FC2ブログ

お肌の健康

先週の日曜日、長く私たちシュナ・キチを楽しませてくれた 「マルモのおきて」 がとうとう最終回でしたね。

主役
のムック君、毎回、観るたびに、私たちはシュナウザーを飼ってよかったなぁ~
と思わせてくれ

ましたね。。 そのムック君、本名も同じムック君というらしいですが、以前にウチの娘ちゃんのおに飼い主

さんが来てくれたことがあって、これから本人(犬)も、会えるかと娘ちゃん、すごく期待していました。。





  撮影開始当初の彼の写真ですが、放送最終回のときは、もうモッサ

  モッサして、早くトリミングをしてあげてほしい~~と思うくらいの伸び

  伸び状態て゛したね。 名前の由来があのポンキッキーのムックだか

  らそのイメージを壊さないように我慢をしてくれていたんだと思いま
  
  最後のおしゃべりの謎? あれは ホント!、びっくりしました。。(笑)

  これからは、ふつうのシュナに戻って暫くはゆっくりした毎日にしてほ

  しいと思いました。






週末の日曜日、お風呂当番だった私、先週のお風呂のときに小梅だけでなく、鉄の肌の異名をとるくるくる

でさえも、ブツブツ~がたくさんできていました。 やっぱり、この暑さのせいですね。


今週は、肌の悪かったサクラ婆ちゃんのシャンプーを緊急投入をして、そのケアに努めました。

おかげで、昨日あたりはすっかり~肌の状態もよくなって、これでちょっとホッとしました。。







シュナウザーは、もともと、種の病気である、「シュナウザーめんぽう症」 があるとおり遺伝の中で

肌の弱い体質があります。 よってシャンプーなどにも気を使ったり、食べるものの中にも免疫を強化

するような食事の改善が必要ですね。





ワンコたちにとって、カラダのケアの面でも 夏は特別な季節だと思います。

熱中症、熱射病、そして肌のケア、フラリア感染などなど・・・・・・飼い主の責任としてシッカリと努めましょう!



その熱中症といえば、先日の夜間病院のときに、1時間ほど待合室で待つ時間がありましたが、たくさんの

ワンコの外来がありました。 時間は12時を過ぎてもその数は数え切れず。。びっくりですね。

その中でも、熱中症のワンコたち、2ワンコほどいました。


その中の飼い主さんとちょつと話しをすることができました。 10歳になるプードル君は、日中、冷房の中に

いても、熱中症になったと話しをしていました。



エアコンの中にいれば安心! と思っていてはイケないとなると困ってしまいますよね。

やはり日頃から、観察、病気の予防など・・・・ 考えることがたくさんある夏になりそうですね






コメント

しゅん☆

No title
ふむふむ・・さすがシュナをよくご存じ(*^_^*)
シュナ専門医になってほしいです~~
いろんな病気があるんですね。うちも気をつけます。

ムック君はよく訓練されてましたね。
これからはちょっとのんびり過ごしてほしいですね。
マルモリの歌に合わせて踊ったことありますか?
けっこうついていけなくて・・運動不足を反省しました。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ふふふ、ウチでも娘とボクはやります。もはら老人介護の世界ですよ。。(笑) 長くシュナとつきあっているといろんな経験をしていますからね。 本当に専念のヒト、いてくれるといいですね。

SUNNYMAMA

No title
家のサニーも背中にぶつぶつが出来てた事がありましたが
シャンプーを変えた途端に治りました。
やはりシャンプーも合う合わないってあるみたいですね。

samantha

No title
こんにちわ♪
我が家のぺぺもお肌が敏感ですぐに赤いぽつぽつができます。
そしていつもいつもかゆそうに手や足そして大事なところ舐めてて、みてるとかわいそうです;;
そんな時のおすすめシャンプーは?教えてくださいU^・^U
いつもトリミングに行ったらその時に次のトリミング予約してるので(行きたい時に予約しようとしたらいつも随分先まで予約いっぱいで;;)すが、今回も予約の日までに伸びすぎて暑そうで暑そうで、でもそこは人気のお店で繰り上げ出来なくて。。しかたなく、昨夜虎狩りっぽくはさみで飾り毛と口髭カットしてやりましたあ♪
自宅でトリミングできるといいですね。。

M&R

No title
日曜日最終回でしたね。視聴率がうなぎのぼりでしたね(*^_^*)
ムック君賢いわんこでしたね!

エアコンの中で熱中症を起こされるとお留守番をさせないといけないので心配になります (^_^;)

@SAKURA

No title
サニーママさん

シャンプーの成分の中に鉱物性のものに敏感に反応するみたいですね。
最近はそれでもいいシャンプーができて、工夫をする必要がなくなりました。こういう進化ってどんどんしてほしいですね。

@SAKURA

No title
samanthaさん

こんにちは。以前もそんな話題がありましたね。
シュナの場合は、肌が弱いのと個人差があると思います。
ウチのシャンプーは、いろいろ使っているんですが効果のあったのは、ラファンシーズというものと、人間用のコラージュフルフルというものかよかったです。人間用のものが優れていると思います。
あと、リンスをしてあげるともっといいかもしれませんね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

私のブログ友の中でねたくさんのワンコたちが、留守番をしています。よって留守番のときに熱中症は困りますね。10歳を過ぎると、やはり注意をもっとする必要があると思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
熱中症怖いですね。湿度の高いのは駄目みたいです。
シャンプージージが使っていますがシュナにもいいのですか。
ムック可愛かったです。。。会いたいです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それは、持田製薬のものですか? それんらいいと思いますよ。
ムックと最初に会えるのは娘になりそうです。

ナナママ

No title
エアコンをかけていると過信してはだめだそうですね。
うちもナナがぼつぼつが(><)
そのてん、ヤヤはものすごく綺麗な肌です(^^ゞ
特別番組があるそうですよね(^^)

D&Oママ

No title
トリミング&シャンプーで清潔に保つことが肌には一番ですね…今年はDだけじゃなくOまでプツプツ…家でトリミングしてシャンプーの回数を増やしたら2ワンとも良くなりました~!!

ムック君、さすがにこの暑さであのモサモサはチョットかわいそうな気がしました~。可愛いお利口さんなコでしたね~!

熱中症、気を付けなくちゃいけませんね。。。

めし使い

No title
みんな綺麗な毛並みですね。それはやはり飼い主さんのケアの賜物ですね。幸せな子達です♪

今日シュナちゃんを2匹と散歩の途中で会いました。
なんかさくらパパさんのシュナちゃんを見てるので、とても親近感が沸いて可愛かったです♪

あっちはとても友好的で寄ってくるのに、福は避けてました・・・残念!

らるこちゃん

No title
しゅなきびは毎年だからあきらめてはいるもののうちのラルの場合シュナきびがたくさんになると体臭が!!妙に犬臭いのをとおりこして・・・牛?? まあ牛のにおい好きでつが・・・

まるもの最後ウルウル。
特別番組ありますよね。

ふくりん

No title
こちらは、室内だとそんなに熱中症の心配はないけどやはりこの時期は湿度があるので、耳の中がすごく蒸れ蒸れになりますね~。

本州方面のワンコちゃん達は、熱中症が気がかりですね☆

@SAKURA

No title
ナナママ

ナナちゃんも出産前ってすごく綺麗でしたよね。やっぱり影響が多いみたいですね。ヤヤちゃん、まだまだピチピチギャルですもん。。♪

今年はとくに暑さ対策を注意しなくてはなりませんね。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

やっばりお風呂が一番の薬だと思いますよ。トリミング、ウチもそうだけど、格好は多少は悪くてもホームバーバーのよさはすぐに刈ってあげれることですね。ディトナ君の肌、やはり赤くなっていましたね。
これから二人の肌チェック、がんばって健康にしてあげましょうね。

@SAKURA

No title
めし使いさん

ウチもよく散歩道で福ちゃんのような柴と会います。柴って性格が大人しい子が多いんですよね。うちの二人がうるさくしているのに、ちゃんとお利口にしていていつも恥ずかしいです。。(笑)
お互い、ちゃんと躾とケアをがんばりましょうね。

@SAKURA

No title
らるこママさん

ウチの小梅さん、やはり体臭が強いときがあるんですが。これって汗?っていうくらい湿っているときがあります。犬は汗をかかないというのが定説ですが、ウチに限っては?汗はかきます。
だからかな~? きび?もきっと汗疹のような気がします。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それそれ、耳の中のニオイも細菌が繁殖したりするとものすごい臭いニオイが漂います。ウチは獣医さんから特別、薬をわけてもらって使っていますが、やはり病院の薬は効果抜群ですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ