FC2ブログ

交通法規改正

先週のあの台風が去ってから、関東地方は涼しい毎日が続いています。 ただ、昨日からこのムシムシ~

とした天気にはたまらないですね。。



今朝の散歩光景ですが、昨晩の雨あがりの道は泥んこがたくさん転がっていました。 雨が強く降ったセイ

なのかもしれません。。




我が家の2ワンコの散歩道は、住宅街の中を歩くのが多いのですが、自宅が交通量の多い県道に

囲まれている地区なので、どうしても大通りの歩道を歩くことが多いのです。


今年の5月、道路交通法が改正され、自転車の乗りながらの携帯電話の使用やイヤホンなどで音楽

を聴いたりすることが、禁止
されました。 それに伴い罰金がなんと・・・5万円。。

ただ、この法律、なかなか浸透していないようで、今だに高校生などは必須アイテムよろしく、毎朝、

自転車に乗ってそれを楽しむ光景が見られます。

それに加えて、歩道を通る自転車の扱いについても変更があったそうです。




原則、自転車は歩道を通行してはいけない。 ただし、下記の場合は、除外する。(平成23年5月から)

1. 75歳以上の高齢者

2. 13歳未満の実成年者

3. 身体に障害のあるヒト

4. 車道が通れなかったり、危険を回避する場合など


いままで、歩道を歩いていて、ワンコや私たちが自転車とぶつかりそうになったりする経験はみなさんも

あると思います。 とくにワンコの場合、場所を選ばずにウンちゃんをしてくれたりするから余計です。

できるだけ、これが浸透してくれれば、私たち愛犬家にとっても喜ばしいことだと思います。






日頃、自転車で買い物をする妻にも、この変更のことを話しをしたところ、こんな返事が返ってきました。

「世の中のおばさんたちが、そう簡単に直すはずが無い・・・・・」

たしかに一理はありますが、警察官がちゃんと指導、罰則などで戒めをしてくれれば。。。

でも、おばさんは無敵だしなぁぁ。。(笑) 





最近はおばさんに限らず、自転車マニアのヒトが多くいます。 スポーツタイプの自転車だと、そのスピード

がクルマ以上の速さになったりすることが多くあると思います。

ルールを守って、人間もワンコも楽しい散歩をしたいと思いますね。


この週末で、著しく毛の伸びた我が家の2ワンコ。 今月はくるくるが再び、娘ちゃんのショップでカットモデ

ルをお願いされたとのことで、あと1週間は我慢をしなくてはなりませんね。

湿度の多いときこそ、ワンコたちの肌のケア、そして健康管理もしっかりやっていきましょうね。




コメント

Sun Shine

No title
ダブルポチ、成功しました~~☆☆

M&R

No title
自転車にぶつから死亡事故があったりと自転車も危険ですからルール守って欲しいです。でも関西のおばちゃんにかかったら警察もたじたじかもねσ(^◇^;)。。。

な~が

No title
そう言えば、無謀な運転の自転車を避けようとして車が事故を起こした事件で
最終的には初めて自転車の運転者が有罪になりましたね。
ちょっと見せしめ的?とも思いましたが、自転車通勤者も増えましたし
もっと自転車のマナーがちゃんとルールとして画一されていくべきかと
思いますね。

Yarn Poh

No title
最近は片手で携帯電話・・・のみならず両手でスマートフォン。
ふらふら歩いている人も多くなりましたね。

自転車は歩行者のそばを通るときは徐行すれば良いと思うのです。
自転車でイヤホンされていると本当に怖いですね。

自転車は毎日乗りますが、車道もこわいです(-_-;)
車もスピード緩めませんから・・・
ゆずりあい、相手への配慮ってことにつきるのですね~

なつなつ

No title
自転車は、あぶないです・・・
うちの周りは、自転車用と歩行者用と一応真ん中に線が、はいっていてわかれてますけどそれをわかっていない人が、多くていつもすごいスピードで歩行者用を走って行きます。
すれ違うときに怒ってますけどね(^-^;
困ったものです・・・。

みある☆

No title
私はママチャリ愛用派です
でも人がジャマなので、必ず車道を走ります
軽車両ですからね、その辺はきちんと守らないと・・・

ただ我が家周辺は道が狭いので、どうしても歩道を走る自転車が多くって・・・
一番怖いのはお子さんを乗せたママさんですけどね
我が子を乗せてるのになんでそんな無謀な運転なんだろう・・・と不思議なんですが

じゅん

No title
散歩していると、しょっちゅう後ろを確認しながら歩いています。自転車って音もなくあっというまに近づいてくるから、知らずにわんこがピョイッと横にそれると怖いですものね。
お互いに気をつけあうことがだいじです。

ピロママ

No title
自転車のりながら携帯って本当考えられないですよね。恐ろしいったら!!車道を自転車で通るのも問題ありだと思うんですがね…。っといながら、歩道を飛ばしてくる自転車も怖いし、うーん、、、難しぃ。

@SAKURA

No title
トイプードルさん

いつもありがとうございます。私たちもワンコも安心できる散歩道
があることは大切なことです。自転車の皆さんがルールを守ってくれ
ることが大切だと思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

いつもあありがとうございます。へぇ~~というか・・・・
あまり実際は驚きません。だって、シャインさんおくさま情報では
すごく上品で昔のお嬢様? (笑) 一応、イメージは保っています。

@SAKURA

No title
ありがとうございます。。早く☆が4つになってほしいです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

それはボクも実際、みているので予想に優しいですよ。。(笑)
自転車とぶつかって死亡する事故もあるそうですね。ワンコのために
ルールを守ってほしいと思います。

@SAKURA

No title
なーがさん

最近は自転車も近代的なものは、40~50キロのスピードで走り抜けられることがありますが。。あれって車やバイク以上に危険な行為だと思います。

@SAKURA

No title
なつなつさん

子供たちだけだったらまだいいですが、大のオトナが平気でルールを破るどころか注意をしても逆切れされたりするんですよ。
かかわりたくないけど、ワンコの安全のためには心を鬼にしてっと。。(笑)

@SAKURA

No title
Yarn Poh

もともと狭い日本ですからね。スピードだけでも抑えてくれればまだ
安全を確保はしやすいですけどね。自分も自転車を乗るときは、注意はしますが本当はとても怖いですよ。。

@SAKURA

No title
みあるさん

最近のお母さんたちは、自分のことで手一杯で子供の心配もどこ吹く空ってカンジで、カンジが悪いですよね。。もっとも、みあるさんもまだ若い奥さん派にはいると思いますが。。(笑)
ワンコのことだけを考えると、歩道を走らないだけでも安心の度合いが違いますね。

@SAKURA

No title
じゅんさん

ボクはいつもウンPを拾うときはかなり注意をします。
高校生はとにかく3列くらいで走ってくるので、注意をしますが一番クセの悪いのはやはりおばちゃんたちですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ママさんたちが日本に帰国するときは、きっと歩道には自転車がなくなっていると思いますよ。罰金を課さないと日本はなかなかルールを守れないことが悲しいですよ。。

ふくりん

No title
イヤホンしながらの自転車乗りや歩きながらのイヤホン…車を運転する者にとっては、ホントに怖いです。
北海道は自動車による死亡事故が多いから、お互いに節度ある運転が必要ですよね★

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道でもありますか? ウチの街は高校生のほとんどがこれで自転車通学をしているのでいつ、飛び出すかシンパイなんですよ。
加害者も被害者もならないように注意をすることが必要だと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ