FC2ブログ

郷土の味





皆さん、おはようございます。 週明けの月曜日、今日は66回目の終戦記念日です。


昔、「戦争を知らない子供たち」という歌が流行った時代がありました。 今年で66年、戦後、すぐに生まれた

ヒトであっても、もう66歳の年つきが過ぎていることに気がつかされます。 逆に戦争を知っているヒトのほう

が貴重になってきましたね。。



昨晩、終戦の日を特集した池上さんの特集番組を観ていました。 当時、戦争をしなくてならない状況であった

ことは私たちにもよく理解はできます。 ただ、戦争は例外なく人類にとっても国家にとっても存亡の危機にさら

す事件だと思います。 私たち人間は、ほかの動物と違って、会話をしたり相手の気持ちになって物事を考えら

れることができる唯一の動物だと思います。

将来、どんなことがあってもこの戦争だけは繰り返すことのないように心に誓いを立てる大切な日ですね。

それを心に刻んで、今日一日を過ごしたいと思います。



さて、夏休みで田舎に早々と帰った職員たち、後輩、そして会社の社長から田舎のお土産をいただきました。

写真は甲府名物の 「信玄餅」 です。 多くの皆さんが食べたことがあると思いますが、この信玄餅ってきなこ

が多すぎないと思いませんか?(笑)  食べ方も正式な食べ方があるそうで、後輩にレクチャーを受けました。


1. 向かって左の餅を真ん中の餅の上に乗せる

2. 凹地に黒蜜を全部入れル

3. 餅と絡めて食べる。


ちょっと試してみると、ちょっとは味が違う?。。(笑)

夏休みは皆さんの田舎の美味しい味を楽しめることができる留守番をしているモノと特権というところ

でしょうか。。


 今週はいまだお盆休みのヒトがたくさんいらっしゃるようですね。 訪問をしてくだ

さるメンバーがちょっと違っているような気がします。。♪ 


今週も拙い私のブログですが、一週間お付き合いをくだされば幸いです。 


コメント

ふくりん

No title
信玄もちの正式な?食べ方って初めて知りました\(^o^)/
いつもキナコをボロボロとそのヘンにまき散らしながら食べてたけど、今度食べる機会があったら実行してみまーす♪

ふくりん

No title
追伸・私、いつものメンバーです(笑)

なつなつ

No title
信玄餅美味しいですよね♪
1回きなこでゴホッてしてから食べてませんけど・・・・(^-^;
へぇ~正式な食べ方ですか?
こうやって食べるとゴホッてならないのかも(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そっ、そうなんですよ。。(笑) 信玄餅をこぼさずに食べれる方法があったり知りたいと思っていました。。

@SAKURA

No title
ふふふ、今日も仕事なんでしょ?! おつかれさま~~♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

あはははは、そうですね、むせますよね。。(笑)
正式な食べ方をするときっともっと上手に食べれますね、きっと!

noriran

No title
これむせるんで苦手なの~。おいしいんだけど。
これとそっくりな静岡の安倍川餅というのがあるんです。
本日うちの会社にも山形と富山のお土産が置かれてます(*^-^)ニコ 。
もしや私もいつものメンバー?!(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

はい、だいだいやすまないで来ているヒトはメンバーです!(笑)
むせる、それって年よりサインとウチの後輩たちは言っていましたよ。。(笑) そんなことはないといっても、他に同世代がいないのは弱いですね。安倍川、、、聞いたことがあります。
田舎からもお土産って、ニオイだけでも嬉しい?いやいやも、やっぱり食べないと分かりません。。(笑)

まて

No title
人間は、知恵と一緒に良心も与えられたはずなのに・・・。
知恵が良いことだけに使われたら良いんですが。

わたしきなこが大好きなんです♪美味しそう~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
おはようございます。老夫婦は戦争物はみません、主人が特に
(悲しいのはいやだ)と。
我が家も留守番組お土産をいただく方です~~~
今週も頑張ってください。

-

No title
おはようございます^^

信玄餅、食べたことないけれど、その~正式な食べ方で
1度味わってみたくなりました^^

戦争。。。繰り返しては、ぜったいいけないことだと
思います。

@SAKURA

No title
まてさん

やっぱり生まれが京都であることが影響しているのかな?
ボクもおばあさんに育てられたことがあるので、年より好みが多いのです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

わかります。ボクも幽霊ものは、まったくといってみません。
記憶に残る体験をしているヒトたちは皆さん、そうだと思います。

@SAKURA

No title
neneさん

それほど珍しいものではないですが、やっぱり名物って一度は口にしておきたいですね。逆に関西のものを食べた経験がないのでこれから楽しみにしたいと思います。

じゅん

No title
信玄餅、長野県よりの岐阜にもSAに置いてあって、食べたくなることがあります。黒蜜ときなこは和スイーツのロマンですもの。

@SAKURA

No title
じゅんさん

おお~そうでしたか。これだけ有名なものですからね。
和菓子は、私もダイスキです。最近はケーキ類よりこっちのほうがカロリーが控えめですからね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ