FC2ブログ

健康診断は大切!

今日は、眠たい一日?と思っていたら仕事が忙しくて、息をする暇もありませんでした。。

気になっているプードルのショウ君、夜間病院から我が家の主治医である横浜の動物病院に転院すること

にしました。 容態は、あまり芳しくないと病院のスタッフさんからも報告がありました。

もともと、ショウ君の今回の入院の経緯を皆さんの愛犬のケアのことも含めて、ここに書きとめておきたいと

思います。




そもそも、今年8月で3歳になるショウ君は、今まで健康診断らしいことを一切しなかったことから始まります。

もう3歳になるんだから、一度は健康診断をしてみようと飼い主さんの判断がありました。

それまで、獣医さんから検査をするような話しはなかったそうです。。



たしかに、犬の場合、3歳くらいまではまったく病気知らずが一般的ですが、ショウ君やくるくるの姉のしおんち

ゃんのように、母親の免疫が切れる5ヶ月以降に先天的な病気の危険があるといっても過言ではないと思うの

です。 ちょっとばかりの費用の負担、そして常識による先入観は怖いですね。 ショウ君の症状は、肝臓機能

を表す数値が健康の範囲を5倍以上も超えていたのです。

昔から、慢心は戒めが必要だといわれていますからね。


ショウ君、しばらく入院生活が必要みたいですが、ここで見つかったのを幸運!と思ってシッカリと治療をして

ほしいと思っています。





さて、話しは変わって・・・・

土曜日に材料をたくさん仕入れたうちのママさん。。 この週末も朝から晩まで、シュナビーズ製作に

没頭していました。  昔から、ひとつのことに打ち込むと、ほかのことのできないO型ママさん。。



私のような不器用で、同じ仕事を長く続けることはとても真似ができません。 今回は、この人形をたく

さん作って、里親さんやシュナファミリーにプレゼトントをしようと張り切っています。。



すでに何個か、完成品をみていますが、スワロフスキーでできたビーズは素晴らしいですよ。


AB型の私は、このような根気のいる仕事は不向きですが、その代わり2つ以上のことに同時にする能力

は得意とする分野ですよ。。(笑)  もっとも、それだから落ち着きがないといわれていますが。。(笑)




この週末、いつも通る電車の脇の道が、保線区のヒトたちのおかげでこんなにスッキリしました。

この季節、雑草の除草のために薬を撒くヒトがいるのには、いつも閉口しています。

ショウ君のことではないですが、環境のためにも私たちが可愛がっているワンコたちの安全のために

も地域で除草剤の噴霧だけは禁止してほしいものですね。

皆さんもどうぞ、除草剤など危険な薬には、本当に注意してほしいと思っています。





コメント

しゅん☆

No title
うわ~~シュナビーズ、私は作れないので羨ましいですっ!

うちの肝臓病が参考になるのであれば、去年の四月にnoriranさんがブログで紹介してくださったので見てください。
しゅんは数値オーバーで機械測定不能でしたが、でも助かりましたが、これには数々の運が積み重なり・・途中で消毒剤で小腸炎大腸炎を繰り返しました。だから自宅から出したのです。
うちと同じでしたら、詳細をお尋ねくださいね。

ナナママ

No title
前の記事読みました。
健康診断は1年に1回でもやっておくと安心しますね。
治ってくれるといいですね。ショウ君頑張って。
除草剤…枯れている草の中は絶対入れません。
シュナビーズ…さくらパパ私もAB型ですが細かいのも好きですよ(笑)

ラパンママ

No title
ラパンも肝機能が少しだけですけど
悪いみたいで。。。
でも毎月の検査で、早めにわかって良かったと思っています^^
ショウくんも、今からちゃんと治療をして
きっと元気になると信じています(*^^)v

ビーズのシュナちゃん
お披露目、楽しみに待ってま~す(*^_^*)

M&R

No title
我が家も健康診断したことがないんです。今日、予防注射に行った時先生に相談したところ春か秋がいいようなので、次回秋に行く時にしてみようと思っています。
心配ですね(-_-;)回復を祈ります*(*v v)*

ママさん頑張ってますね♪スワロスキーは綺麗でしょう(*^_^*)
キラキラしてるのよね♪私はリビングに飾っています(^-^)v
O型は集中タイプなのね。ママさんと同じだわ(^_-)

D&Oママ

No title
ショウ君、大変でしたね。。。一日も早く元気になって欲しいです。
血液検査、今年は2ワンとも手術の時にしてもらいました。こちらから「検査してください」と言わないと、余程じゃない限りは獣医さんも「しましょう」とか「してください」と言わないですよね。

ママさん、ビーズ作りに励んでいるんですね~!すごいなぁ…最近はお外で土いじりはしても、家の中で細かいことはしなくなりました。もともと不器用な私には細かい作業は…辛すぎます!!(笑)完成品、見せてくださいね~~~!!きっと綺麗なんでしょうね!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ママさん頑張っていますね、ビーズは一時娘が作っていました。シュナちゃんもありますよ、目は疲れるので気を付けてくださいね。
ショウくん元気になーれ♪。

ぽけ

No title
くらさんは、独自での健康診断はしてなかったような~・・・?
フィラリアの血液検査の結果だけでは、分からないもんなのですか??
動物病院にも、『 健康診断をしましょう! 』 的なポスターが貼ってあったっけなー・・・。

くらさんは現在1歳4ヶ月ですが、そろそろ受けた方がいいでしょうか?

ママさん、すご~い!
ぽけさんも手芸は好きでいろんな物に手を出して、一時期ビーズにも手を出し、いろいろ
揃えたけど、何故かビーズだけは長続きしなかったー(爆)

ふくりん

No title
ショウくん、良くなると良いですね☆
まだ若いから、回復力に期待したいです(*^^)v

え~っ
パパさん、根気!
アリアリですよーっ♪
でなきゃ、毎日のブログ更新出来ないですもの(*^^)v

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。ホント、早く治療がすすんで飼い主さんのところに帰れる日が待ち遠しいです。

@SAKURA

No title
あ、いい忘れました。

シャインさん、おかえりなさい。(笑)

@SAKURA

No title
ココアママさん

簡単な血液検査だけでも一度、やっておくほうがいいと思います。
健康はラッキーで保持するものじゃないですからね。。

@SAKURA

No title
ティアラママさん

今でも地方に行くと、平然に農薬の散布をされているところがありますね。犬、猫、そして動物たちが安心できる環境を作ってもらいたいもの。本当は私たちにも害があると聞きます。

@SAKURA

No title
しゅんさん

ありがとうございます。早速、拝見してショウ君の治療や自宅でのケアの材料にしたいと思います。皆さんの意見、そして体験などすごく役立つことが多いですからね。

@SAKURA

No title
ナナママ

やっぱり男女差って、あるんですかね。。(笑)
ママさんがやっている、フラダンス、、、、あれはAB型は得意ですね。ダンスとか歌とか、、、もともと、エンターティナーなんでしょうかね。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

血統的にシャント、プードルとシュナ特有の病気なんですね。
血統を分けたりするときにインブリードが原因だそうですが。。もともと、神さまの領域ってあるんだと思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさん、ブログてせ書き込みを読んだりしているだけでも、その人の考え方、性格の一部など垣間見れるところが多いと思います。
まず、ABはマメですね。それとO型は、長く同じことを続ける力は並外れていると思っています。。(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

今日も健康診断のあとでショップで仕入れに行きましたよ。。(笑)
ここまでくると、徹底的にやらないと気がすまないようですね。。ママんのB型も珍しいBだと思いますが、Oはこういうことだけは、人に任せられない性格があるんだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。目が疲れるより私と同じ年の妻は、やはり、目が見えないのがネックのようです。昔がよかっただけにそのギャップは厳しいものがありますね。

@SAKURA

No title
ほけさん

1歳と4ヶ月。。そろそろ、免疫がきれて体質が出てくる時期ですね。
血液検査くらいはしておいていいと思います。思わぬ早期発見があったりしますからね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昔、子供のころの通信簿をみると、まずは根気が無い、ガマンが足りない。。。そんなオンパレードでした。でも、人って変わるんだと思います。自分の興味があるものは毎日でも苦痛は少ないですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ