FC2ブログ

アサガオ日記の朝顔

皆さん、おはようございます。 連休初日の土曜日、いつものように朝、早く起きて2ワンコたちの散歩に

行きました。 今朝も相変わらず、暑い太陽が顔にあたって涼しさのカケラもありませんよ。。



あまり嘆いていてもしょうがないので、この夏の暑さをできるだけ楽しむようにしたいと思いますね。





6時過ぎに起きて、ゴソゴソと散歩の支度を始めていると、すごすごと起きてくる二人組み。。(笑)

暑い朝の散歩を渋らないだけまだマシ
かもしれませんね。。





そんな朝の一番はじめに見つけたちょっといいもの・・・・  1年生のアサガオ日記のアサガオを

散歩道で見つけました。 最近の小学生は、もうやらなくなったと思っていたのですが、これは52

歳の私の子供時代から、続く伝統行事のようなものですね。 これを見つけてちょっと嬉しくなり

ました。




職場の後輩の話では、神奈川地区の小学生は来週の21日から夏休みに入るそうです。 長い夏休み

今年は、その中でもきっ一生、忘れられないような素敵ないい夏休みになってほしいものです。





さて、散歩のときにワンコ友人にあった我が家の二人組み。 小梅さんは、朝のあいさつをこうして

「おはよ~♪」 って、声にしています。 まあ、カノジョはいつもおしゃべりなんですけどね。。(笑)




今朝は家族の静かに寝ているこの時間、久しぶりに キャロルキングさんの「You've got a friend

を聞きながら、ブログを書いています。 普段は職場でのアップなので音声はなしですが、お休みの

朝くらいは、音楽があるといいですね。 皆さんもどこかで聞いたことがある曲だと思います。

学生のとき、朝の校内放送でこれを聞いたのが、最初だったと思います。


(訳詩)

君がしょげて悩んでいるとき  そして手助けが必要なとき

そしてすべてがうまく行かないとき 目を閉じてボクのことを考えるんだ

そうしたらすぐに君のところへ行くよ 真っ暗な夜でも明るくするために



日本語題名は、「君の友達」というものでしたね。 友人って本当に大切だと思います。

さて、今日はこれからマンション内で消防訓練があります。 なにしろ自治会役員なのでズル休みを

することもできません。。

 


皆さんも連休、楽しい初日にしてほしいと思います。。。くるくるもそう言っておりますよ。。(笑)




コメント

Sun Shine

No title
防災訓練、お疲れ様(*^^*)歌も歌詞もすてきです

携帯からなので明日ポチにきますね(*^^*)

みこ

No title
消防訓練、大事ですね。しかも役員ですか!ハリキッて頑張らなくては!!この時間では・・・お疲れ様でございます。。。ですかね。防火管理の講習を受けた時にわからないことだらけで、勉強になりました。いざというときに必要ですね!
あさがお日記ですか。懐かしいですね。
小梅ちゃん、くるくるちゃん、かわいいです^^毎日のお散歩楽しいんだろうな。
友人・・・今日のブログタイトルにしようかと思っていました♪
大事ですね。友達って。

mamachan

No title
朝顔日記はした事がありません・・・もっと古い人間かも~(>_<)
可愛い子におしゃべり好きな子が多いんですね。
まわりを観れば、みんなおしゃべり好きでしょ?

キャロルキング、懐かしいです。
好きだった曲はいつ聴いてもいいですね~♪
その当時を思い出します。

M&R

No title
娘も1年生の時朝顔日記つけていたなぁ~
2年生はミニトマトでしたね。懐かしいです(*^_^*)

こちらも21日から夏休みです。長い長い夏休みが始まります(-_-;)

Sun Shine

No title
朝顔。。ってこどもの頃のなつかしい記憶がよみがえります(*^_^*)
ぽち☆

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。妻の旅行は日光だったんですが、いつになく暑くて歩くのも大変だったそうです。家族がそろうと息苦しささえ感じますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

まあ、仕事も2年間の人気もあと1ヶ月なのでがんばりますよ。
人のためにやることは、とても大切だし近所付き合いもよくなるので、
キチンとやろうと思っています。
黒い子は笑顔になると笑う口元がハッキリしているので分かりやすいです。。♪

@SAKURA

No title
あみさん

今は北海道ですか~? いや、その涼しさ、すごくうらやましいですよ。。台風もなかなか~進まない状況で明日も暑い一日ですが、せっかまの連休を楽しみたいと思います。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

へぇ~中国の夏休みはそういう恒例があるんですね。。♪
どこの国でも、子供にとっては夏休みは一生忘れられない記憶になるんですね。

@SAKURA

No title
neneさん

オトナでも子供でも、自分のお花や植物を育てる楽しみってあると思います。YouTubeは、観れると世界がまた違ってきているように楽しみもたくさんありますよ。
今度はカメラの内蔵されている動画を撮ってみて、ここでアップするのもいいですよ。

@SAKURA

No title
いつもありがとうございます。。neneさん。

@SAKURA

No title
しゅんさん

黒い顔をしていると余計に白く綺麗に見えるのは不思議なものですね。
音楽は何年前の曲も最近の曲もそのときの時代の姿が思い出されるのが懐かしさを感じられるのが、気持ちをなごませてくれますね。
音楽はへこんでいるときも勇気づけてくれますよね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

いつからぱんちゃんと会って、直接、ご挨拶ができるといいですね。
すごくおうちは近いのになかなか~あえないですからね。

@SAKURA

No title
シャインさん

こんにちは、携帯から訪問ありがとうございます。
炎天下でいつも仕事をしていないので、結構、バテますね。。(笑)

連休もあと1日、楽しい一日にしましょうね。

@SAKURA

No title
さちさん

ブログ、拝見しましたよ。年の差をこえて、心の通う友人をもっていることは、とても人生でも大切なことだと思います。
ワンコはいつも散歩のときは元気いっぱい。。。これだから私たちも健康で過ごせる要因だと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

こんばんは、好きな音楽は一瞬で当時の自分に戻れるから不思議なものです。いつ聴いても新鮮さがあって、口ずさむと子供の自分に戻れるのもいいものです。
可愛い子?(笑) とうか黒い子がそれの場合が多いと思いますよ。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、子供が自分のときと同じような勉強をしていると自分の懐かしさがこみ上げてくるんですよ。。♪(笑)
長くていろんな可能性がある子供たちにはいい夏休みを過ごさせてあげたいものです。

@SAKURA

No title
シャインさん

ふふふ、子供の頃、当時もアサガオでしたか?
ボクのときは、アサガオだけは記憶に残っていますよ。。

ふくりん

No title
連休初日から、雨模様の札幌でした~(@_@;)
パパさんの所は、天気が良かったのですね!

さぁ~て、おさぼりしてた訪問に行ってきまーす(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、でも楽しい連休だったようじゃないですか・・・・
お休みの日はふくりんさんは、サボる。。。これが定説になっていますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ