FC2ブログ

子供の夏休み




皆さん、おはようございます。 今朝、通勤途中の交通量が普段の日の半分くらいでした。

月初めの一番交通量が多い時期なのに・・・・  やはり夏休みをとられているヒトが多いんだな~と思いま

した。 私たちオトナにとっては、夏の季節の一つのように感じますが、子供たちにとっては大きな楽しみの

膨らむ夏休みは特別期間ですからね。



昔、夏休みといえば、セミや虫取りに川遊びなど、毎日、予定など立てる必要がないくらいに遊ぶ楽しみは

たくさんあったものです。 

暦をみると、来週の月曜日の8/8は 「立秋」。  暦だけを見ると秋の季節が近くになっているのに気がつき

ます。 今年は、節電の夏ということで、早くこの暑さがなくなってほしいと思いますが、子供たちにとっては

夏が過ぎるということは夏休みが終わるということで、オトナたちの都合だけで考えていてはいけないですね。



我が家の長男と娘、子供のときに充分に楽しめる夏休みにしてあげられたか? それを考えるとちょっと心

がせつなくなってしまいます。 受験を控えた時期は、毎日、進学塾に送り出して、一日中、勉強漬けにさせ

たこともありました。 今にして思えば、なんと悪い親だったのか。。 そう思うこともあったりします。

子供たちの夏はやはり夏らしく、真っ黒に日焼けした顔が眩しいくらいの笑顔が素敵だと思います。

お子さんを持っている皆さんは、長い眼で見ると夏休みはたしかに勉強も大切ですが、基本はやはり外で

子供らしく遊ばせるほうがいいと思います。 それが、一生の中でちゃんと子供たちの心の中に大切に仕舞

われることになるんだと思います。 そして、宿題は親と共同作業でするのもいいものですよ。。。♪




さて、私の職場も一人、二人と夏休みの予定表が埋まっているようです。 予定のないのは・・・・・

私と社長だけ?? (笑)   年寄りになるとだんだん、予定も少なくなってしまうんですよね。




さて、今日も暑い一日、楽しい一日にしたいと思います。

コメント

sak*yo3*4

No title
子供が夏休みになると忙しくて
疲れて・・
一緒に楽しんでいたのかしら~~
今頃反省!!
あのころが懐かしい~~
ポチ!!

@SAKURA

No title
あみさん

そうですね。あのときの記憶は鮮明で、いまでもすぐこの前のような
記憶が蘇ります。子供ももう成長しているのに・・・・・
私たちのほうが成長がないのかも・・

SUNNYMAMA

No title
今年の夏休みは私にとっても子供たちと楽しめて良い夏休みになりました(笑)
おかげで色黒(~_~;)
日本の学生さんは勉強やクラブ活動で忙しいので大変ですよね。
でも後になって「いい思い出だった」って事も沢山あるように過ごして欲しいと思います。

ふくりん

No title
姪っ子も甥っ子も真っ黒に日焼けしてます(笑)
先日、夏祭りに連れて行きましたが改めて子供のパワーを思い知らされましたよ((+_+))

@SAKURA

No title
サニーママさん

中学、高校生はともかく小学生のときくらいは遊びに徹してあげさせたいですね。最近は、中学の受験のほうが大変で、塾に通う子供たちがすごく多いようです。ウチの子供たちも長男は受験を経験したし、娘ちゃんは内進であれりながらも補習をしていました。
真っ黒に焼けたあの可愛い娘ちゃん、オトナになったらきっと忘れない夏休みになったと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、今、拝見してきました。それってきっと遺伝ですよ。
500キロを爆走する遺伝はきっとそこから来ているんだと思います。。(笑) ふくちゃんもその家族の中にはいって、きっとそのパワーをもらっているんだと思います。。♪

みある☆

No title
ただいまー♪
午前中のバイトを終えて、先ほど戻りました・・・

世間が休みってことは・・・コンビニは大忙しってことで・・・
今日もバタバタな1日だった(-_-;)フー
今日は昨日より暑くて・・・バイトへは扇風機と窓開放という形でいったけど、そろそろエアコンつけちゃいますか?と今思案中
でもビミョウな気温でつけるとアクちゃんはお腹を壊すし、でも反対に暑いとルトの調子がいまひとつになるので、迷いますww

夏休み・・・私もとろうかなー(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

おつかれーさま!! あっ、そういえばそうでしたね。。(笑)
でも、商売繁盛、いいとこだと思いますよ。ふーむ、やはり個人差はあるのはしょうがないです。できれるだけ若いの子が年寄りに合わせる。。これはウチの常識ですが。。

アクちゃんもルト君も若いから、それかんけいないねー!(笑)

Sun Shine

No title
こんにちは♪
子供達にとっては、夏休みは楽しい思い出の残る時期ですものね。。♪
子供が小さい時は、海へ・・山へ・・毎年お出かけしていたけど。。今は・・^^;
なつかしいわ・・・ポチ☆

あゆ

No title
子供達は、夏休みを満喫しています。
宿題も国語・算数は終わらせて日記だけに。
お友達と遊んだり、習い事へ行ったりと夏休みを楽しく過ごしているようです。
私も夏休みが欲しいです(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

きっと小さいときは、お父様、お母様に大切にされていたんでしょうね。。今は? お互い親をしていると自分のことがおろそかになってきますね。

@SAKURA

No title
クゥママさん

まだ夏休みが始まって10日程度ですが。。そのスピードすごいですね。このまま自主学習もやってくれると親も安心できると思いますが。
親たちだってせめて1週間くらいはお休みが貰いたいですよね。

まて

No title
夏休みの思い出は、やっぱり友達とのプールですね^^
私も毎年真っ黒に日焼けしてました。その時の蓄積が、今頃になってシミとなって・・・・(笑)勉強漬けの夏・・・それもまた思い出だと思いますよ。

@SAKURA

No title
まてさん

おはようございます。子供のころ、女の子も真っ黒でいられる時代がよかったですね。勉強・・・これは、やりすぎることもしけないと思います。長男は、2年間、受験のために小学校生活を楽しむことが半分だったのがかわいそうでした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ