FC2ブログ

日本人の常識




皆さん、おはようございます。 今日は天気が変更になって雨から真夏日の一日になりそうです。



昨日、私の職場にこんなクレームが入りました。


「寝ているときに、ダニに食われた」


私の会社の賃貸物件を管理している部署で、入居1週間のお客様からのクレームですが、和室で寝ている

ときに、腕の数箇所を食われてしまったとの報告がありました。


早速、担当職員を現地に派遣。 お客さまの申告を確認するとともに迅速な解決をするために、原因の究明

とその解決策の確認をするために職場の後輩を行かせました。


1時間後、その後輩からの報告。

まず、和室のどこにもダニは発見されないが、お客さまの腕に赤い発疹を確認したとこのこと。 

たたみの中にこの高温多湿に状況に、ダニが発生したと思われました。 早速、その場でタタミの交換とその

予約を確認。それ以外にもお客さまからは次のような要求がありました。


・ 買ったばかりの布団の弁済

・ 専門業者による室内のすべての消毒、殺菌

・ タタミほか汚れた部分の取替



ここまでは、普通のクレームの話しでした。 ところが、これが変化をしてしまいます。

最近、消毒は室内にいわばカラダに毒になる薬の散布があるため、2日間は滞在ができなくなるというもの

でした。 そのため、どこかに滞在する場所を用意をするように要求。ホテル代、飲食代、交通費などなど。

ダニの駆除だけで終わるはずが、結局、膨大な慰謝料を要求されることになりました。



最近、こういう案件がいくらでも発生することがあります。 私たちも誠実にそしてお客さまの要求をできる

だけ叶えようとしますが、最近は過剰な要求が 【貰ったもの勝ち?】 といった風潮が顕著になっています。

いわば、言わぬが損でもするかのような社会の風潮には、日本人のかつてもっていた奥ゆかしさなど微塵

も感じられないものがあります。



このお客さまとは、私が電話でこういう場合の 弁済の『常識』 というものを説明して、渋々、了承を取り付

けることになりました。

『常識』、この当たり前に使われている言葉の意味が一人歩きをして、いろんな 個々の常識が作られてい

ます。 


最近の政治の世界でも、四面楚歌、村八分になっているわが国の総理大臣。 それでも、自分で辞めようと

する意識がないのも『常識』??

これからは、法律でこの 『常識』 を決めないと、日本人の常識はなくなってしまうような感覚に教われまし

たよ。。。

    あ~日本人がこわれていく~~!!






さて、きょうは水曜日、一週間の折り返しですね。 暑さ、これから厳しくなりますが、冷たいものを少し控え

て夏バテ防止に努めたいと思いますね。

コメント

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAさんの会社の誠実さにまず驚きました。
素晴らしいです♫

他方お客さん・・・・ありえません。
その程度で連絡するなんて私の常識では考えられません(-_-;)
クレーマーですよね(-_-;)

すみれ

No title
ホントに・・・いろんな人がいますよね・・そうそう・・一番今すごい・・は。総理大臣。この国のね。
こんな総理大臣じゃ。日本人としてはづかしい。選挙は大事だってしみじみ。ダニ・・・いますよ。この時期日本はね。

Sun Shine

No title
要求がどんどんエスカレートしていくのね。。。ビックリしました~^^;

確かに・・日本人がどんどん壊れていような気がしてしまうわ・・・^^;
ポチ☆

@SAKURA

No title
加奈さん

いいえ仕事なんてどんな仕事でも、そんなに変わりってないと思いますよ。とくに客商売はいえない辛さってあると思います。
加奈さんはとくに子供が相手で、ストレスが大変だなぁ~と思います。
あ、でも秋田だからまだいいかも??(笑)

@SAKURA

No title
わさび母さん

ナイス!コメントです。そうなんですよ~自分も価値観、そして常識は簡単に仕事だからといって、なし崩しにできるものではないんです。
正しいことはいつの時代も正義ですしね。。それを妥協するようになったら技術屋さんは務まることができませんよ。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

いまの世間の風潮には、自分の常識や正義でさえも、折れることになったりすることもあります。自分の価値観、そして正義についてはいつも客先とぶつかって、よく喧嘩になったりするんです。
仕事上では折れないといけない場合は、いつもケムに巻いていなくなることにしています。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

究極はたぶん、それに尽きると思います。だいたい世代的には、団塊の世代の子供たちの年頃が多いんだと思います。しつけ、教育がおざなりなんだろうと思いますね。

@SAKURA

No title
静さん

それにしても屁理屈の多くなった時代だと思います。前の方にも書きましたが、その世代はほとんどが団塊の世代の2世なんですね。
手間をかけて子供は育てないといけませんね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いつもふくりんさんのコメントを見ていると、その物腰の柔らかさ、ダテに電話番をしていないと思いますよ。。(笑)
怒ってしまってはモトも甲もないですが、簡単にする~と交わすところがあるなんてすばらしい。。(笑)

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

え?関西ってもっとすごいかと思いましたよ。。
ここのところは、関東のほうが常識のないヒトが多くなったと思います。引越しをホテルと勘違いしているんです。

@SAKURA

No title
じょーじママさん

それ、すごく分かります。一瞬、考えると年上のヒトってすごく良識があると思ったら、また別なんですよね。それも分からないでどうやって育ってきた?といったことがあります。すごく怒っていましたが、ハッキリ話したのであとで感謝をされたこともあります。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとうございます。でも、関東ではこれがふつーに行われています。都会は人口が多くて非常識なヒトも比例して特別に増殖しているんですね。仕事もどうしてもそれから守るような防御手段がみにつきますね。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

うんうん、よくご存知で。。。(笑) だから全国の皆さん、すごく神経質で綺麗好きすぎるんですよ。昔なんて、多少のことは笑って許してくれたものです。なんだかな~変だよね。。

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんのように良識もあって、言葉や態度に慎み深さを持っているヒトは文句のいいようがありません。。(笑)
もっとヒトに対して優しさが足りないんだと思います。

ラパンママ

No title
確かに、畳にダニいますよね^^;
我が家も寝室は和室で
畳にお布団を敷いていますが
毎年、私だけダニにさされます^_^;
せいちゃんは、全然平気@@
きっと、そのクレイマーさんも私と同じ
美味しい血だったんでしょうね^m^

M&R

No title
日本人の奥ゆかしさはどこにいったんでしょうね (-_-;)
私の職場も先方の要求にどこまで呑めるか考えさせられます。私は、許容範囲を超えるとすぐに上司に振ってしまいますがね (^_^;)
クレーマーには泣かされますね(=ω=。)

pochasann

No title
だいぶ前から問題になっているもんスターペアレントもそれですよね。
何にでも文句をつける、そのうえごり押しをする。
上から目鮮度事を運ぶ。
アメリカかぶれと言いたく無いけど何にでも訴訟を起こし勝った者勝ちの風潮は嘆かわしい限りです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ママさんのようなヒトだったら、問題にもならないと思います。
ナニゴトも言い方に神経を使ってもらいたいものです。権利なんて
いったら、やはりムッーとないりますよね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

もういうクレーマーさんは仕事をしていないんだと思います。
仕事でいつも接客をしていれば、自分が権利?なんて思わないと
思います。ママさん、いつも仕事をしている側面を垣間見ること
がありますからね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

普段から考えると、訴える!なんていう言葉が多くなりました。
権利、主張、、、考えて言葉を選んで欲しいといつも思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ