FC2ブログ

一輪の花




雨上がりの朝になった神奈川地方です。 結局、昨日は何度も雨と晴天の青空が繰り返される不安定な


天気となりました。



昨日、数日前に心筋梗塞で倒れた元日本代表のサッカー選手 松田直樹さんが34年の短い一生の幕を


閉じることになりました。 スポーツ選手はその選手寿命が短く、人生としてはまだこれからだというときに

本当に残念なことになりました。

マリノス時代、私のすむ神奈川が地元ということで、当時のフランチャイズ球場の三ツ沢競技場に2度ほど

当時小学生だった長男を連れて観戦に行ったことを思い出します。

日本人としては類いまれな大きな体格に恵まれ、当時はまだ新人選手だった彼も数年後は代表のDFの

中心選手になりましたね。 当時、マリノスといえば中村選手のイメージが強いですが、まだ中村選手は、

高校生だったと記憶しています。 心から彼の功績をたたえ、お悔やみを申し上げたいと思います。



よく、「名も知らない一輪の花」という言葉があります。 有名であったときは、一輪でいるときよりたくさん

花の中でいることが多いと思います。 それが、突然、回りのみんながいなくなって、気がつくと一人ぼっ

になることがあります。 


そんなとき・・・ 本当の自分の姿を垣間見ることができると思います。


実際、人間はここからが大切だと思います。 自分の力を信じること、人間力を発揮できる一番のチャンス

だと思えると、この逆境を越えることができると思います。



野に咲く花の中で「一輪」であればこそ、個の美を感じるものでしょうね。 そういう、私も個のパワー、力強

く高めて、そして地に根を張って生きていきたいと思いました。



今週も一週間、私の日記にお付き合いを皆さんありがとうございました。

この週末、シッカリと休んで、来週も元気で過ごしたいと思います。

コメント

ふくりん

No title
サッカーの事は良く分からないけど、34歳というこれからの若さで亡くなった松田さんの事はショックでした。

人生の長さって誰が決めてるのか知らないけど、早過ぎですよね…。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

noriran

No title
すごくすごく残念です。
私も横浜国際や国立で日本代表の彼のプレーを何度も見ました。
大きな外国人選手に負けない体とガッツ。。。
彼の熱いプレーは忘れません。
心よりご冥福をお祈りします。

sana

No title
本当に凄く残念です。
名プレーヤーだったのに…(;_;)

それに34歳という年齢
若過ぎます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
本当にお気の毒です。まだ若いのに残念ですね(拝)。

Sun Shine

No title
松田直樹さんのニュースには、本当に驚きました・・
心より、ご冥福をおいのりします。

いよいよ週末ね。
さくらパパさんもゆっくり休んで。。またがんばってね。。ポチ☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、同じことを思います。私より年若いヒトが亡くなることに本当に気持ちがせつなくなってきます。

@SAKURA

No title
noriさん

サッカーの場合、今回のなでしこもそうですが、精神力で負けていてはゼッタイにいい結果が生まれません。カラダも小さい日本人は精神力を強くしないと世界と戦うことができないですねるその点で松田選手は本当に若いヒトの見本でした。とても残念ですが、彼の意思をついで若者が育ってくれればと思います。

@SAKURA

No title
sanaさん

夢多き若者が若くしてなくなることは本当に辛いことですね。
自分も半世紀を生きて、悔いの無い人生をしようと思いました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

こういうのって日本古来の年功序列のほうが気が休まります。

@SAKURA

No title
シャインさん

同じ世代のヒトが亡くなるのも辛いですが、なにしろ20歳も年下ですからね。。それは辛いものです。

ようやく週末、今週は体調も悪かったのでできるだけ外出を控えようと思います。

如月静

No title
松田直樹のニュースに接するたびに涙涙ですわ。日韓W杯の時は頼りになるガッツあふれるDFでした。
自分の力を信じるって、とても難しいですね。そもそも力なんてありませんけど最近とくに見失いがちですわ~(弱気)

@SAKURA

No title
静さん

まったくそのとおりですね。精神的なものって今回のなでしこでよく理解できまして。あの大きさに対抗するためには日本人は精神的なものでぶつかるしかないですよね。

な~が

No title
松田選手の件は、本当にビックリでしたし、とても残念でなりません。
屈強なスポーツ選手、ましてやスポーツ心臓を持つと言われるサッカー選手でも
こんな結果になってしまうとは。。。
個のパワー、しっかり発揮すべく、夏バテなどなさいませんように~

@SAKURA

No title
なーがさん

はーい、、(笑) ところで名古屋はかなり暑いらしいですね。
もうしわけないですが、関東は避暑地にきているくらいに涼しい日が
続いています。どんなカラダを鍛えても自分のことになるとわからないものですね。お互い注意をして楽しい夏を過ごしたいものですね。

みある☆

No title
本当に・・・残念です(涙)
ミスターマリノス、あんなにゴール前を守ったのに・・・こんなにあっけなく逝ってしまうとは考えてもいませんでした
ご冥福をただただお祈りします

まて

No title
とても残念でなりませんが、松田選手のお母さんが「皆様ありがとうございました」と心から頭を下げていた姿が印象的でした。
私も、人間力を鍛えたいな~って思っています。

@SAKURA

No title
みあるさん

長く私たちの地元だったので、とくに身近に感じるヒトでした。
32歳、早すぎですね。いいヒトはどうしてこんなに早く逝ってしまうんでしょうね。

@SAKURA

No title
まてさん

こういうときに、人間の本当の姿って垣間見ることができると思います。日々、心の中に正しい気持ちをたくさん持っていたいと思っている毎日ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ