FC2ブログ

冷たいものに注意!

午前中、外で仕事をしていましたが、いや~暑い暑い




この暑さ、明日までの予想になっているようですが、外で仕事をしているヒトの過酷さを知りました。




昼食は、以前から行きたいと思っていた丸亀製麺のぶっかけ冷やしうどんを食べて、クールダウンをしま

した~


   毎年、夏の季節に夏バテの経験のない私ですが、今年は冷たいものをできるだけ

食べることを控えたり、冷たい飲み物を減らすことにしてみました。 一見、なんの変化もないように思い

ますが、胃の調子が抜群に改善しました。

冷たいものの食べすぎ・飲みすぎると夏バテになるのも、デマかせではないと証明できましたね。。







それでは、動物たちはどうなんでしょうか~?  散歩から帰ったワンコたちに、2つのカップを用意して、

1つは氷を浮かべたものとただの水だけを用意
をしてみました。 、氷の入った水にクチをつけることは

あまりありません。 
ワンコたち動物は、内臓を冷やしたり、過度にエアコンを効かした部屋にいることに

危険のサインを発見するようで
すね。





飼い主としては、愛犬のことを心配するがあまり、冷たいものを与えることが愛情のように思えますが

実際は、過度に与えることは逆にこの本能に逆らうことになると思います。 もし、与える場合でも体格

に見合う分だけのモノにしてあげてほしいと思いますね。

ちなみに、ワンコは冷たいものでお腹を壊すことはないそうです。 それだけに量の調整が難しいところ

だと思います。




我が家の2ワンコ。 いつも手作りのご飯はスープたっぷりのメニューですが、逆に熱いほうが食欲がある

のか、冷たいものをあげてもあまり反応はよくありませんでした。


その暑い日も、あとわずかです。 今朝も日陰コースを逆から歩いてみると、普段、会うことの無いワンコ

たちと会うことができました。 たまには気分転換もいいものかもしれませんね。

コメント

noriran

No title
わんこのご飯って人肌くらいが一番食いつきいいです。
冷たいと香りもイマイチなのかなぁ??
野生だったら獲物の体温くらいということなのでしょう。
今日の暑さはやばかったです。本当に明日気温下がるの???って調べたら最高気温は2度しか低くない@@大丈夫かしら???
とにかくわんこには辛いですよね。。

@SAKURA

No title
noriさん

都内でいると、こっちよりも照り返しが厳しいだけに、暑さの影響も大きいと思いますよ。たしかに・・・・冷たくもなく熱すぎもなく。。適温がやはり人肌というところですね。私たちもこの暑さ、あまり冷たいもので消化器系に負担のない生活をしましょうね。

え?大丈夫だって?? わかっていますよ。。(笑)

みこ

No title
人間は冷えると病気になりますね。特に冷えている場所に出てきます。体温もそうですね。現代人は平熱が昔に比べてかなり下がってきているようです。それだけではありませんが、燃やす力がないので栄養が体に残ってしまい生活習慣病になるんですよね。
私は心配症なので、ワンのお腹が冷たくなっていると不安になり病院に行きます。先生は暑いからちょうどいいじゃないっていうけど・・。人間も動物も冷えは大敵なんですよね。
気をつけます!

ナナママ

No title
今日から仕事です(^^)
のんびりお盆休みをさせてもらいました(^^ゞ
週末は気温も下がると言っているのでワンコ達も一息つけるでしょうか?
うちも氷の入った水は飲みません。

-

No title
冷たいもの取り過ぎると、体の調子が悪いなぁ~って
30歳を過ぎたころから感じてました^^;

気分転換に、普段と違う行動をとるってこと、
やってみよう~♪いいことあるかも~って気に^^
ありがと~ございます^^

@SAKURA

No title
さちさん

そのとおりです。犬のお産のときに、室温は高く25度以上に設定するんですよね。寒いと、小さい子犬には命の危険するあるようですからねる。人間ももともとは動物、過剰な冷たいもの、ひえは気をつけたいですね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

お休み、たくさん楽しめたようですね。よかったよかった。
いつもは、留守番をしているナナヤヤ親子のために、がんばりましたね。もっともママさんが一番好きだとか??(笑)
まだまだ、暑い日が続きますが、気をつけましょうね。

@SAKURA

No title
neneさん

おはようございます。お仕事、大変そうですね。
なんでもそうですが、気分を変えたり、考える視点を変えると意外な側面を見えたりすることがあります。人生はその連続ですね。
ポジセティブな人の回りには幸運がついてくると思います。

ふくりん

No title
うどん好きなので、丸亀はよく行きまーす(^o^)丿
オーダーしてぱぱっと出来ちゃうから、良いですよね♪

一昨日の夕食も丸亀でした(笑)

ジャックどん♪

No title
ぶっかけうどん実においしそう・・・U〃ノωノ)
のどごしも良さそうだねっ♪ゞ(≧∀≦*ゞU
営業マンさんたちはたまらんよね・・・ こんのくそ暑いのにス~ツ着て、ネクタイ締めて・・・ U,,゚Д゚) クールビズでいこうっ!
ホント毎日お疲れさまです♪U〃vωv)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おーおーあるんですか~丸亀さん。
ボクはとにかく麺類が好きなので、これだけあれば文句はいいません。無昔からすごく安上がりの亭主だといわれています。。(笑)

@SAKURA

No title
ジャック君

今年は例の震災があってさすがにネクタイ姿の営業さんも観なくなりました。もっとも、不必要なものであれば、廃止するのもいいものですね。ちなみに私はネクタイを20本以上もっていますが、1年で2、3回しらいしか使いません。まったくムダですよね~!!

ジャックどん♪

No title
わおっ♪ワンチャンは賢いねっ!U□-□)ゞ
危険サインを出すことができるのかぁ~・・・
ボクも出てるかちら? U〃 ̄ω ̄)ウーム。
そうそう♪夏こそ常温の水とかが良いんだよっ♪ボクも気をつけて、常温か熱いのを飲むようにしてます。dU+ゝω・´U
うんっ 暑いのももうちょっとだっ!!
共に乗り切ろう♪ポチッ☆U*>▽<)ノ凸”
日陰コ~ス。ボクも一緒にお散歩したいっ♪(≧ω≦U

@SAKURA

No title
ジャック君


足の長くない←(一応、気を使っている) ワンコたちには、人間の目の高さからすると4度近くも熱いところを歩いていることになるって。うちも実際に裸足でアスファルトを歩くようにしています。
なぜ? 犬たちの気持ちに少しでも近づくために。。(笑)

ジャック君の意見はとてもありがたいですたい。。(笑) たくさんのコメントありがとうございます。

mamachan

No title
丸亀さんね・・・すぐ近くにあります~♪
私は飲み物も温かい方が好きなので、お茶もホット派です。
猛暑では熱いお茶も熱中症もどきになるので気をつけていますが。
くたびれた胃腸を労わってあげないと、涼しくなってからもキツイですよね。
氷入りのお水はあげたことがないけど、お散歩後落ち着いてから
氷を噛み砕いて少しあげます。
ウチはアイスクリーム代わりで大喜びです~(^o^)丿

な~が

No title
へー、氷入りのお水は飲まないとは賢明ですね~
ついつい、かき氷を一機に食べて、鼻の奥の頭がつーんと痛くなっている
人間って愚かだなあと(汗)

M&R

No title
パパさんの方にも丸亀うどんがあるんですね。讃岐ブームで全国に広がったんでしょうかね~
我が家は麺好きなのでよく行きます♪

うちの子冷たいものが好きです。昨日も娘とカキ氷をして蜜なしをおすそ分けしました(*^_^*)

@SAKURA

No title
ママちゃん

丸亀といえば、四国のイメージですが、全国展開をしているらしいですね。ここのうどんは美味しさの秘訣はスープがあると思います。
最近、ココの近くでもたくさんの讃岐きうどんのお店があります。お茶も温かいのを選べるのもここだけのようですよ。。

@SAKURA

No title
えーー? なーがさん

鼻の奥ですか?? ボクは頭の芯がキーンとなってしまいます。
なーがさんの説、ちょっと想像してニヤリ~としてしまいました。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

少しくらいならカラダに負担にならないからいいと思います。
最近、関東でも讃岐うどんの店がたくさん出店していますが、いろいろ比較ができていいと思いますよ。
関西はうどん文化ですからね。美味しいところ、今度、教えておいてください。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ