FC2ブログ

犬は汗をかく

皆さん、おはようございます。 昨日、梅雨明け間近?と話題にしていたら、昼になってその話が現実のモノ

になって、関東も「梅雨明け」宣言になってしまいました。。



いよいよ~夏本番?!  いつもだったら、心躍る夏の到来といったところですが、今年はちょっぴり心配の

ある、夏の到来です。




夏といえば、やはり食欲の夏! え? 皆さんは違いますか?(笑)

夏バテ防止のためには、なんといっても夏の暑さに負けないように、ご飯をたくさん食べる・・・・・と

いったことではないでしょうか?


私SAKURA、今年52歳ですが、今まで夏バテといったものを一度も経験したことがないのです。

妻や娘に言わせれば、 「それだ、食べるんだから、夏バテするわけがない・・・!」

これは、褒め言葉として受け取っておきましょう。。






昨晩、テレビ番組で夏のうなぎがテーマになっているのを観ていて、無性にうなぎが食べたくなって

隣町のうなぎ屋さんに夕飯に行ってきました。

以前も話題にしたことがありますが、私の経験の中でうなぎの美味しい店ランキングというものがあり

ます。 昨日のウチの近所のうなぎ屋さんは、私の中では・・・・・・ 10位くらいですね。。


ただ、気に入っているのが、うなぎを丼で食べさせてくれるところなんです。 高級感のあるところでは

お重にして食べさせてくれますが、実はうなぎを美味しく食べさせる器っていうのは、丼>お重だと食

の専門家から教えてもらったことがあります。



うなぎの話が長くなってしまいましたね。。(笑)

さて、今朝も8時前に朝の散歩に行きました。 やはり昨日までの空色とはまったく違った青い夏の

空が一面に広がっていました。

いつも以上に日陰を探しての散歩は、ワンコたちにもその暑さを体感できるものになったはずですね。





夏になると、いままで以上に暑さ対策、そして私たちの犬種のシュナは、肌のケアなどにも注意が必要

だと思います。 早速、昨晩は前回のお風呂の日から1週間を待たずに、昨晩、一緒に入りました。

サクラさんからおしえられて、シュナたちのスキンケアは、いまでもその家族たちの中で活用されてい

るんです。 一説には、犬は汗をかかない、、、、これが定説ですが、わが家ではこの常識が、

「犬も汗をかく・・」 という提言になっています。



暑い日、愛犬の背中のあたりをシッカリと触ってみてください。 汗の成分に似たモノを感じるはずです。

もちろん個人差はあると思いますが、ウチの小梅さんの場合、しっとりと毛が蒸されてシナっとなって

いることが多いのです。



獣医さんの話、犬の本の常識では分からないことが経験の中ではこうした常識やぶりがあることを知っ

てほしいと思います。 




コメント

M&R

No title
梅雨明けしていっそう暑くなったように感じます

今年はうなぎが値上がりしてるようですね。今日のニュースでうなぎの稚魚を見つかる事ができたとか。うまくいくとお安くなるかもですね~♪
黒い子は日光の吸収がいいので服を着せてのお散歩の方がいいようですね(*^_^*)

な~が

No title
鰻好きとして、思わず見入ってしまいました(笑)
私も、犬は汗をかかないからハーハー舌を出している、と思い込んで
おりました!!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

でもね、本当に暑いときは、口に出していったほうが、我慢ができるそうですよ。ビールだけでなく食べているからじゃない??(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

先日、雑誌で読んだんですが、たぶん皮脂の酸化したものがきっとニオイを発生しているんだと思います。汗とたいした違わない成分だそうですが。。暑いときこそ、熱いものを食べて熱いお風呂もいいらしいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

ふふふ、サクラ式お風呂方法はなかなか~すごいでしょ。
ただ、なれるのに時間がかかります。ウチの小梅さんは、頭に手ぬぐいをおいて、長風呂が好きみたいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

定説では汗をかくための汗腺がないというらしいのですが。。
でも、ウチのシュナたちは背中に汗ばむことが多いんです。。

@SAKURA

No title
ココアママさん

この天気が続くと10分もするとワンコは熱中症にかかるので注意してあげないといけません。ダメだといっても、日向でお昼ねをする習慣が怖いですよ。。(笑) ママさん、食べものの勉強をしているから?
もともと、食いしん坊だと夏バテはないそうです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

去年大阪にいったときのうなぎ、、、たしか1000円で食べられましたよ。関東に比べて大阪は安いし美味しい物が多いと思います。

@SAKURA

No title
さちさん

ボクは昭和34年生まれ。。サチさんのような娘さんはいませんよ。。(笑) 暑さが厳しい最中、ワンコたちの健康の注意もいつもの2倍以上、気をつけるようにしましょう。。

@SAKURA

No title
しゅんさん

それだったら、是非にリンクを張って置いてください。
実は我が家も夫婦でこのブログの記録を老後の楽しみにしようか~?と話しをすることがあるんです。

背中には汗腺がありませんが、どうも怪しいと思うようなことがたくさんあるんだと思います。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチも小梅さんがそれです。くるくるにはまったくない状態も黒い子って進化しているのか???
うなぎ、自前もいいですが奥さん孝行のためにはたまには外食もいいと思います。上げ膳据え膳がウチの妻の一番の夢だそうですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

こんにちは。暑さ、きょうも厳しかったですね。
シャインさんはうなぎ食べますか? お義父さんの看病もあるので
今年の夏も元気で過ごすためにうなぎを食べましょう。。♪

@SAKURA

No title
チャンミンさん

犬はもともと、汗をかくための汗腺というものがないというのが定説なんですよね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

ええ? この暑い夏が好きだとか??(笑)
ワンコたちも夏場はもっと、お風呂も長いスパンがいいと思ったら・・・・なかなか~楽をさせてはくれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチは2色あるので比べることがありますが、黒い子は抜群の集熱力ですよね。。風がないときは本当に注意が必要ですね。
北海道も来週くらいにはこまの暑さが届くらしいですよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

今週はよりによって、関東のほうが暑いらしいです。熱帯夜になるのが憂鬱ですね。週末は逆に西に暑さがいってくれて。。

関西っていつも熱くて、みんなよく我慢をしているなぁ~というイメージがありますよ。。

@SAKURA

No title
なーがさん

それは一般的な考え方で間違ってはいません。
いつも、なーがさんのうなぎの写真に対抗してみました。柔らかいウナギも好きですが、やはりゴツゴツしている天然のものの良さもあると思います。

-

No title
こんにちは♪
じょーじも汗をかきますよ。
以前から、足の裏しか汗をかかないって言う説は、
絶対嘘だってパパと話していました。

じょーじが変かと思ってた。
あ~良かった♪

@SAKURA

No title
じょーじママさん

そうですね、犬に関してはいろんな個体差があって昔からの常識が
うそ?だと思うようなことがありますね。ようは自分のところの子のことが知ることができればOKですよ!

@SAKURA

No title
内緒さん

そうだったんですか。。知らないとはいえ失礼しました。
記録って普段はどうってことのないことが、将来、役に立ったらいい思い出になったりすることが多くありますね。
はい、期待していますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ