FC2ブログ

都市伝説





皆さん、おはようございます。 ようやく仕事に復帰した職員が増えて、職場も会社への道中も通勤をする


ヒトの列が戻ってきましたね。 今朝も相変わらずも猛暑の朝です。

毎朝、職場の庭と会社の前の道路の掃除と水撒きをしているんですが、ここ数日はその打ち水も10分程

しか濡れていることがありません。 それだけ、朝から暑い太陽の下で蒸発が早くなっているんだと思い

ます。




夏休みを終えた職員との会話の中で、小さな子どもさんの夏風邪?が流行っていると聞きました。 中に

1週間近く40度近くの高熱が出て、夏休みどころではない・・・と言っていた後輩が二人居ました。

子どもが小さいころは、なんとか夏休みに記憶に残るキャンプや旅行などさせてあげたいという親心が裏

になって、子どもたちについつい無理をさせたりすることがあります。

我が家の場合、決まって長男がその対象でした。 キャンプや登山、サマースクールの前日くらいから、よ

発熱をして、親だった私たちを慌てさせたものです。

子どもも愛犬も同じ様に親の都合で、なんでも決めてしまってはいけないと思います。



我が家の子どもたちが小学生のときに、よく訪れたのは伊豆高原のキャンプ場です。 近くには、海もあ

って
なにしろ涼しさがウリでした。 ただ、近くによく幽霊が出るというトンネルがあったことを思い出しました。

最近、テレビなどで 「都市伝説」 という言葉を使うことが多くなったと思います。



皆さん、この「都市伝説」ってご存知でしたか?  私は正直、意味を調べるまで、曖昧でした。


都市伝説とは、近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。(Wikipediaより)



都市伝説の中でその有名なモノの一つとして、富士山の麓 『青木ヶ原の樹海』 いうものがあります。

テレビなどでは、自殺の名所であり、方位磁石も利かないうっそうとしたジャングルで・・・・・・

まあ、これは皆さんもよく知っているでしょう。 私はここの青木ヶ原にキャンプを2回ほどしたことがあり

す。 たしかに噂をされるようにその雰囲気は、不気味なところです。 


ボーイスカウトの時に訓練さ
れて、地図の使い方を試していると、磁石は予想に反してまったく正常なん

ですよね。
 最近では、オートキャンプ場が出来て、まったくその都市伝説のイメージは無くなってしまっ

ているようです。




今年のように暑い夏に涼しく感じる方法としてはいいと思いますが、所詮は噂、、伝説にすぎないことって

くさんあるんだと思いますよ。。

ただ、当時、子どもだった私たちには、その影響というか思い出だけは鮮明なモノになりましたけどね。。



お子さんをもっていらっしゃる皆さんは、この夏休みは思い出を作ることができたでしょうか?



さて、今週も後半、夏休みボケをしているヒトも週末までは、あと2日間。 頑張って仕事をしましょうね。。

コメント

SUNNYMAMA

No title
ハワイの夏休みはとっくに終わってしまってますが
日本も残り2週間ほどですね。
家の息子も幼稚園のお泊り会やおいも掘りの前日に熱を出し不参加!
イザという時に熱を出す子でしたぁ...(ToT)

ふくりん

No title
こんなタイトル、食いつかないワケにいかないですね~(笑)

私の子供時は何と言っても「口裂け女」でした。
小学生向きの雑誌でも「口裂け女」が北海道に上陸!とか特集してましたから…。
当時は登下校の時にマスク姿の怪しい人がいないかキョロキョロしてましたよ(笑)

なつなつ

No title
都市伝説・・・最近多いですね(^-^;
私も↑同じく口裂け女でした。
うちの兄が、小学生の頃『今そこで口裂け女に会った~』と騒いでいたけど・・・すっごく失礼ですよね(苦笑)
富士山の樹海もそうだしどんどん人間が、調査していってそのうち不思議現象みたいなものは、なくなっちゃうのでしょうかね?

pochasann

No title
樹海の中の道を通る時いつも夫がほらあそこに変なものが・・・とか,此処から入って行った人が戻れなくなったのかなあそこに何か置いてあるなどと云って脅してくれました。
磁石利くんですね。

Sun Shine

No title
都市伝説・・・その文字をテレビで見ると・・チャンネルを変えてしまう・・小心者の私です・・・笑

@SAKURA

No title
サニーママさん

とくに男の子はこういうときに体が弱かったですね。逆に娘は一度もこういう経験がありません。もともと、男子はカラダが弱いクセにナマイキな口を叩くので、可愛がられることがないのかな・・・(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、世代の差を感じて読んでいました。。(笑) 私たちの場合は山姥がそれでしたね。口裂け・・・は子どもたちも小さいときによく話しをしていたことがありましたっけ。ということは・・・口裂けオンナは全国的なんですね。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

青木ヶ原はそれでも不気味な雰囲気はまだありますよ。
でも、賑やかになったらそりはそれで寂しい気持ちもあるものです。ところによってはそれが観光になったりするんだと思います。
口裂けオンナは、全国的に有名になったようですね。たくさんの女性がそれにされたんでしょうか。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ぼちゃさんの今住んでいるところありりでも、そういう話しって多くないですか?? 昔、戦争のときにそういう逸話が作られることが多かったんでしょうね。

@SAKURA

No title
シャインさん

ふふふ、大丈夫です。ボクもダメの仲間ですから。
意外に平気でも、弱いところがあると、それも魅力に感じてしまいますね。

ラパンママ

No title
百日紅のお花が綺麗ですね^^

伊豆高原、今月末に行く予定です(^^♪
でも出掛ける時になると
決まって調子が悪くなるせいちゃんですが。。。^^;

-

No title
おはようございます^^

都市伝説。。。子どもたち、好きですよ~^^
怖い系の話は、怖がりながらもテレビに食いついてます^^;
が。。。トイレやお風呂に行くの、怖がってますけどね~^^;
それってneneの血、継いでるや~ん♪です^^

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ふふふ、せいちゃん、今だに子どもなんですか??(笑)
でも、そういう人っています。きっと、子どものような綺麗な心をもっているんだと思っています。週末、たくさん楽しんでくださいね。

@SAKURA

No title
neneさん

ふふふ、女の人って怖くて目をふさぎながらも観ていますよね。
男子はそれほど強くないので、はじめから見ないヒトが多くいるとか?普段から視線を反らす危険察知の能力が身についてしまっていますね。(笑)

ジャックどん♪

No title
打ち水!!うちのおばぁちゃんがしてる姿を始めて見たとき・・・
あれは どこぞやで(例えば風呂とか)で余った水をただ外にまいていると勘違いしていた幼少時代のジャックくん。(≧m≦*U
恥ずかしかっ! そうそう!夏休みキャンプやら、あとなんだっけ?
地方の新聞局が主催したこれまたキャンプ?
それに参加してむっちゃ熱出して、結局その日に帰ってきたというコトがありましたな・・・ (゚∀゚;U ナハハ・・・

ジャックどん♪

No title
都市伝説!色々あるよねっ!∑Uノ;≧д≦)ノ
ただウワサが大きくなって伝説となったものも多々あり・・・
そんなもんなのかなぁ~♪ホジホジ“σ(・・ ̄U
幽霊が出るトンネル・・・ U;゚_゚;U 怖い・・・

@SAKURA

No title
ジャック君

ふふふ、誰しも子どものときは一回はそういう経験がありましたね。
熱を出すのは、子どものときであれば、抵抗力がつくといって今のように薬を飲むこともなかったような・・・・

打ち水、風情はありますが今年のような暑さでは、かえって湿度があがって蒸し暑くなったことも。。まあ、それでも気分だけは変わりますよね。

@SAKURA

No title
神奈川では、たさくんのものがあるけど。テレビのみのもんたさんは逗子というところに住んでいますが、昔、そこは空襲のときに使っていたことがあって、今でも目撃情報をたくさんあるらしいです。
やっぱり怖いもんは怖いです!!

な~が

No title
!!!
青木が原の樹海って、方位磁石が効くんですか!!
てっきりダメなんだと思い込んでました!
恐るべし、都市伝説・・・

@SAKURA

No title
なーがさん

場所によってもあると思いますが、僕の経験ではまったく支障がなく使えました。子供だほましのモノだったら?? わからないと思いますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ