FC2ブログ

交配のタブー




週末の金曜日、夏休みのなってているヒトが多いと思っていた、道路も大渋滞をしていました。

昼前に、くるくるを送り届けて、夕方の4時過ぎにお迎えの予定。 その間に横浜に打ち合わせに行ってきま

した。 目の前にあるのは大観覧車、たくさんの家族が楽しそうな時間を過ごしていました。 その中で仕事

をするのはとても辛いことですね。。(笑)  

さっさと終わらせて、くるくるのお迎えの準備をするために会社に戻ってスタンバイをしています。





私のブログのワンコ書庫の中でも、一番記事が少ないのは出産と育児のページです。 4年前にこのペ

ージを開設して、くるくるの子供時代のことの記録にとってあります。 今回、4回目の出産にあって、この

カテゴリーを充実させていきたいと思います。



皆さんは、交配にあたってチェックしなければならない条件って知っているでしょうか?


犬の世界では、交配にあたって相手を選ぶことより、自分の血統をより良いモノになるようにしなくてはなら

ないという条件があります。


● 遺伝性の病気はないか?


● 先天性の欠点はないか?


● 体格の弱点を理解できているか?


上記はそのほんのいち部分ですが、交配と出産はあとあと、長く続く家系のことなので、妥協をしてはいけ

ないと私もよく言われています。

サクラさんで、始まったわがSAKURA家の家系。。 すでに3回の交配で3つの父親方の家系も反映されて

今のくるくるたち7ワンコの兄弟が存在しているというわけです。

簡単にいうと、毛色を濃くしたい・・・・とか、体長をあとワンサイズ小さくするとか。。 よくあるのが、やはりBS

色やブラックの子供が欲しいというのが一番代表的だと思います。



ところが、ブリーディングをするものにとって、この毛色にこだわりたいところですが、良い血統を続けていく

ためには、シュナウザーの場合、毛色にたよった交配はタブー視されているんです。




それでも、やっぱり一番こだわりたいのがこの毛色ですよね。。 すみれにはじめてブラックを入れてから

次の小梅のときは、BSカラー。 今回のくるくるの相手もBK色。 少しはサクラ婆ちゃんの黒々しい毛色

とご対面ができるかな~? なんて淡い期待をしています。。





今朝も6時台の朝の散歩道。 日陰コースだけあって、暑さもまだまだ、平気でした。 めずらしく前から

写真が撮れました。 くるくる、2日間、ぐっすり休んで、今日は体調を万全にして送り出しました。

でも、これがまた~心配なんですよね。。(笑)  こんなこと言ったら笑われますが、父親として交配って

あまり気持ちのいいものじゃないですよね。。(笑)



あと1時間くらいで、電話をしてお迎えにいってきます。 くるくる、今頃、がんばっているかな・・・・・・

帰ったら、思いっきり いい子いい子してあげようと思います。。






皆さん、今週も一週間のお付き合い、ありがとうございます。 

我が家の夏休みは今のところ、なし?ですが、テキトウなときに休みたいと思います。 週末と日曜日

もシュナウザー日記は続きます。 よかったらまた覗きに来てくださいね。。





追記  おかげさまで、さきほど、くるくるのお迎えに行ってきました。2日目も交配は無事に成功した

そうです。 本当に嬉しいです。



コメント

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)
後輩のタブー・・今日興味深く、読ませていただきました~♪
交配、うまくいって良かったですね・・(*^_^*)ポチ☆
最後のお写真、とっても素敵です(*^^)v

な~が

No title
ブリーディングのこと、全く知らなかったんですが、劣性遺伝のことなど
色々と気をつけられなければならない点が多いんですねぇ。
うまくいきますように~

autumn

No title
父としては複雑な気持ちデスよね~。
くるくるちゃん、お疲れ様(^^)

sana

No title
やはり父親は複雑なんですね。
ウチもナナの子供が欲しいと私は
思ってたんですが、旦那が…(笑)

人間の娘より過保護です。(; ̄ェ ̄)

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
無事に交配済んでよかったですね。
いよいよくるくるの赤ちゃん誕生ですね♪
待ち遠しいな~♪

hamawan

No title
くるくるちゃん、頑張りましたね♪。
さくら家の一大イベント終了で、長男さんのご帰宅もあって、やっと夏休みをとれる気分ですね。。

娘を送り出す父親の気持ち・・・、本当の娘さんの時はもっとですかね・・・・、大変だぁ(^m^)。

みこ

No title
くるくるちゃん、お疲れさまでした。
私は交配の知識がないので、わからないのですが、今日ペットショップに行ったら今はミックス犬がかなり売られているようですね。
大丈夫なのでしょうか?
売れ残っていてかわいそうでしばらく見ていました。

くるくるちゃもさくらさん一家もこれからが大変なのでは?

@SAKURA

No title
だんすいさん

家族としては、それを祈っていますが、順番はきっとすみれとシオンちゃんが先だと思っています。いつかまた生まれ変わるときができるならば、ウチの子でいてほしいと願っています。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

長男は1週間あまりの長い夏休みで、友人たちと毎日、遊びに出かけています。やっぱりすみなれない土地に赴任して、友人がいないのは辛いみたいですね。おかげさまで、にぎやかというか人口密度が高くなって・・・・(笑)

@SAKURA

No title
しゅんさん

病気で苦しんでいる経験があると、なにより健康が一番だといつも思います。ウチの小梅も真っ黒だった毛色がいまではシルバーに似た色になってしまいました。不思議と毛を刈ったりぬいたりすることは昔の色が残るんですよね。

@SAKURA

No title
じゅんさん

ありがとうございます。この数日は暑いので、散歩も短くして用心を優先することにしました。

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。犬の場合は、人間以上に血統の厳しい現実があるんですね。。人間のように雑種になったほうが健康といわれているので血統を守ることの正しさが本当にいいのかな?と思うことがあるんですよ。

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。よく劣性遺伝のこと、ご存知ですね。
劣勢であるもの、優勢であるもの、いろいろ勉強してもなかなか~現実はなぞのことが多いです。

@SAKURA

No title
ココアママさん

きっと、ココアちゃんのパパさんだったら、その気持ちを分かってくれるかな~と思っていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

ボクもそうでしたが、本当に血の繋がった子を残すということは
行動を起こしてみないと分からないことが多いのです。ババさんにも
わかってもらえるといいですね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

これからは、受精と妊娠が無事に終えるように、毎日、いろんな工夫で安全を確認していかなければなりません。
いままではそんなことがありませんでしたが、何しろおてんばさんてすからね。。(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

今から考えてもしょうがないですが、そのときはそのときで考えますよ。。(笑) 先を考えると、めいることばかりですよ。。(笑)
ありがとうございます。

@SAKURA

No title
さちさん

たしかに里親さんまシンパイはありますが、最後は全部自分の家で一緒にいらけるくらいの覚悟はしているんです。ブログでたくさんの友人ができてからはその悩みも少なくなりました。

M&R

No title
くるくるちゃん2回目無事に終わってホッとしました(*^_^*)
色々あるでしょうがやっぱり健康に生まれてくるのが一番でしょうね♪待ち遠しいですU^ェ^U

娘さん本場の粉もんを食べられたんですね。そうなんですソースが味の決め手なんですよ~(^-^)v

@SAKURA

No title
M&Rさん

それは、知りませんでした。今年の秋は関西に行ってみたいと思います。美味しいところがあったら教えてくださいね。
でも、子犬たちの出産もあるわーーー!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ