FC2ブログ

送り火の日





皆さん、おはようございます。 今朝はお盆休みの職員が、半数になって会社もいつもの半分となるとなにか


物寂しさがあるような気がします。 暦では、お盆の期間も今日が最終日。 夕方には、送り火を焚いて、先祖

がお墓に戻ってもらうように、オガラに火を焚いて先祖の霊を送り出す風習があります。



関西の京都では、五山の送り火の行事が有名ですが、今年は東北の震災のときに倒された松ノ木を灯して亡

くなった霊を慰める催事が計画されていたそうです。 ところが、放射能の恐れがあるということで、残念ながら

灯すことができなくなったという話しがありました。 その代わりに亡くなった人たちの氏名を松明に書き込んで

せめての鎮魂の行とするとか。。 霊の世界でも放射能の影響が大きいとは、思いもよりませんでした。



日本には、こうしたたくさんの昔ながらの行事があります。 少しでも、先祖の供養をすることは、しいては自分

を大切にすることだと・・・・ 昔、祖母がそんな話しをしてくれたことがありました。

我が家の場合は、愛犬たち3ワンの霊を迎えて、久しぶりに家族みんなでこのお盆の期間を過ごすことができ

ました。 きっと、サクラはじめワンコ家族のみんなも喜んでくれていると思います。



たとえ、離れ離れになったとしても一年で一回、この季節に家族たちが集まることの意義、この年になるとそう

いうことの大切さをひしひしと感じるようになりました。

さて、皆さんのお盆休みはいかがだったでしょうか? これから、お休みの皆さんもいらっしゃると思いますが

自分たちがこうしていられる喜び、一年で一回でいいので心の中で感じては、いかがでしょうか?



さて、今朝は通勤の道中、一度も信号に引っかからずに会社までいつもの半分の時間で到着しました。 いつ


もこのくらい空いているといいですね。 きっと電車通勤のヒトも同じことを考えているでしょうか~?!

今日も、暑いですががんばって一日を元気で過ごしましょう。

コメント

-

No title
さきほど、夫側のお墓参りに家族揃って
行ってきました。
手を合わして拝むとき、自然と、今の幸せの
感謝の気持ちが出てきます。
そういうひと時、毎日持つと、気分もいいだろうなぁ~って
思ったところです。

@SAKURA

No title
neneさん

若いときは、照れくささがあってそういう気持ちまで行きませんでしたが。。。年もすぎると素直な気持ちになれるんですね。
今は家族や両親、周りの皆さんが健康でシアワセであってほしいと願うことが多いです。天国の先祖やワンコたちにはお願いばかりしていますよ。。(笑)

じゅん

No title
宗派によっていろいろな風習があるものですね。お姑さんに教えてもらって一緒に準備をするの緒また興味深くて面白いものでした。先祖代々14人分のご飯とおかずを小さいお皿で並べたり。。。
核家族化とか、住宅事情とか自分たちの都合ではなく、大事にすべきものを感じました。

M&R

No title
お盆に家族が揃ったんですね♪
1年に1度家族が揃って賑やかになりますね。
五山の送り火の件驚きました。こんな事にまでと。。。

パパさんもお仕事でしたか。私もです。道が空いていたのはまだお休みのところが多いからですね (^_^;)明日は早いのでそろそろ寝なくてはです(=ω=。)

@SAKURA

No title
じゅんさん

それはいい体験をされてましたね。これってそれぞれの田舎で違っているんですよね。どれがスタンダードかは分かりませんが、実家の風習を守っていくのも私たちの仕事ですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさん、短い夏休みでしたね。でも、楽しそうな光景を拝見していました。なんといっても子どもたちにはいい記念を残してあげたいものですね。さて、仕事もがんぱりましょうーね。

ふくりん

No title
ちょっと遅いですが、20日盆の土曜日にお墓参りに行こうと思ってます。
今年は雨にたたられたお盆でしたが、お墓参りに行くにはやはり天気になって欲しいなぁ~と思ってます(^-^)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お安い御用です。。(笑) こっちの天気をわけてあげます。
お墓参りは天気がいいといいですね。ふくちゃんもなむなむ~してくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ