FC2ブログ

国のイメージ


皆さん、おはようございます。 今朝は車の中から記事を書いています。

朝一番の会議の予定で、後輩の運転する車の中で携帯から更新です。 たまにはこういう刺激?もいい

かもしれませんね。 ただ、携帯のボタンで更新するのは時間がかかるので昨晩のうちの下書きをして携

帯に用意をしておきました。。(笑)  毎日の更新を続けるためには、こんな工夫も必要なんですよね。。



さて、数日前、中国で大きな列車事故がありましたね。 被害にあった人がたくさんいるのに、中国政府

はその隠蔽をするために、列車の埋める?もみ消し行為があったようです。

一説では、人口が13億とも14億とも言われている中国。 人の命の重たさ、哀しいことにわが日本に

比べて、ちょっと軽いのが悲しいことですね。



私のイメージする中国の人って、あの戦争のときの日本人が残した子供たちを育ててくれた、すごく優

しくて人間らしさのある国民だとイメージしております。

しかし、こんなニュースがあると本当に同じ国の人間だと思うことができません。



ブログでもチェンミンさんという中国の大学生のブログ友がいるんですが、私が思っている以上に日本

人の考え方、価値観もすごく似ていることを知りました。

国民のための政府がこんなに国民と価値観が違うのも、本当に驚きがあるものです。



私が学んだ、共産主義のすばらしさは、すべての国民が平等であるということ・・・・ これは民主主義

とまったく価値観は一緒なんですよね。 でも、実際のところをみると人間の浅ましさ、自分だけよければ・・・

そんな考え方がはびこっているんですね。

中国は、600mのタワーを作ったり、オリンピックを主催する力のある国なのに。。 ようは、人間は権力

やお金を持つとロクなことをしないというのが分かりますね。


難しいことはともかくとして、政府のイメージでその国の国民を評価してはいけないということを言いたか

ったのです。。




さて、会議は昼までの予定ですが、帰りはのんびりと美味しいものでも食べて帰ろうと思います。

今日も一日、がんばりましょうね。

コメント

Mary2011

No title
おはようございます。中国のことに関心を持ってくれてありがとう。鉄道部は命より路線開通を優先する態度には民衆が怒ってしまいました。

ピロママ

No title
さすがSAKURAさん、更新に余念がありませんね!中国のイメージも人により千差万別かもしれませんね。でも、私の周りにいる方は、みんな本当にイイ中国の方ばかりです。これは中国だけでなく、日本人だって同じ。いろんな国の人にどう思われているかは分かりませんよね。。。何かあった時にみんなが助けてくれるように、日ごろの行いが大事だなぁっとつくづく感じます。

ふくりん

No title
私も「さすが!」って思いました~♪
今頃、美味しいモノでも食べて頃でしょうか(^-^)

みある☆

No title
確かに私の周りの中国の方はほとんどがよい人ばかりです・・・
でもなんででしょう?知らない人、よく海外旅行中に見かけましたが、その方たちは・・・ww
あまりに違いすぎるのは、やはり国民が多いからでしょうか??
美味しいもの、たくさんある国なのに、もったいなーい
パパさんも美味しいもの食べましたか??

アトム&なな

No title
追いつけ追い越せの中国
私達には想像がつかない国ですね

@SAKURA

No title
ナイショさん

なるほど、それはひどいですね。私たちが恵まれているとは思えませんが、それにしても個人の自由とか権利もなにもないんですね。
それが常識と思っている国民がかわいそうです。世界にはいろんな国
があって常識もイロイロ~だなぁと思いますよ。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

コメントありがうございます。日本人の多くは、中国人に親しみをもっていると思います。ただ、今回の政府は本性を見たような気がしました。

@SAKURA

No title
ピロママさん

どんな国の人であっても、誠心誠意があればきっと分かることだと思います。肌の色や言葉の壁はあったとしても心さえ繋がっていれば、きっといつかは分かり合えることだってあると思います。
毎日の更新はこうして培っているのです。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たいした美味しいものがなくてがっかりしましたよ。。。(笑)
いまごろ札幌の大通公園には、あの甘いこんがりとしたコーンが売っている時期ですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

車だとこういうときに美味しいものを食べたいのに駐車場がなくて不便でしたよ。。(笑) 同じくにでもやはりそれぞれ個性がありますからね。日本人だってマジメがウリですが、不真面目な人もたくさんいるので一概に判断をするのは難しいことかもしれませんね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

私個人は、100年くらい前のわが国の昔を見ているような気がすることがあります。それも日本が発展するプロセスだったのかもしれません。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ