FC2ブログ

必然の出会い




今朝は久しぶりの青空の下で朝の散歩ができました。 長く青空ばかりだとイヤになってしまうものですが、


今朝はなんとなく嬉しさが先に出てきてしまいました。。(笑)

こういうときのために、写真はできるだけ青空が一緒に写るほうがいいと思って、地面にはいつくばって写真を

撮りました。。 ところが画面を見るなり・・・ あっ! 逆光だった~(汗)



2ワンコ、いい表情をしていたので、無理矢理に調整してここに載せることにしました。。(笑)



いつも朝の散歩では、ワンコ仲間と会っても、なかなか~おしゃべりをする余裕がありません。

私が仕事で遅くなったときは、最近、よく妻が散歩に連れ出してくれています。 その妻の報告から少し・・・。




10歳をすぎる2ワンコ家族のAさん(仮称)、最近になって体調が悪くなって近くの獣医さんに診察に行った

そうです。 診断は、病名は不明ながら内臓に疾患があるとのこと。。 最近、開業したての若い獣医さんは

「大学病院を紹介しましょう~!」 と言って、診断書と紹介状を書いてくれたそうです。。 

その話しを聞いて、私も妻もハァ~とタメ息をついてしまいました。

その病院、最近出来たばかりでワンコ友人たちにも評判がよかったんです。 近くにいい獣医さんがいると

いうことは、私たちにとっても大きな安心を得ることがあります。



皆さんはいい先生はダメな先生の見分け方ってご存知ありますか?

シュナ暦13年、過去にかかった病院も数知れず。。 いい先生のことは分からなくても、ダメな獣医さんの

傾向はよーく理解しているつもりです。。



我が家では、ダメな獣医さん5か条というものが存在しています。 皆さんに少しでも参考になれば、嬉し

です。



・ すぐ大学病院を紹介する獣医さん

・ 経験にたより検査をしない獣医さん

・ 症状から病気を決め付ける獣医さん

・ とにかく薬を出したがる獣医さん

・ 様子を観ましょう~が口癖の獣医さん  






人間の病院の場合、難病のときに大学病院を紹介するというケースはよくあります。 それは町医者と

大学病院がある程度の連携をして病気と対処する方法だといわれています。 しかし、動物の場合は?

「大学病院」の目的は人間の場合と異なって、研究と院生の研修という場になっていて、このケース

のように紹介状を書いて大学に送っても、その治療が進むケースってほとんど無いそうです。



前記のように、「大学病院」に紹介するということは、言葉を変えれば、自分には治療できない・・

私には、そう言っているようにしか聞こえないものです。

イザ、病気にかかってみてから、獣医さんの力量が試されるところということです。


よい獣医さんの出会いは、偶然であってはあまりにも愛犬たちが可愛そうですね。 私たち飼い主は、

より鋭い観察と情報を収集して、よい獣医さんと必然の出会いを成し遂げたいものですね。


コメント

@SAKURA

No title
じゅんさん

まったく同感です。百歩譲って様子を見ることになっても、期間、注意する症状、容態など前向きな治療であれば、それもやむなしですか。

@SAKURA

No title
わさび母さん

世の中にはいろんな考え方のある獣医さんがいますが、私の知っているところはそんな金額ではないですが、ちゃんと大学病院並みの施設で診療してくれています。遠いのが難点ですが、地理的条件もあるんではないでしょうか。とにかく逗子と葉山はモノが高いので有名ですからね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

このところ台風後はとくに関西と関東の気象の違いが顕著のように思います。大阪の長男に聞いても関東がうらめしいと・・・・(笑)

ワンコのことについては人間のとこ以上にいい病院と先生との出会いが必要だと思いますね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

飼い主さんが、ちょっと無理だと思えば、それは環境がわかっているだけに延期をするのが妥当だと思います。
暑いときに、人間だって毒をうつわけですからね。。無理することはありません。我が家は、毎年、接種することすら疑問に感じているくらいですからね。。

autumn

No title
獣医さん選びって本と難しいです。
うちはジョーカー提携の獣医さんにパピーの頃から行ってます。
ジョーカー御用達なら安心かな~と思って・・・
そこんところどうなんでしょう?娘ちゃん! (^^;;

めし使い

No title
家族同然の愛するワンニャンを預けるのですから、やはり信頼がおける先生がいいんですけどね・・・

歩いても行けるところに獣医がありますが、残念ながらかかりつけには出来ませんでした。
ワンニャンを触るときに怖気づくのか解るんです。
やはり必ず、様子を見ましょうとはっきりとしたことが言えないんです。本当に同感です!

AQUA_FAMILY

No title
医者選び、AQUAの時は失敗しました。
同級生で、開業前は動物園で働いていた動物好き。
でも2番と3番に該当します。

今は、①高速使う程遠いけどいい病院、②車で行くイケメンいい病院(昼間のみ)、③近所の獣医さん(夜間可)と複数見いだしました。
今のところ、五箇条に引っかからないので安心してます(^_^)

By GINパパ

しゅん☆

No title
私もこの5年で獣医さんに対しては学習しました(笑)
高額な検査をしたがったり、すぐ薬を使ったり、特にうちの手術を話すとどの名医がしたのか聞きたがり、言ってもわかんない先生は要注意と思ってます。
今とてもいい獣医さんにご縁あって、目あにが・・といえば「こういう食生活と環境では?」と言われ、目薬もささず、生活を少し見直してそのワンコにいい食材まで細かく教えてくれて驚愕!!!
県外の先生のいろんな術式を勉強されてて、執刀医の名前言ったらすぐ術式を確認し、今後の想定を考えてくれ、おかげで元気。
動物病院は自費治療なので、特に信頼関係が重要視されますよね~
来月は検査月なので、会いに行きます。必ず(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさん有難うございます。ちょっと気になったのでお聞きしました。今までのワンはしたことなかったので。この暑さでせっかく元気なのに、しんどくなったらと思いました。

ラパンママ

No title
イケメン先生ですか?
私は、とても信頼しているんですが。。。
そうなんですか^^;

noriran

No title
どんな仕事もそうですが「想像力」がない人はいい仕事はできません。
マニュアル通りに済まないことの方が多いのに疑問すら持たない先生は…「想像力の欠如」です。
私のいい先生の定義は「熱血」です。
もちろん技術も伴ってほしいけどすこし劣るくらいなら「熱血」をとりたいです。

@SAKURA

No title
ココアママさん

一応、娘に確認してみました。ある程度は信用のできる先生の確認はしているようです。問題は病気の診察をすることがないそうです。
お店と飼い主だと観る判断がやはり違うようですね。

@SAKURA

No title
めしさん

あらら、よくそれで獣医になつたと思いますよ。。
よくシンターシップで研修にきている先生によく診られる行動です。。(笑) せめて、好きになってくれればそれもなくなると思いますけどね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

一度の苦い経験をしていれば、もう失敗をすることもありませんね。
まずは、疑いの目でみること・・・・たくさんの先生といいところだけを選択できるほうが安心だと思います。

@SAKURA

No title
しゅんさん

こんにちは。たくさんの辛い経験をしているとやはりいろんな予防できる方法って学ぶものですね。しゅんさんは、ワンコのためにいろんな方法を講じて、だから獣医さんを見抜く力がついたんですね。

再会は何よりの楽しみですね。いつか自宅で生活ができるようになることを祈っています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そーうですね。まずは夏場に限っては無理をしないようにしたほうがいいと思います。人間でもキツい季節。カラダが小さいワンコだったら余計のことです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

イケメン先生ともこの話し、実はしてきました。先生は若いですが向学心にあふれ、なにより研究熱心ですね。あとは、たくさんの経験を摘まれれば、きっと名医も夢でないと思います。若いのに情熱を感じる先生です。

@SAKURA

No title
noriさん

コメント復帰、ありがとうございます。
情熱=犬が好き 私はこの構図が一番最初にあるべきことだと思います。日々、毎日、同じ生活をしていく中で情熱や夢を探求することは大切なことですね。犬や動物が好きであればこそ、きっとそれ達成できると思いますね。

☆ルキア☆

No title
病院は大切ですよね
5カ条良く覚えておきます
新しい所に越したので
ただいま病院をリサーチ中です
最後の写真 面白いですね

@SAKURA

No title
ルキアママさん

引越ししたとなれば、それは急務ですね。いい獣医さんを紹介できるネブログがあれば、こういうときは便利でいいですね。
いつかは・・・皆さんの協力でいい獣医さんのページができるといいなぁ~と思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ