FC2ブログ

お祭りは子供の記憶




皆さん、おはようございます。 今朝は雨がいつの間にかあがっていた朝になりました。


あの台風以来、涼しい毎日の続く神奈川地方です。 ただ、昨日なんかは湿度が高くて、気温以上に暑さ

を感じてしまいます。 関西から西では強い日差しがあると、皆さんの日記から想像します。

気がつくと、もう週末・・・・。 この土日は天気があまりよくないらしいですが、引きこもりをしないで外で過ご

したいと思っています。



さて、自粛、自粛と言われていましたが、イザ、夏になるとお祭りが各地で開催されていますね。 やはり、

毎年行っていることが中止をされると私たちの気持ちも沈みがちになりますからね。

先日、田舎の弟に用事があって電話をしたところ、毎年恒例の秋田竿燈祭りの練習のお囃子が電話口か

聞こえてきました。 



私の田舎は、東北の秋田。 東北の三大祭でもある 『秋田竿燈祭り』 は、8月の上旬から約4日間、開

される田舎の夏の風物詩です。 私が中学生時代、伝統ある竿燈祭りに参加をしてことがあります。

もっとも、それに出場するたには以前から練習をしなくはなりません。 学校が終わった5時過ぎから、友

と一緒に毎日、練習をしていざ本番に備えたものでしたね。



竿燈も地元の伝統芸能として技術を保存されるようになりましたが、最近は若者の参加が少なくなって、弟

たち青年部も人材の発掘に苦労しているそうです。

社会の構造が変化して、やはり高齢化が進んでいる影響ってすごくあると思います。 お祭りって私たちの

子供の記憶にダブることが多くあります。 お祭りを守ることって自分の子どものときの心を守る、、、そんな

気がします。



昨年の動画ですが、弟の太鼓の縁起の姿を記録していました。 8年ほど前、大会で「妙技」の勲章を

いただいた彼ですが、今は後進の指導をしているベテランということになっているようですよ。。



今年も8月の4日からのスタートらしいですが、皆さんも機会があったら、是非、足を運んでいただけれ

このお祭りの良さを感じられると思いますよ。



さて、今週も週末ですね。 今日も一日、蒸し暑さに負けずに頑張って過ごしましょうね。

今週も私のブログ、日記にお付き合いをいただき、ありがとうございます。 皆さんもステキな週末をお

過ご
しくださいね。 

コメント

pochasann

No title
お祭りって支える人があっての行事ですよね。
支えることによって学ぶ事も沢山あると思いますが最近は人のつながりを避ける傾向にあるのは寂しいことです。
人は一人では生きて行けない、何処かで関わりあうことがどれだけ大切か考えたいです。
弟さん手前の方ですか?
がんばっていらっしゃるのね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
最近ラジオを聞いています。パパさんの処のお祭りの話が出たので
去年のブログ思い出していました。やはり祭りはいいですね。出来る限りやってほしいです。

ナナママ

No title
去年の事覚えています(^^)
1年早いですね。
今年はうちのほうの花火大会は中止です。
出来ればやって欲しいけど、決めた事ですからね。
東北のお祭りで亡くなられた方を供養して欲しいですね。

ぽけ

No title
うっそー!
ますます不思議なご縁を感じま~す♪

ウチのパパさんのお母さまの田舎が、秋田の角館なんです!!
しかもパパ、大の祭好きなので、毎年9月の角館のお祭に参加していたそうな~♪
あんまし有名なお祭じゃないけど、すごく荒々しいお祭で、秋田では有名だそうです。
今年の5月には、従兄弟の結婚式で角館に行ってたよ~♪

そうそう、毎年西新宿のお祭にも参加してます!
半纏着て、お神輿担いでるよ~♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

こんにちは。お祭り、ボクもどっちかというとあまり行ったことはないですが、これから子育てが終わって・・・・時間が余るときは旅行なんて行きたいですね。見ているだけでも、楽しくなりますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それは人聞きの悪い。。。(笑) 子供にとっては、出店の楽しみはなんといってもお金を貰うことがありますからね。
ウチは今年は夏は田舎に行かないので、ちょっとは経費節約になったりするのかな・・・

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ウチの弟君は手前の主演をしているほうですよ。。♪
これから、どんどん若者が少なくなって、伝統行事を守るのも大変になってくると思います。地域と触れ合うことの大切さ、いまは自分本位のヒトがおおいのには閉口しちゃいますね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。ママさんの地元はあの清原さんで有名なだんじり祭りでしたよね。ウチの田舎とはちょっと趣向が違いますが、勇壮な雰囲気は一度、見学に行きたいと思っていますよ。。

@SAKURA

No title
ナナママさん

一時の自粛ムードも最近は、復興のためにお祭りをする方向になるところが多いですね。ただ、神奈川でも花火はいつもの半分です。
逆にしょうろう流しなどの供養をする行事が多いみたいですね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、そうでしたか。。角館は私もなじみのある場所だけに、因果なご縁を感じたりします。角館のお祭りって?? ちょっとイメージがありませんが。5月のサクラ祭りは全国的にも有名ですね。
田舎って素朴さがウリ・・・やはり、田舎らしさがあるほうがすきですね。

SUNNYMAMA

No title
日本のお祭りは迫力があって良いですね~!
和太鼓はアメリカ人も興味があるようです♪
日本のお祭りではあまり買い食いをしない私ですが
先日チョコバナナを家で作ってみました~(笑)

M&R

No title
夏祭りの季節ですね。こちらは明日港祭りがあり花火が上がります。家から花火が見えるので娘のレッスンが終わってから見たいと思います。伝統芸を継承していくのは大変苦労な事だと思います。子供達にいつまでも受け継いでいって欲しいですね(*^_^*)

な~が

No title
秋田の竿燈祭りは有名ですよね。
昨年の記事も覚えてますよ~!
おっしゃるように、子供の記憶に残るお祭り、、、是非是非
自粛せずにやっていってほしいものです。

みある☆

No title
東北三大祭!是非復興のためにもいつもどおりやってほしいですよね
お祭りってその場にいるだけで、気持ちが明るくなりますから・・・

関係ない話題ですが・・・
虫が苦手なみあるにとって『クワガタ背景』は結構きついっす・・・(笑)

ピロママ

No title
動画が見られなくて残念っす。お祭りは、是非やってほしいです。だって、日本人ですもん!この文化はずっと何があっても伝えていかないっと!!!

@SAKURA

No title
サニーママさん

でたでた!(笑) ママさんの日本の風物詩を手作りするのはいつもすごいと思います。もっとも売っていないから作るしかないのでしょうが、いつも器用だと思って感心していますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

いまの子供たちは、習い事に学習塾に時間がないくらい忙しいので、田舎でも後継者を作るのはとても大変なことだといっています。
町内とかの集まりや行事がなくなることで地域の結びつきが少なくなるのも悲しいことですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

おお~それはありがとうございます。東北は夏の大きなお祭りがあるくらいで、実は意外に少ないんです。もともと、農家の豊作を祝う祭りが多いせいもあると思います。
子供たちのいないお祭りなんて考えることもできませんね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、一瞬で噴出してしまいましたよ。。(笑)
女性はとくに、昆虫嫌いが多くてお母さんになっても男の子のもって帰る虫類がいやがることが多いと聴きます。
一応、変更をしましたがウチの娘は昔から虫類は平気。。ただ、最近になってゴキちゃんだけは、苦手に変更になったと告白をしていましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

あれ?? ママさんの動画を動かすソフト?アップデートしていますか?せっかくだからみてほしかったですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ