FC2ブログ

変わる勇気を持つこと




皆さん、おはようございます。 北海道をのぞく全国で台風の影響の朝を迎えていますね。

これからの進路は、四国沖から紀伊半島を東進して、駿河湾に抜けるコースをたどるという予報が出てい

ます。 昨日に比べて勢力は弱まっていますが、まだまだ、油断の許さない状況です。


私の街、ここ神奈川では平成2年にあった水害の記録以来の降水量の予測が出ていました。 仕事の帰

りにあちらこちらの道路が、冠水していつもの距離の2倍も走って帰宅したことを思い出しました。

進路に当る地域の皆さんは油断なく、この台風をやり過ごして欲しいと思います。



さて、毎日の生活で、判断をすることってたくさんあると思います。

男のみなさんであれば、仕事のときに、そしてプライベートでは家族を守るためにたくさんの判断を余儀なく

される場面がありますね。 また、女性の皆さんは私たち男子より、もっと細かい判断をすることが多くあると

思います。


こっちのスーパーでは、キャベツが100円だけど、ちょっと遠いけどあっちの八百屋さんでは98円で、オマケ

にサービスもいいので、あっちの八百屋さんで買おう・・・・ こんな些細なことでも細かい判断をすることで、

しいては家族のシアワセのために、東奔西走していることと思います。



私の好きな言葉の中でこんな言葉があります。


自分が変われば、相手が変わる

相手が変われば、心が変わる

心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人生が変わる



なにも考えないで毎日を過ごすのもいいとは思いますが、ちょっと考えを変えてみることの勇気を出すのも

悪くないのではないでしょうか?

自分が変われる勇気を持つことで、回りや家族も幸せになれたらこんなに素敵なことはないでしょうね。


この記事を書き始めたときから、1時間以上も経過してしまいましたが、予報を観ると・・・・

どうやら台風も南側に反れてきたようですね。



さて、今日は週の半分、水曜日です。 仕事を早く終わらせて帰宅しましょうね。

コメント

@SAKURA

No title
静さん

神奈川も風も雨がなくなってしまいました。ただ、警報かたくさん出ていますが。。 わかっているけど、できないことが多いのには閉口しちゃいますよ。。

@SAKURA

No title
neneさん

いつもありがとうございます。ボクも実はメモ帳に書いて自分で戒めと思っています。普段の生活で諦めたり、流されたりすることが多いですが、ちょっとの気持ちの変化で自分自身、そして周りも変えられたら素敵だと思います。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ママさんのように英語の世界でいると日本語のよさってわかると思います。言葉は平凡ですが、それが分かるヒトには変えられる資質みたいなものがあると思います。ウザいけど、これれが一番大切だと思います。

ラパンママ

No title
少し変われば人生が変わる
そうですね^^
なんでも、人のせいにしていてはダメですね
まずは自分から。。。ですね(*^^)v

みこ

No title
台風はそれるんですね!!これで一安心です。。。

さくらさんと同感です!人を変えようと思ってもこれは無理ですね。自分が変わることが一番です!そして考え方ひとつで人生たくさんの幸せを感じる事もできますね。

sana

No title
周りを変えようと思うなら 尚更自分から かわらないと。って
思いかえさせてくれます!

台風で息子さんは大丈夫でしたか?
大阪は朝から警報はでていたものの 雨などは全然でしたけど
電車などは 結構遅れたみたいなので。。。。

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)/
本当に良い言葉ね♪
自分がまず、、変わる・・その通りね・・ポチ☆

M&R

No title
そうなんですよね(=ω=。) そう思っていてもなかなか考えを変わる事ができない私です (^_^;)

台風それてよかったです(*^_^*)

mamachan

No title
フェーン現象で暑い一日でした。
相手に望む前にまず自らが変わらなければダメですね。
意識しないとわからずにいる事も多いですからね。

Hasegawa Etsuko

No title
湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。

期待以上の効き目でした。

強烈なメンソールの匂いで、鼻と眼も、スッキリ!

tigerbalm.50webs.com

みある☆

No title
行き詰ったときは、一息ついて・・・・考え方を変えてみるってのがイチバンですよねー
とはいえ、自分自身ではなかなか気がつかない、できないことも多いので、こうやってみなさんの意見が聞けるブログって貴重だなと思っています

@SAKURA

No title
らぱんママさん

うんうん、やばり自分から変わる努力をすることですよ。。♪

@SAKURA

No title
さちさん

ボクはいつも考えるのは考え方、そして見方を変えると意外なところが見えてくる場合が多いと思います。人生は前向きであるほどシアワセである場合がおおいと思います。

@SAKURA

No title
sanaさん

情報、ありがとうございます。長男は大阪市内なのでほとんど影響がなかったみたいです。子供さんが小さいといろんなことがありますが、考え方を変えると利口でいい母親でいられると思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

いつも普段からそういう気持ちを持っている女性は素敵ですね。
シャインさんも家族のことをいつもがんばっているので素敵だと思っているんですよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

なかなか、難しいとこではありますが一歩づつ少しでも変える勇気があるといいですね。台風はまったく影響がなくてよかったですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

やっばり。。。2日連続、本当にすみません。
なにか関東のために2日間我慢してくれたんですね。。(笑)

変える勇気があればなんでもできると思います。

@SAKURA

No title
Hasegawa Etsukoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

@SAKURA

No title
内緒さん

いいの、いいの 当たり障りないところで・・・・・(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

人の意見を聞くのも能力だと思います。そして聞くことで自分に振り返ることも勇気のいることだと思います。
そう考えれば悩むことなんてなくなるんではないでしょうか。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ