FC2ブログ

散歩道が危ない!

午後から、会社に戻ってみたら、【税務調査】 が始まっていました。

5年ぶりの税務調査、地元の税務署の職員2名が来て、3日に渡って調査をするとのこと。

帰社後、矢継ぎ早に質問を浴びせられ、お茶を飲みヒマすらありませんでした。


「いい加減、ブログの更新の時間だから、解放してくださいよ!!」

と、心の中で叫んでも実際に言葉にすることはできませんでしたよ。。







震災から4ヶ月が経過して・・・

最近、ブログでも自分でガイガー検査器を使って、自分の街の放射能検査をするブログを見かけること

が多くなりました。 テレビでは、国や県の施設のスポット的検査データを公表していますが、本当にとこ

ろ、自分の街が安全なのか・・・ ちょっと心配になったりすることがあります。




テレビで、放射能の権威とされてる中部大学 武田邦彦教授の話しでは、安全とされていても、毎日の


生活の中で、たとえば、雨水枡や雨水のたまる集水のところは、被災地の福島とほぼ、同じくらいの放

射線が検出される映像を映し出していました。






我が家のワンコたち、散歩をするきとは街のにおいをかぐのが大好き。。 電信柱にブロック塀など

ワンコ仲間たちのニオイを探して、仲間の安否を確認しているんですね。

たまに、妻が散歩のときに、よく私も注意をされています。 万が一、毒だったら・・・・  これからは、

放射能の危険も考えて、地面の近くに顔を寄せることを考え直さなければなりません。




私たち以上の地面の近くのそばを歩くことになるワンコたち。。  武田先生の指摘を守って水の集まる

ところ、それに芝生や土の見えるところは、しばらく危険を考え直す必要があるようですね。

それを考えると、福島の子供たち、そしてワンコたちの毎日の生活の大変さを感じることになりました。



明日の木曜日の正午、ワンコ友だちのボノ君が旅立つそうですね。 ご家族の心の痛みを思うと私たち

もナニかしてあげなければ・・・  そういう思いが一杯です。

4年前、我が家のすみれ、シオンちゃんのときも、noriranさんによく励まされました。

「悲しんでいてばかりだと、残った家族に申し訳ないよ・・・・」

この言葉、今でも心の中に染みています。  明日は最後のお別れ、東の空を見てお別れをさせていただ

こうと思います。





コメント

@SAKURA

No title
M&Rさん

武田先生の話だと、関西も九州も関東地方とあまり違わない危険もあると聞きます。遠くだといって安心しなでほしいと思います。
明日、天気がいいといいですね。せめて笑って送ってあげようと思います。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ある意味、知っているから怖さが分かるということもあります。
私たち飼い主は知らないで行動するよりも、その怖さを受け入れて対応する方法が適切のように感じます。
ボノ君、どんな笑顔で旅立つのか、心の目でシッカリと見送ってあげたいです。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。私たち同じ時期にブログを始めた仲間としても、友達を見送る日が来るとは思いもしませんでした。
安心できる環境までは時間がかかると思いますが、ワンコの健康だけは守ってあげたいですね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

それを考えると、明日のボノ君の旅たちのときは、綺麗にはれて、放射能もないところに安全に旅立ちをしてほしいですね。
心配していてもしょうがないですが、愛犬たちの健康だけは維持できるようにしないといけませんね。そのためには、正確なデータと真実の公表をしてもらいたいです。

sana

No title
この時期はアスファルトも
ただでさえ、危険なのに本来たくさん
嗅がせてあげたい土や緑にまで
気をつけなければならないなんて
残念な事です。

明日、お昼には
東の空にボノくんを見つけに
抜け出したいです。

@SAKURA

No title
sanaさん

遠くにいても心の中で彼の名前を読んであげてほしいと思います。
私はいつも必ずいる。。そう思って空に心の声をで呼んであげます。
笑っているシュナがいたら間違いなくそれはボノ君ですね。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
「エステー」が、一般向けにガイガーカウンターを販売するそうですね。
価格は1万5千円くらいだそうです。

愛犬のためにも1台持ってたほうがいいかのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

問題はそれをどうやって活用できるかが・・・・・・
散歩にいって、できないとなるとワンコたちもかわいそうですね。

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)
ワンちゃんのお散歩も。。。色々注意しないといけないのね・・・^^;とくに雨の日ね・・
ぽち☆

@SAKURA

No title
シャインさん

お年寄りを連れて歩く機会の多いシャインさんも、危険なところだけはいかないようにしてくださいね。地面に近いぶんすごく心配なことでした。

加奈先生の音楽教室

No title
そっかぁ。お散歩も安心して出来ませんね。
ワンコちゃん達も大変ですね。目に見えないだけに防ぎようがないですもんね・・・・

@SAKURA

No title
加奈さん

私たちもそうですが、秋田の子供たちも注意をしてあげてほしいと思います。福島の小学生の映像を見るたびになんで~避難をさせないか、、、いつも思ってしまいます。未来を作るのは子供たちなんですからね。

ラパンママ

No title
お散歩も考えて歩かないと、ですね~

ボノくん、今日、虹の橋を渡るのですね。。。

ナナママ

No title
家の方もすぐそばで基準値より高い値が出ました。
一過性のものかまだ分からないそうです。
テレビでも久しぶりに校庭で体育の授業といっていました。
元に戻る日が早く来るといいです。

ボノ君最後のお別れになるんですね。
ありがとう♪

ふくりん

No title
早くどこを散歩させても安心な世の中に戻って欲しいですよね~。

ボノちゃん、旅立ちの日なんですね。
こちらは少し霞んだ空模様ですが、空を見上げたいと思ってます。

hamawan

No title
うちも、お散歩中は気になります。。

あのアスファルトの粉?や土を食べてしまうと思うと、しつこいクンクンをやめさせたり、クンクン後はお髭や口の周りの拭います。。
もちろん、拾い食いや、何かを舐める事も厳しく禁止です(^^;。

ボノ君、雨が止んだお空を走っているのかなぁ。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

知っていると知らないとでは大きな違いがありますからね。
毎日のことだから余計に心配が尽きないものです。

@SAKURA

No title
ナナママ

私たちの街より、福島に近くところのワンコたち、そして子供たちのことが心配ですね。こういう話しをするときに、政府はいつもよそ者ってカンジですね。未来の日本を作る子供たち、ワンコたちには必要な安全策を講じて欲しいと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクがその立場だったら間違いなく、北海道か九州に引越しを考えていると思います。ワンコ、子供たち弱いものがおびえて暮らす世界なんて・・・・しっかりしてほしいです。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ワンコだからニオイを嗅ぐことは犬の習性だから、よほどのことがない限り、やはり安全なところを歩かせたいと思います。
きょうはあいにくの曇り空でしたが、心の目で彼を発見しました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ