FC2ブログ

食事療法

今朝は久しぶりに25℃を下回る気温でしたが、やっぱり昼前には30度をかる~く超えて、いつもの真夏日

になってしまいました。 昼間の暑さはしょうがないですが、朝晩少しでも涼しくなると気持ちだけでも楽です

ね。。




昨日は1週間ぶりに、2ワンコのお風呂の日でした。 妊娠生活をおくっているくるくる、少しでも快適に過ご

て貰うためには、清潔にしておくことも大切な要素です。





0日の交配の日以来、目の上に出来た

内出血の跡ですが、日曜日の治療の際

に鍼の先生に写真を診せて、診断をして

らっていました。

漢方の世界で、目の白い部分が赤くなる

のは、カラダの中に出血傾向があるん

といわれました。



お薬をお願いしたところ、この程度では、薬の必要がなく、食べもので改善することを指導されていました。

その食べものというのは、ダイコンとレンコン。 どちらも根っこの野菜で熱を摂るのに最適な食品だそうです。

早速、日曜日の夜から一日、2回。 我が家のママさんが用意した治療食は、ダイコンとレンコンのなます酢。

ご飯のたびに、およそ手でつまむ程度のものを与えていました。 


今朝、目薬を差すときに気がついたのですが、この赤くなっている部分が、半分ほどになっていました。




ワンコはともかく、私たちも普段から薬に頼りすぎているところがありますね。 私個人の常用薬として

ハゲ治療の薬1錠、喘息はスプレー式のものを1日1回。 そして時々アレルギーの薬を1錠。。

たったこれだけでも、すごい量になっていますよね。。

毎度のことですが、漢方の考え方のすごさ、体感しましたよ。。




愛犬たちには薬も必要ですが、それ以上にできるだけ自然の食べもので健康を維持してあげたいもの

だと思います。







今朝の散歩道、垣根の中からキャバリアのロン君がにょっきり~
 顔を出していました。

それにビックリ

の2ワンコさん。 必要以上にびっくりの反撃をしていしまたよ。。(笑)




ダックスのアポロ君は、黒い体毛が魅力ですが、この夏ばかりはこの体毛がとても暑そうに感じました。

こんな風に、今朝はいろんなワンコが外で過ごせるくらいの涼しさでした。 涼しさ・・・・といえるかどうか

分かりませんが、ワンコたちがせめて10分程度の散歩ができる程度が涼しさと思ったりしています。。




今年は震災後、東北のワンコたちが、私たち関東にもたくさん避難をしてきています。 その影響なのか

フィラリアの感染が広がっているという話しを獣医さんからもありました。

我が家の2ワンコ、7月まではシッカリと飲んできていますが、妊娠中はどうなんだろう~??

ちょっとシンパイで、飲ますことにちょっと躊躇いがあります。



先週、大阪・京都の一人旅を満喫した娘ちゃんのお土産ですが、夕べのご飯のおかずにしようと、提案

したところ、妻と長男の猛反対にあいました

  

大阪の皆さん、やっぱり関東人にはムリだそうですよ。。(笑)

コメント

なつなつ

No title
目の充血は、そうなんですか・・・
我が家は、そこまでないですけど日々気をつけないとですね。
大根とレンコンですね・・・覚えておきます(^-^)

たこ焼きは、奈良出身のなつなつ家でもオンリーで食べてますね~・・・たまにお昼に作り過ぎた残りとかが、夕ご飯のおかずになったことは、ありますけど(^-^;

垣根からこんにちわ・・・びっくりしますね(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

本場に近いヒトがいうんだったら、間違いの無いところですね。。(笑)
このレンコンとダイコン、すごい効果がありました。全部がそうじゃないですが必要のない薬を使うことってあると思います。
少しでも負担を少なくするのも、飼い主の知恵が必要なんだと・・・まだまだ修行が必要ですね。。

sana

No title
よるご飯に『たこやき』は
ダメなんですねー。残念(笑)

今通っている子供の病院なんですが
ま~薬をくれない先生で。はじめは不安だったんですが、毎回きちんと病気に
ついて説明してくれ、どーしても必要なら出しますが…の前提で 。
今 思えば、直ぐにバンバン薬を
のむのもどうだったのか考えさせられます。(⌒-⌒; )

autumn

No title
白目の充血、勉強になりました。
私はアンチ薬派なんで、余程でないと薬は飲まないのですが、ワンコのことはよくわからないから、お医者様の言うがままで、時々不安になります。
むかしからの知恵ってすごいですよね。

あっ!うちの主人ももう頭皮がよく見えてます(笑)外にいると雨の降り出しが誰よりも早くわかるのが自慢です(爆)

@SAKURA

No title
sanaさん

今、子どもの夏風邪が大流行をしている関東です。40度の熱が一週間続くらしいですが、なんでも薬を使うと抵抗力がなくなり、逆に大きな病気になるという話しです。親は多くの知識の中で子育てをしなくてはなりません。ワンコもある程度、食事の改善で病気に対して抵抗力をつけていきたいですね。

あー、、やっばり。。(笑)

@SAKURA

No title
ココアママさん

ふふふ、本来は30歳代から使うのがいいそうですが・・・・ボクも被害が進む前に使ったので、なんとか間に合いました。。(笑)
目といってもいろいろあるんでしょうが、先生は一発でこれは食事で直すべきだとおっしゃいました。たった3日でこんなに良くなるとは・・・びっくりしました。

SUNNYMAMA

No title
大阪の人は粉物をおかずにご飯を食べるらしいですね。
私もソレにはちょっとビックリしまたが濃いソース味なのでご飯に合いそうといえば納得。。。
アメリカンもマカロニチーズ&パン、パンとジャガイモ(ハンバーガーにポテト)を食べるのでOKですよね(笑)

M&R

No title
目がかなり充血してますね。お薬に頼りすぎるのは良くないでしょうね。早く治まるといいですね。

あら!反対されてしまいましたか。。。土曜のお昼はお好み焼きにご飯が当たり前の子供時代でした~(*^_^*)

わさび母

No title
くるくるちゃんの目の真っ赤な写真にはどっきりしましたが、食事で軽減されるとのこと、よかったですね~!
早くすっきりきれいになりますように!

ロンくんの写真、すごい!よくこんな瞬間を撮られましたこと。デジカメは立ちあがりに時間がかかるから、決定的瞬間を撮りにくいのに。思わずポチです☆★

しゅん☆

No title
そうそう、私の鍼の先生みたいに「大根!」とか食べ物を限定してくれる先生に出会ったときはすごいっ~~~~って感激☆
飼い主とっては、やりやすいですもんね!
でもさすがですね~~パパさん。気づくのが早い!!!
これからの妊婦生活もまだ暑いので気をつけてくださいね。

pochasann

No title
大根とレンコンをなますで食べるワンちゃんに(@_@;)です。
我が家のワンコは酢のものは一切食べなかったから。。。
食事療法動物も同じなのね、以前わんこのご飯で指導を受けましたそれ以来よさそうな物は上げていましたよ

@SAKURA

No title
サニーママさん

関東人にとっては意外!だと思いますが、地域によってはありってカンジですね。あーー、それはわかります。
私なんかは太らないように炭水化物に気をつけていますが、こういうものに限って美味しい物が多いんですよね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、関西人のお仲間ですね。。(笑)
その土地、土地の習慣のようなものはよくある話しです。それが小さいときの思い出になることも多いですね。

@SAKURA

No title
わさび母さん

こんにちは。このときは、約5秒くらい、ワンワン~!と吼えていたので間に合いましたよ。。(笑) カメラによってはずくに反応するものがあるみたいです。散歩のときのカメラは5年の年季のはいったものですが、携帯性がよくてこのブログで大活躍しています。

@SAKURA

No title
しゅんさん

これがダイコンのせいなのか、レンコンの効能なのか・・・
わかりませんが、すごい効果がありました。今朝、みていてもまったく血の塊りもなくなっていました。ワンコには食事や漢方がよくあってると思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ワンコのために作っているので、酢も軽めにして、少し砂糖で食べやすくしていました。いつも食べなれないものだけに、工夫をするといいですね。

ジャックどん♪

No title
そだねっ♪朝晩少し涼しくなったと思えばこの日中の暑さも・・・!
絶えられる!・・・と思う!U; ̄・・ ̄;U

あっ!U゚◇゚U あまりにも久しぶりだったので、くるくるちゃんのご懐妊を今知ったのだっ!ごめん・・・。+゚・U゚≧⊿≦゚U・゚+。
そしておめでとうっ!!
目大丈夫かなっ?? 薬じゃなくて大根、レンコンで・・・!
うんうんっ。人間も動物もお薬じゃないもので治るならそれにこしたことないもんねっ!dU+ゝω・´U
おやおや さくらさん。毛がご心配?(ω一*U
男の人は、髪よりも頭皮をしっかり洗うコトで随分と効果があるよっ。 ス~ス~するシャンプ~がおすすめ!
って。いらんお世話? “σ(・・ ̄U

@SAKURA

No title
じゃっく君

それって、おじちゃんも愛用しているってことかな??(笑)
えーと、目は平気。もうなんでもなくなった。さすが~若いってすごい
ことばってん。。♪ 妊娠中も毎日、よーくねむっとりますたい。。

ジャックどん♪

No title
ダックスちゃん。そう言われて見てみると確かに暑そうっ!
U,,゚Д゚) 朝早いお散歩が良いとやろうねぇ~・・・
たこ焼き!うちはしょっちゅう家で作るばいっ!
3日前くらいに作ったよっ。U*一ω一)ノ”
くるくるちゃん お体大事にねっ♪ポチッ☆

@SAKURA

No title
はーい、ありがとうございます。

短い足?のワンコたちには大変な暑さの夏でした。
ジャック君もちょっとは足の長さを調節してっと・・・・(笑)

たこ焼きって子どものころ、すごいご馳走でした。いまでもそのことを忘れていませんね。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ