FC2ブログ

古印もなか




数日前、マンションのプードルショウ君のお母さんから、お礼と称してたくさんの最中をいただきました。


栃木県足利市にある、香雲堂本当の 『古印もなか』 は地元でも有名な和菓子の老舗だそうです。

いただいた箱詰めの中には、40個近くのもなかが2段に詰め込まれて、その重さ1kgはあると思います。。

さすがの甘党の私でなければ消化できない
量にびっくり? いや、にっこり~

 になりました。 

この量、一人二人で食べれる量じゃないの
で職場に半分持っていてみんなで分けていただきました。



よく朝の頭の回転が鈍いときに、これを食べていると頭の回転がよくなる気がするのです。 今朝も半分は寝

ぼけ眼にこのアンコの甘さがピリリ
ッッ

として、仕事もしっかりとはかどりました。。(笑)




昨晩は日記でも書きましたが、久しぶりに窓をあけて、風を満喫していました。 ところが、このところの連日

のエアコン日和にワンコたち、二人とも 



「ねぇ~ エアコンをかけてよ~!」


と何度も目配せをされました。。  でも、こんな気持ちのいい風が吹いているんだから・・・としばらく無視


をしています。。(笑)  窓があいていると外の気配が感じるのか、小梅は久しぶりに天井に向かって数回

吼えました。。
  


もしや~
  きっと、サクラさんかすみれ母か、それともシオンちゃんが来たのかもしれません。

昨日の日記でも書いたとおり、怖いもの嫌いの私SAKURAでも、この訪問者は大歓迎ですよ








窓を閉め切っていては、サクラさんたちが来られないんだな。。。 このことに気がついて、できるだけ

暑くても、窓を開ける機会を増やすようにしたいと思いました。





7月は関東では、『新盆』  といわれて亡くなった霊や先祖にお参りをする習慣があります。 

私たちは東北生まれ、東北育ちなので、その習慣は 『旧盆』 で過ごすのが一般的です。

サクラもすみれ、シオンちゃんも神奈川で生まれ育っているのだから、やっぱり新盆に帰りたいとか?






いつも私たち散歩を行く道で、窓のところで待ってくれているダックスのアポロ君。

最近、窓が南向きなのか なかなか~逢うことができません。 そんなことで2ワンコ、アポロ君を呼び出し

をかけていましたよ。。(笑)  声が聞こえるとどこにいてもすぐに駆けつけて挨拶をしてくれています。



アサガオのツルがたくさん伸びてくる頃、小学生たちも待ち遠しかった夏休みがやってきますね。

最近は、【あさがお日記】 をつける宿題は、1年生くらいかな~?

時代はかわっても、大切なものは残しておきたいと思っているSAKURAと2ワンコなのでした。。




コメント

@SAKURA

No title
シャインさん

ブログ開設から6年にもなって、はじめて知りましたよ。。(笑)
おしえてくれてありがとうごさいます。PCの修理でもしてあげたいところですか゛・・・・(笑)

あんこ、すごい量でした。これでカキ氷が、食べられそうですね。♪

@SAKURA

No title
いつもすみませんね~! あ、これで点数があがるとか??

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
疲れたときに食べる甘いもの、特にあずきを使った和菓子は
五臓六腑にしみわたる美味しさですよね^^

めし使い

No title
40個が2段とはすごい量ですね!
でも暑いときは水分と糖分がいいんですって。
これで熱中症も夏バテもしませんね(笑)

ワンちゃんたちはお友達のおうちがよくわかってるんですね。
○○ちゃん、あっそぼ~~って感じかしら♥カワイイ~!

@SAKURA

No title
joyママさん

ふふふ、五臓六腑ですか? 言っていることに重みが感じますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

いやいや、20個×2段ですよ。。(笑)
でも、すごく重たかったですよ。 ワンコたちは仲間のところをちゃんと理解しています。ときどき、あそぼー!って言いたくなるんだと思います。。

アイガーママ

No title
古印もなか大好きです!餡こがギッシリ詰まっていながら甘さも程々で、癖になります。さくらちゃん新盆ですね、久し振りに我家に帰ってきたのでしょうか…お盆が終わるまでご家族とゆっくり過ごしてほしいですね!東京のクレヨンちゃんも、パパさん待ってるので早く帰って来てもらいたいですね!

ぴか君ママ

No title
すごいアンコ ぎっしりですね(゜o゜) かなり食べ応えありそうです(*^_^*)

ナナママ

No title
最中…美味しそうですね(^^)
上品な味が伝わります。
都内のスーパーにはお盆用品が売られています。
皆で帰って来てくれると嬉しいですね(^^)

おくさま

No title
モナカ40個!!!!
すごい量ですね!
でも美味しい最中は確かに脳に栄養くれそうです!!

SUNNYMAMA

No title
どちらかというと洋菓子好きの私ですが、自分で作るようになってから和菓子も好きだという事に気が付きました(笑)
モナカに緑茶も良いけれどコーヒーもとっても合うんですよね~(^O^)
ワンコの居る家の前を通ると吠えられるのでそそくさと通りすぎることが多いですが、ワンコ同士お話しているのかもですね♪

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ウチは3ワンコを見送りしていますが、こういう経験はしょっちゅうです。みんな、入れ替わりで帰宅しているようですが。。
残念ながら、私たちは観る事ができません。ワンコたちのように透き通った心を持っていようと思います。もなか、知っていましたか、、嬉しいです。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

中味がすごいですが、甘さ控えめかせすごく美味しさをひきたてていました。

@SAKURA

No title
ナナママ

やっぱり都内は新盆が主流なんですかね。ボクたちのように東北人は田舎育ちなのでやっぱり旧盆がびったりくるような気がしますけどね。

@SAKURA

No title
おくさま

これを3人で食べると一人当たり、3キロは太りそうでしょ?(笑)
職場にきたら、1日で消化できました。こういうときは便利ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

完全にお話しをしています。小梅さんはご存知のとおりかなりオシャへベリ好きですね。だから帰ってきたサクラやすみれ母、シオンちゃんは娘だから心配もあるんだと思います。
アンコの中味は甘さが控えめで理想的な甘さが実現されていました。

なつなつ

No title
こんにちわ♪
もなかって美味しい物だと本当に美味しいですよね♪
これは、食べてみたいっ(*^-^*)
うちは、もともと関西なので旧盆ですが、いま親が、埼玉に住んでいるので新盆でしてますよ。
なので明日は、送り火なので実家に帰る予定です。
ワンコって敏感だから私たちには、見えない物に反応しますよね。
我が家も今まで住んでいた家が、いろいろあって(^-^;
お友達を呼んでいる姿 可愛い凸

@SAKURA

No title
なつなつさん

おお~この週末は埼玉にいらっしゃるんですね。関東も涼しいですよ。。(笑) もなかってシンプルだし最近は甘さがほどほど男子にも食べやすくなりました。
ワンコは心が澄んでいるから、私たちに見えないものを見えているという認識でいます。あのアニメのトトロと一緒ですよ。。(笑)

M&R

No title
古印最中をたくさん頂いたんですね♪甘党のパパさんには嬉しい贈り物ですね(*^_^*)
足利は主人の父の故郷私も結婚して間もない時2度ほど行ったことがあります。私が行ったときは田舎!って感じでしたが今は違うんだろうなぁ~
そちらは7月がお盆でしたね。これも結婚して初めて知った事でした。
サクラさんすみれちゃん達と遊びに来られてますね(*^▽^*)

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうでしたか、田舎が足利ではこの古印もなかも知っていて当然ですね。足利はいまでも田舎ですが、駅前の再開発がされて綺麗な状態になっていると聴いております。
関東でも旧盆と新盆をするところがあって関西のように一色ではないのが関東の特徴でもありますね。
我が家の娘たちはちゃんと帰ってくるときに分かるしるしのようなモノを残してくれるが嬉しいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ