FC2ブログ

こだわらない拘り




皆さん、おはようございます。 また、新しい一週間、そして8月のスタートになりました。


週末の土曜日、北陸と東北の福島県を襲った豪雨で、また、尊い命が失われたそうですね。 ようやく昨日の

夕方になって雨も小康状態になったそうですが。。 私のこのブログの友達 新潟のmamachan地方も大雨

は降ったそうですが、被害がなくてよかったと思います。 新潟、福島地方の皆さんには改めてお見舞いを申し

上げます。


今年は、3月の震災から地震・津波・そして原発事故、そして今回の大雨と同じ地区にたくさんの災害が起きて

います。 今年の秋は、この影響でコメが高くなるとか・・・・ 私たち関東にもっとも近い地域なので、その心配

をする人もいるのはうなづけるところではあります。


数年前、米が不作で収穫できないときも、私たちは輸入や他の食品でその代用をしたものです。 ただ、被災

地の皆さんは、一年の収穫が一変でフイになってしまうもの。。 被災地の皆さんの心配に比べれば、些細な

ことだと思います。


週末、夕食を外食で済ませようと出かけたお蕎麦屋さんでも、お米がなくなる。。。なんて心配をしていた高齢

の奥さんが話しをされていました。 数年前の冷夏のときもお米がなくなるということで、米蔵にたくさんのお米

を収納して、たくさん儲かった人の話しを聞きました。

ヒトの不幸につけこむ仕事の方法は、あまり感心しませんね。 デマとも思われる情報に惑わされないように

私たちは、いい意味での能天気になるべきだと思います。 


お米がなければ、外国の米なんでも食べてやる


そのお米がなければ、うどんでもパンでもいいさ




これは私のポリシーですよ。。

(笑)

こういう危機のときに、個人の人間力の差って出るものだと思います。 人生には思い込みやこだわりは必要

だと思いますが、こういうときに限っては、こだわりのないことにこだわりを持つことが大切だと思います。


そうそう~♪ 昨晩は、昨日の日記もあったとおり、隣の町のテパートに妻の買い物につき合わされました。

その帰り、ご褒美?に韓国料理というものを食べましたよ。 よく考えてみると、韓国料理って焼く肉とキムチ

以外は初体験。 新大久保で何回か食事会をしてきた妻にメニューを任せて、私は食べる担当に徹しました。

なかなか~ちょい辛で、食欲が沸くんですよね。 国は違えど、美味しい物に国境はないってホントですね!



さて、今月からは、デパートなどの輪番停電が始まるそうですね。 節電が必要な時期もあと1ヶ月とと少し。。

頑張って、みんなで力を合わせて楽しい一ヶ月を過ごしましょうね。

コメント

Mary2011

No title
おはようございます。日本も韓国も寿司とうものがあるんですね。起源はどの国かしら?

如月静

No title
デパートの輪番停電がはじまるんですか?東京も?
知りませんでしたわ~。8月のこれからが本当の節電ですね。
こちら愛知県では、先週金曜日の高校野球準決勝ではトヨタ系の会社が休日だったために平日の昼間にもかかわらず多くの親子づれが野球観戦したそうですよ。土日操業にも慣れてきたご家族もいらっしゃいます。変化に伴って新しい楽しみもあるものですよね。

Sun Shine

No title
おはようございます♪
もう。。お昼だけど。。。笑
韓国料理、私も日本では焼肉ぐらいしか食べたことないです・・^^;
デパートの輪番停電も始まるのね・・
みんなで・・あと一ヶ月・・乗り切りましょう~♪ポチ☆

sana

No title
暑い時の辛い物って
食が進みますよねー( ´ ▽ ` )ノ

辛いだけじゃなく旨味もあるから
尚更進みますね。☆

しゅん☆

No title
今年は特に辛いもの食べて暑さをとばさないとですね~~こういうメニューは食がすすみますね!
うちは子供がナムル巻きずし(正式名??)が大好き。
韓国のりを買う時に、お店の方が作り方教えてくれて・・

停電も職種や環境によって大変なかたが多いでしょうね。
変化を楽しむことのできる大人の心の余裕をさくらパパさんに感じます。私も今からがんばりまーす!!

ラパンママ

No title
15,6年前にお米が無くなった時
タイ米を食べたけど、美味しかったですよ
闇ルートの1万円のお米よりもね(^_-)-☆

新宿の伊勢丹も、今月は
何十年ぶりかに定休日があるんですよね

韓国料理、メニューが気になります^^

ふくりん

No title
結局、タヌキ寝入りは通用しなかったのですね~(笑)
「なんとかなるさ~♪」って鷹揚な気持ちって大切ですよね(^o^)丿

pochasann

No title
外米はチャーハンとか炊き込みご飯とかパエリアやかれーなど味付にすると美味しいですね。

柔軟な考え方うをすれば大概の事は大丈夫。
自分だけ特を仕様、儲けようなどし無ければ大騒ぎにはならないと思うわ。

奥様は食通なのね(^_^)v

@SAKURA

No title
チャンミンさん

それぞれのお国の事情を教えあうことはとてもいいことですね。
寿司は日本の古来の食べる習慣ですね。韓国にも似ているものはあっても名前の由来は間違いなく日本のものだと思います。

@SAKURA

No title
静さん

ここ神奈川は、日産の工場が多いためにやはり土日の就業の影響があるようですが。なれって必要だと思います。人間はいろいろな困難に対していままでも、そしてこれからもいろんなな工夫をして生活をすると思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

おはようございます。今月もよろしくお願いします。
韓国料理、名前がなかなか~なじみにくいですが、味は保証をします。。(笑) 夏にはちょっぴり辛い食べもののほうが食欲もわくというものですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

最近は日本版にあわせて、辛味の調節をしてくれるところもあるようです。ちょっぴり辛いほうが夏にはいいかもしれませんね。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ボクは余裕があるんではなくて、こだわりを持っているほうなので、それをいい方向にこだわりを代えることが必要だなぁ~と思います。
震災後のあの買占め状態にははっきり行ってうんざり~しました。
まさか、自分の街がなるとは。。。 私たちから、買占めを拒否をして豊かな気持ちで生活を送りたいと思いますね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

昨晩のメニューは焼肉と、海鮮おこげとチヂミ、キムチを食べました。二人で食べるには容易じゃない量でしたよ。。結構、イメージより食べやすさがよかったです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、ふくりんさんもその派ですよね??(笑)
でも、長い人生の中でイライラしても損をするだけですからね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ウチの妻は特別な食通ではありません。よく友人とランチを楽しむ機会があって、私もそういう経験にあやかっているのです。
いろいろ工夫をしていれば、食べ物がなくなるわけじゃないので褪せる必要はないと思いますね。

mamachan

No title
ご心配かけまして・・・ありがとうございました。
当地はお陰さまで何も被害なく済み、ありがたいことでした。
いまだに避難勧告を知らせるニュース速報を県内ニュースで見て、被害状況の大きさに驚いています。

韓国料理・・・私もよくわかりません。
こちらでは嫁いできた韓国の方がお店も開いているようですが
残念ながら行った事がありませんが、確かに食欲は増進されそうですね。
コメ不足の時、細長いタイ米でピラフを作ったり色々工夫をしました。あるもので賄うことはどんなときでも大切ですね。
腕のみせどころ・・・ふとーーい腕だけど!爆

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、その太い腕があったら息子さんも元気に育ったことと思います。あれは平成2年でしたっけ。あのくらいのことであれば、我慢も可能だと思います。震災後のあのパニックはゼッタイにいやなものですね。

韓国料理、いまはこちらでは結構あるみたいです。一度、試してみてください。意外にバリエーションの多さにはびっくりするところがあるんですね。

M&R

No title
パパさん結局ママさんにお付き合いですね。ご褒美?の韓国料理といいですね。こちらでも韓国料理屋さん増えてきています。特に女性が多いようです。

こう立て続けに被害があると米不足深刻ですね (^_^;)マスコミが煽り立てない事を祈ります☆*:・°

@SAKURA

No title
M&Rさん

昨日こんな心配をしていたら、早速、今朝は関東の米まで汚染されているとこれは、もう決定的に米不足に拍車がかかってしまいますね。でも、ゼッタイにこの3月のようなことが起きないように、こだわりを捨てて、あるモノを食べたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ