FC2ブログ

不安不安不安




皆さん、おはようございます。 今朝も暑い朝を迎えました。

梅雨明けから、すでに数日たっていますが、毎日が青空で30度超えの暑い日が続いています。



さすがに夏バテをしない私でも、冷たいものばかりではカラダがダルくなってきます。 皆さんも暑さは大変

ですが、あまりカラダを冷やしたり、冷たいものばかりではなく温かいモノを口にいれて、暑さ対策をしてほし

いと思います。



今朝のニュースでは、震災から元気に立ち直った私たちの気持ちを不安にさせるニュースがありました。



福島産の牛肉から、規定値の4倍の放射性セシウムが検出された

流通は静岡県をはじめ10都道府県に広がる・・・・ 福島県をみんなで応援しようとすることがアダになった

ようなケースですね。 いつも愛犬の食の安全を気にしていますが、愛犬だけでなく私たちも注意をして食

べものの選択が必要のようですね。



三浦半島の活断層に東日本大震災の影響で大規模な地震の恐れ

私の住む神奈川県の南部、三浦半島の活断層に震災の影響があるとか・・・・ 上の写真でも知られている

湘南海岸にも震災の影響があって、友人や知人、そしてわんこ仲間の住む横浜周辺にも大きな影響がある

とか。



いつの時代も不安な要因はたくさんあるものですが、これだけ身近に危険が迫っているとなるとやはり心配

は募るものですね。 

震災時、私の住む街でも今まで、テレビでしか観た事のないパニックが生じました。 ガソリンに並ぶ車列、

水を買い求めてスーパーの水が売り切れになってしまいました。

現在、もうそんな状況はありませんが、あのときの雰囲気、異常でしたよね。 もう二度とあんな不安な気持

ちにならないように普段から準備、備蓄をしっかりとしておきたいと思いました。



どんな時代も不安は多少はあると思います。 そんなことで子供たちの未来が曇らないように大人たちは、予

防、そして準備をしなくてはいけませんね。。





そして視点をかえて考えれば、不安が具体化しただけでも備えはできる・・・・ こう思いたいと思いますね。

さて、今日も一日、がんばりましょうね。 

コメント

@SAKURA

No title
Moonさん

ありがとうございます。葉山にはたくさんのワンコがいますよね。
森戸にわさび君という友人ワンコがいます。葉山はいいところですが、これでお客さんたちが減る利も困りますよね。
こういう情報って昔から当った試しがないだけに風評だけが気になります。で、準備だけは怠らないようにしたいですね。

@SAKURA

No title
らるこママさん

珍しいですね、朝から・・・・(笑)
亡くなったんですか。残念です。遠い地方だといつもはヒトゴトに考えてしまいますが、今回だけは身近に感じます。
いまから、九州避難計画をたてておこうと思います。
出島をレンタルできますか?(笑)

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
おはよう
私も朝から牛の情報見てビックリしたよ
不安はあるけど不安が具体化したらちゃんと備えが出来ると考えたらいいんだよな前向きな記事で力がもらえた気がするよ

@SAKURA

No title
トロちゃん

おはようございます。トロちゃんたちの関西の皆さんは、10年前に神戸の経験があるけど、関東はみんな経験がないんだよね。
異常な不安感があるけど、子供たちのためにはシッカリしないとダメだね。うん、こちらこそ、頑張るね。

ふくりん

No title
今年は本当に、不安要素がたくさんばかりの年になってる気がします。
北海道でも福島からの移住者の受け入れをしてますが、印象的だったのが子供を連れた親御さんが「安心して外を歩ける」と言った言葉です。
早くマスクなどいらない状態に戻って欲しいと思うばかりです。

mamachan

No title
次から次へと問題が生じて、いつになったら安心を得られるのでしょうかね。
終息の見えない不安は、大きくなるばかりです。
三浦半島のニュースは、今までに話に出なかったので驚きました。
富士山も問題ありそうだし、どうなっちゃうのかなぁ~・・・
安全を得る為に自分で出来る限りの事はしなくちゃいけないですね。

Sun Shine

No title
こんにちは♪
多分食べてしまったかも。。。
今からでも。。出来る予防策と。。防災準備を・・^^;

今日も暑いですね。。夏バテに気をつけてね。。ポチ☆

pochasann

No title
現地の人達はもっと不安に思って要るでしょうね。
明日は我が身ですね。
こんな思いが何時まで続くのでしょう、津波地震はいっときで後は頑張ろうと言う方向に意識を切りかえられますが
原発は何時まで続くか何処に出てくるかさらに手に終えなくなるか未知数です。
祈るしかないのでしょうか?

めし使い

No title
まだまだ検査してない食品がたくさんあると思うので、もう何が安全か解りませんね・・・
私はもういいけど、幼い子がいる世代は本当に不安を抱えた毎日ですから大変だと思います!

江ノ電と夕日、合いますね!素敵です。

すみれ

No title
もう・・・あわてないで・・落ち着いて行動しようと思います。
お風呂もお水いつもいれて、飲み水確保、トイレ非常用も・・・
食べ物、わんこのトイレシート。
やっぱり、何かあったらのために準備しなくちゃいけないですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それはすごい会話ですね。当たり前と思っていることができない不便さ、そして不安は大きいものだと思います。せめて子供たちには、環境のいいところで生活をさせてあげたいですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

実は神奈川では小田原断層の話しが昔からあります。とくにウチは近いのでナニかあったときには、家族でなんとかワンコたちを守ろうという家族会議もしましたよ。。(笑) あまり気にしてもいけないと思いますが、準備だけはしておきたいですね。

@SAKURA

No title
シャインさん

実際のところ、私たちはこれから子供をもうけるわけてはないので、たいした心配もないんじゃ??(笑)
でも、やっぱり命のことだから心配は尽きませんね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

放射能の怖さって、まだ見えないからいいですが見えたら、きっとパニックになっていると思います。今回は福島の皆さんは気の毒でした。私たちもそうならないように最善の策を考えたいですね。

@SAKURA

No title
めしさん

こんにちは、今日も暑いですね。。検査くらいはこの事態だから政府でちゃんと検査くらいはしてほしいと思います。
ただ、こういう情報がちゃんと国民に伝わることが信頼の証だと思います。知らない怖さよりはいいかな~って思います。

@SAKURA

No title
すみれさん

私たちは、なんとしてでも食べられると思いますが、今回のようにワンコたちはほとんどロクなものを食べさせてもらうことができませんでした。わが子、家族だから自分の分を削ってでも食べることだけは不便をさせたくないと思います。

ラパンママ

No title
不安になるニュースばかりですね。。。
自分でできる、備えをしておかないと^^;

みこ

No title
震災の時に、愛犬は避難所に連れていけないからと、愛犬の避難グッズに愛犬用のテントを玄関に用意しました。
今ではフードも食べてしまい・・・時がたつと忘れてしまうのが恐ろしいところですね。備えあれば憂いなし!今からでもできることしっかりやっておかなきゃですね!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

それも神奈川、自分の住んでいるところであれば深刻さは無限大ですよ。。備えってなかなか~できませんが、ワンコのことだけでもしてあげたいと思います。

@SAKURA

No title
さちさん

それはすばらしいアィデアです。ウチもこれといった備えをしていないのが現実です。最終的には、人間はなんとかなるのてぜワンコのために避難を想定したものって必要だと思いますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ