FC2ブログ

今日は土用の丑

今日は、土用の丑の日


皆さん知っての通り、土用の丑の日は江戸時代から続く、うなぎを食べる日として長く親しまれている

日ですね。 先週、隣の菜々ちゃんの家からお中元とショウして、こんな素敵なウナギのプレゼントが

ありました。 今年に入って何度か大好きなウナギの話題にしていた記事を読んでいらっしゃったよう

ですね。



このウナギ、東京新橋にある 『ての字』 さんいう老舗のウナギ屋さんの商品ということで、私は知りません

でしたが、少女時代に新橋で信用金庫職員として働いていた妻がこの老舗のことを覚えていてくれました。

なにしろ、土用の日にでもなると長蛇の列ができほどの人気店だそうです。



早速、ご馳走になりまして冷凍されて商品とは思えないほどのふっくら~としてウナギに、家族みんな大満

足しました。。

  本当であれば、菜々ちゃんのお世話をしてもらっている我が家のほうから、お中元を

出すのが礼儀だと思いますが。。。 菜々ちゃんのママさん、いつも本当にありがとうございます。




さて、今朝の記事から。。

いつも同じ県内に住んでいるということで、いろいろお世話になっているみあるさんの記事から。


先日、シャンプーのオススメとして紹介した、「持田製薬」のコラージュフルフル シャンプーですが、早速

シュナ仲間のアクちゃんの試してくれたそうです。 詳しいことはみあるさんの記事をご覧になってほしい

ですが、効果が少しはあった
 と、社交辞令を差し引いても充分に効果があったという報告がありました。






このシャンプーがナゼ効くかというと、体のカビである真菌というものをミコナゾールという成分で撃退してく

れる効果があるからなんですね。 

実は、これ人間用のシャンプーなんですが、皮膚科の先生や私の主治医も絶賛しているモノなんです。

サクラが、長くアトピー治療の末に、薬から開放されたのも、このシャンプーの存在があったからです。



自分が使っていて、いいモノだと紹介しても、なかなか~他犬で効果があがる実例って少ないですからね。

こんな小さい情報でも、ちゃんと読んでくれていることにすごく嬉しくなりました。





今朝は雨の合い間を縫って、散歩に出かけようとしたら・・・  スプレーのような雨、また雨・・・




やむなく2日連続で、屋根付の駐車場に散歩もどきに行くことになってしまいました。。

ただ、涼しいせいか、いつも以上に気分が晴れてくれて、これはこれでよかった。。と思うことにしました。



昼間も久しぶりに窓の外を眺めている小梅さん。 外の空気が吸えるだけでいつもよりはいいカンジ。

今晩は2日ぶりに外でゆっくり歩けるといいね。。







コメント

みある☆

No title
土用の丑には鰻♪が定番だったのに・・・
今日はKirby、出張で一人ご飯なんですぅ
しょうがないので・・・・高級うなぎでも食べにいっちゃおうかしら(笑)
←ウソウソ

結構、人間の経験者がいることがわかり、ますます安心です、このシャンプー
私も今晩使ってみようと思います
こんなことなら・・・大きなサイズ、買えばよかった(笑)
実は・・・朝記事を書いたときには多少の効果のように思っていたのですが・・・
先ほどバイトから帰ってなでなですると、なんとなくブツブツが小さくなってるように感じたのです!!!
真菌が撃退されて炎症が治まってきた証拠なんでしょうか?
少し嬉しい報告でした♪

数日は朝晩涼しくなるみたいなので、お散歩を楽しみたいですね♪

@SAKURA

No title
すみれさん

ウナギの場合はだいたい値段に比例して美味しさのランキングがつけられると思います。でも、長崎さんだけは例外でしたね。
フルフル、、、使っていたんですね。ワンコに比べても半額で済むしあわ立ちがいいので、シャンプーをした気分になりますね。。♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

昔はウナギも珍しさはありましたが、ここにきて美味しさがわかるようになってきました・・大人になってきた証拠ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ところがところが・・・・(笑) ワンコ用のアトピーシャンプーはリンスを一緒に購入するとフルフル~の約2倍になるんです。
でも、これ、黒い子には間違いなく効果が期待できます。
関東人でも、ほとんどがタレ好みですが、白焼きが好きな人はかなり舌が肥えていると思います。。

@SAKURA

No title
めしさん

うな玉、ボクも大好きですよ。ウナギ単体よりも味がひき出ていいと思いますよ。シャンプーは間違いないのは、人間用のものですね。
いつも健康でいられるためには日々のケアを頑張りましょうね。

@SAKURA

No title
みあるさん

おかえりなさーい!

@SAKURA

No title
できれば、シャンプーは5日に一度くらいを2週間続けてみると効果がハッキリすると思います。手に取ると、質感がやっぱり違いますよ。

ボクも使ってみました。かなり、もっちりしますよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ナイショさん

連絡ありがとうございます。いま、拝見しました。

mugy

No title
土用の丑の日にうなぎを食べられる人はうらやましいです。
うちはカレーでした・・・

-

No title
土用の丑の日、知ってたけど、今日はパスなんです~^^
お給料日後に、注文したいところがあってですね^^
neneんちのお楽しみは、後日です~^^
でも。。。こうしてお写真見ると、食べたいわ~♪
ポチ~☆
シャンプー、読ませて頂いてると、興味持ちます~^^

らるこちゃん

No title
うなぎ私はまだ子供なのでたべれません。(~_~;)
このシャンプーかってみようかしら。
ラルは背中がひどいときぽこぽこにおできができます。

しかもそうなると犬臭さが増すんですよね~
持田製薬なんですね。つかってみる価値ありですね!!
きっと動物病院のワンコアトピー用より安いかな?

ラパンママ

No title
うなぎの蒲焼、いい匂い^^
でも私、食べられません^^;
匂いとタレだけで、十分な、安上がりな人ですよ~

mamachan

No title
昨日から土用入りしたので草1本抜かない毎日です。(^^ゞ
きょうは大隅産の鰻を食べました。
迷信かもしれないけど、年齢と共にこういう事を大切に思うようになりましたね。
我が家の子達は今のところ皮膚はだいじょうぶのようですが、いざという時の為にもこのシャンプー知っておくだけでも助かります。

しゅん☆

No title
シャンプー、犬用のコラージュかと思ってました~都会にはあっていいな~って(笑) うちは大病したので、ちょっとお値段はってもいいもの使って、ワンコのためにも私のお財布のためにもなるべく病院にいく回数減らしたいですもんね~~(*^_^*)

一昨日の「自分が変われば・・」っていう言葉。これは本の一部ですか? 今の私にじ~んときました。

ボノ君、みんなでお祈りしましょう!!

@SAKURA

No title
やきPさん

ふふふ、コメントに大笑いしましたよ。。(笑)
いつも生態の不明なゆきPさんの存在を知りたいですよ。

@SAKURA

No title
neneさん

ウチのシュナちゃんは、とくに肌の疾患が多いので気を使います。これは人間用なので人間のアトピーに一番の効果があります。
うなぎは、夏には一度は食べたい一品です。

@SAKURA

No title
らるこママさん

統計的にブラックの肌は弱い子がとても多くて、このシャンプーは人間としては高いですが。ワンズたちには廉価だと思います。
らるこママさんは、うなぎではなくて、どじょうの方が子供用としてはいいと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

先日、卯ちの娘で出くわしたときのことを考えて。。。きっとスキなんだろうな蚊と思っていましたよ。。
うなぎは蒲焼でなく関西のセイロ蒸しにするとモット食べやすくなると思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

そうそう~ブラックと白い子にはこのシャンプーすごくいいと思います。一度、調子を崩したらなかなか~直すことができませんね。
軽いうちにできるだけつかっておいたほうがいいと思います。

え? 土用ってナニもしないほうがいいのかな??

@SAKURA

No title
しゅんさん

ボクもこの言葉をスキでいつも使っていますが・・・・・たぶん、有名なヒトの言葉だと思います。
ボノ君、報告がありましたが少しでも回復傾向、そして検査の数値も下げ止まりでよかったですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ