FC2ブログ

愛情も有料?!




皆さん、おはようございます。 昨日は6月としては異例の猛暑日となったそうですね。


全国で4人の熱中症が原因で、亡くなったヒトが出たそうですね。 明日からは7月、これからもっと厳しい

暑さが予想されます。 電気の使用量も関東、関西ともに92%を上回り、エアコンの使用も控える現状に

あります。 これから不安がたくさんありますが、エアコン以外の対策をして暑さに備えるようにしましょう。



さて、昨日、私の職場でも暑さ対策を含めたミーティングがありました。 私を含めて7、8名は内勤をして

いますが、他の10人近くの職員が外の暑いところで働いている現状があります。 お弁当など、この湿気

と暑さでモノが腐りやすい現状になって、会社の社長からも食中毒と熱中症対策を充分にするように訓示

がありました。



私の後輩の中にも何人か、お弁当を持参しているヒトがいます。 その会話から少し。。


「お弁当は、ダレが作っているの?」


「おふくろ です。」



彼は、入社2年目の20代の職員。 実家から通勤しているので、いつもお弁当を持参してきていました。

最近、お弁当を持参してきているヒトって本当に少ないですよね。 仕事柄、どこでもいつでもお昼ができ

ようにと、彼はいつもお弁当を持ってきていました。


彼の先輩にあたる後輩が、こう聞きました。



「お弁当を持ってきていれば、お金が浮くじゃん?!」


それに対して、彼は、


「いえいえ~ これ、お袋にお弁当代金を払っているんす。。」



彼の話しだと、毎月の弁当代、そして夕飯代を1食単位でお母さんに、支払いをしているそうです。。

芸能界でも、タレントの穴井裕子さんは自宅で旦那さんに食券を売って夕飯の支度をされているとか?


たとえば、焼き肉定食が2000円、焼き魚定食で2300円

この代金で毎月のご飯代をまかなっているということです。 男子の中では、ややもすると奥様方が、ご

飯を作ることが当たり前のように感じている人も多いと思います。



ウチの妻の見解では、これは女性に感謝をする気持ちが芽生えるのですごくいい方法だとコメントをして

いました。。





それぞれの生活の中でお互いに感謝する心、そして女性も主婦がちゃんとお金を貰ってご飯の支度をす

ることに張り合いが出来るのも頷けます。

後輩君、母親のこういう仕打ちに不満そうでしたが、それでも外食をすることを考えると栄養のバランスも

とれて、なにより健康の面では外食では得られないものを得ていると職員の皆んなにアドバイスをされて

いました。。(笑)  それでも、なにやら納得がいかない様子。。

きっと、彼も結婚をして、親になってみないと母親の愛情が分からないと思いましたね。



さて、一週間も後半です。 この2日間、暑さに負けずにがんばりましようね。

コメント

しゅん☆

No title
昨日の話じゃないけど、穴井ゆうこさんの方法は世の中の主婦の価値観が変わるかも(笑)
お弁当代をお母さんに払ってるのは何か訳がありそう・・
母はそのお金を息子のために貯金したり、先でお嫁さんもらった時に主婦という職業を認めてあげられる夫にしたいとか・・想像しすぎかな?? 何より健康的でお弁当はいいですよね~~

クレヨンちゃんは今頃、かわいくお空で遊んでるかしら・・(涙)

アイガーママ

No title
私もお弁当持参です。
会社に着くと冷蔵庫に保管してランチタイムにチンして食べてます。
自分のお弁当は夕飯の残り物や冷凍食品を使ったりと適当にできますが男子のお弁当はボリュームも必要だし栄養も考えて作るのは大変なことだと思うのでお母様に感謝ですね。
お弁当代を払わなければお酒に消えちゃったりもするけど、きっと
可愛い息子の為に貯金してくださっていると私も思います。
幸せなことですよ~~!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いつもふくりんさんは優しいコメントをくださいます。。♪
たぶん、そうですよ。。(笑) いろいろ愛情の形ってあってもいいと思います。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

私の友人にも奥さんに仕切られるほうが楽というヒトがいます。
他人任せのところがありますが、考え方によっては女性優位が夫婦関係はうまくいくことが多いような気がします。

@SAKURA

No title
しゅんさん

関東はさきほどまで、すごい雨でした。まるで、クレヨンちゃんの行く時間までなんとか我慢をしていたような雨でした。
愛犬がなくなるときは必ずこういった自然現象がありますね。

えーと、お母さん、たぶんそれで貯金をしているんだと思います。自分も親だったらそうしていると思います。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

うんうん、おそらくそんなことだと思います。
母親の愛情、いろんなカタチがあって息子のためにいろんなお金の管理をしているんだと思います。

うちも子供が小さいときは、毎朝5時半に起きて妻が作っていました。母親の仕事は過酷ですね。。(笑)

M&R

No title
そのようですね。私の職場でも昼食作ってもらうのにお金を支払ってるって言ってました。

食中毒怖いですよね。職場で昼間、誰もいない部屋にお弁当が置いてるのでエアコンをつけっぱなしにしてるのが電気代がもったいなく思うんですがお弁当が傷むと。。。体の方が大切ですもの

@SAKURA

No title
M&Rさん

これからはお弁当もよほど気をつけてなければなりません。
母親の愛情はいろいろありますが、朝早く起きて作るお弁当はそのものだと思います。ウチの女性たちは冷蔵庫にいれて最後はチンですよ。。(笑)

pochasann

No title
結婚以来1日も欠かさずお弁当を作り続けました。
30年最盛期は5個でしたよ。
皆良く食べてくれましたが・・・・・。
料金を徴収していれば今になって悔やまれます。

みある☆

No title
お金なんて取ったら・・・クレームがつきそう(笑)
うちはお昼他はお小遣い制なので、自分でやりくりしてもらってます
そのほうが、自分で好きなもの買えていいかなーと思って(笑)
体調管理も自己責任ってことで(^_-)

AQUA_FAMILY

No title
お母様素敵な考えですね〜確かにそうすると感謝の心と作る方にしたら「お金をいただいているのだから・・」と気合も入りますよね♫

我が家の息子も先週熱中症になり、数日頭痛がとれず辛そうでした。
急に暑くなったから体がついていかないんでしょうね('∀`)
我が家の病弱なもう一人の息子も食欲&元気がなくなり心配です。

-

No title
我が家もお弁当持参です。
うちのパパさん、独身時代は残り物を入れると機嫌が悪かったみたいですが、
今は「美味しいから明日お弁当に入れて」ってリクエストしてくれます。

「美味しかったよ」とか「ありがとう」の言葉が聞けたら、
お金もらうより嬉しいかも

ラパンママ

No title
私も毎日お弁当持参です^^
自分で作ったお弁当は、手抜きだし
つまらないけど^^;

学生時代、母の作ってくれるお弁当を
当たり前の様に持って学校に行っていたけど
毎日、色々工夫をこらして作ってくれていたんだと
今更ながらに感謝しています(*^_^*)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、お疲れさまでした。(笑) でも、母親の愛情はきっと心の中に残っていると思います。。

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん、そのほうがいいと思います。ただ、やはり外食も大変なんですよ。待っている間に昼休みの時間がなくなったりしてね。。
主婦の地位向上もいい考え方でしよ!!

@SAKURA

No title
アクアママさん

息子ちゃん、あら、大変ですね。おつついも熱中症でなくなったヒトもいるくらいですからね。学校の先生たちも管理するのが大変だと思いますね。
お弁当、もともと愛情の表現のひとつですが、ちゃんと感謝をするために有料化は悪いことではないと思います。

@SAKURA

No title
じょーじママさん

ボクもそうですが~残り物においしいものがあったりしますからね。
昔は体面とかありましたが、ある程度の年齢になるとまずは、お弁当があるだけでも嬉しいものですよ。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

自分で作るようになるとやはり当時の母親の愛情のことを分かるものです。ウチの娘は現在は自分で作っています。少しでもお小遣いの節約をしているようです。なんでも子供に与えるのは悪いことではないですが、その分、親の有り難味が薄れることになるんだと思います。

じゅん

No title
Yahooでの更新はご無沙汰ですが、SAKURAさん、roriranさんのところには伺っております!クレヨンちゃんの記事には言葉が見つからずコメントできずに泣いてしまいますが。。。

さてお弁当有料には賛否両論あっても、弁当を作るようになった主婦としては「本人の昼食代は浮いても、家庭の食費はかさむ」ようになりました。浮いた昼食代が何となくコンビニのドリンクなどで消えていくなら、奥様に預けたほうが有意義な場合もありますョ。

@SAKURA

No title
じゅんさん

こんにちは~そしていつもありがとうございます。悲しいことも乗り越えていかないといけないですね。愛犬は一生の家族だと思っていますから。。
じゅんさんもお弁当を作っているんですか~? イメージで決めてしまってはいけないと思いますが、正直、すごく感心をしてしまいました。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ