今週もよろしくお願いします。


コメント

@SAKURA

No title
ナイショさん

はい、ありがとうございます。のちほどうかがいます。

SUNNYMAMA

No title
日本は早くも秋模様のようですね。
こちらは日中は相変わらず...いつもとさほど変わらずのお天気ですが 海に入ったら肌寒いかもしれません。
ハワイでは夏休み明けは新学期なので長い夏休みには宿題がありません。
もちろんラジオ体操もありませんが毎朝6時に起こされる可哀想な家も子たちでした(笑)

なつなつ

No title
こんにちわ♪
一雨ごとに涼しくなるんでしょうね(^-^)
こちらも朝から結構な雨でしたが・・・あの激暑よりは、良いですね。。
空キレイです☆

ふくりん

No title
今朝の天気予報だと、パパさん地方と最高気温がさほど変わらないようですね。
コチラはすっかり秋の空になってしまいました☆
パパさん地方はまだまだ夏の勢力の方が強いのかなぁ~…。

sana

No title
こんにちは。♪(´ε` )

夏休みの宿題に昆虫採取((((;゚Д゚)))))))
そんな宿題でたら確実に提出できなかっただろうな(´Д` )

夏休みの宿題。我が家の小学生は
本当に少ないので無事に終了している
予定…(笑)。

シュナ親父

No title
こんにちは。
こちらはすっかり寒くなって
昨夜は毛布をかけて寝ていました。
いつもはくっついて暑苦しい2ワンコも
昨日はイイ暖房でした。(笑)

予報だとまた、暑さがぶり返すようですが、
体調管理をしっかりしたいですね。

加奈先生の音楽教室

No title
こちらもお盆をすぎたら一気に肌寒くなりました。
あの暑さはなんだったのでしょうか?
すっかり秋の気配ですね。急な天候の変化にお気をつけて下さいませ☆

tia*a*ayo_w*n

No title
皆様お変わりありませんか?
夏休みも残りわずかとなり
ここへきて急に肌寒い気温と
なんだかもの寂しい気持ちです。
でも猛暑のお散歩は厳しいのでワンコ達にとっては
丁度良いのかな?秋を感じながら
ゆっくりお散歩を楽しみたいです。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、朝の早い母親がいるとオチオチ~ゆっくり寝ていることもできません。どうせだったらライジオ体操、やってくださいよ。。(笑)
なんだったら、メールで音楽をおくってあげますよ。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

この数年、暑さもひどいですが夕方の空が私たちの小さいときのとかなの違いがあると思います。異常気象でなければいいんですが。。
涼しさも今日まで?明日からまた暑さが戻ってくるとか・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

予報では明日からまた30度の暑さが戻ってくると予想されています。
涼しいのもいいですが、夏の終りっていつも寂しさがありますね。

@SAKURA

No title
sanaさん

母親としては今が一番大変じゃないですか?
ウチの妻なんて、昔はこの時期は子どもと喧嘩をしながら夏の課題をやっていました。学校でも両親と一緒にできる課題なんて出していた年もありました。それってすすごく迷惑でした。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

いまから脅されています。。(笑) 涼しいとワンコたちもいい具合によって寝てくれますからね。。

@SAKURA

No title
加奈さん

私たちが育った田舎では、お盆が過ぎると海に入ることもできないという慣習がありましたからね。こっちは9月の半ばまで平気なんですよ。同じ日本でもかなりの違いがありますね。

@SAKURA

No title
てぃあらママさん

ありがとうございます。おかげさまで、妊婦のくるくるも含めて、みな元気で過ごしています。今年ははい゛めて夏のお産を予定しています。順調にいけば10月の中旬ですが、今は用心をして過ごしています。

ラパンママ

No title
夏休みといえば‘ラジオ体操’でしたよね^^
首からカードぶら下げて、スタンプ押してもらうのが凄く嬉しかったなぁ~
昭和の小学生です(*^_^*)

な~が

No title
今年の夏は、ほんとにゲリラ豪雨や集中豪雨、未だ続きますね。。。
小学校時代の夏休みの宿題、、、思い出させてもらいました。
やはり我が家も母が奮闘してくれていましたし、虫の標本つくりはトンボに
しましたが、一切私が虫を触れないので祖父が代わりに出動してくれて・・・(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

子どものときの嬉しさってすごくシンプルで可愛らしさがありました。最近はどうでしよう? なにも飽食、モノが溢れている時代でラジオ体操が新鮮だと思うのは私だけでしょうか。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、私たちの時代の同級生にもいましたよ。普段は虫一つつかめない女の子が立派な昆虫標本を夏休み明けに提出していましたよ。。(笑) ゼッタイ、親の仕事だと私たちも確信をしていました。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ