FC2ブログ

シュナウザーらしさ



6月にはいって、延期されていた【シュナウザー・ファン VOL.4】 が発売されたそうですね。

我が家は残念ながら、この本をゲットしていません。 皆さんの中でもすでに購入されている人が多くいる

と思いますが、まだのヒトは早く購入したほうが良さそうですね。


昨晩、職場から帰ってきた娘ちゃんの話し。 娘ちゃんのお店では、この雑誌の監修、編集のお手伝いを

しているという話しをしていました。 そのおかげ?で、雑誌販売前に職員である娘ちゃんたちはこの本を

下見することができるそうです。


昨日の休み時間、たくさんのトリマーさんの同僚たちと今どきのシュナウザー・カットについて話題になった

そうです。 それによると、やはり個性は分かりますがシュナはシュナウザーらしさ?を失ってはいけないと

いう話しになったそうです。

特に、この雑誌が販売されるようになって、せっかくのワンコの体毛にカラーリングをしたり、飾り毛を切って

しまって、ナニ犬種
ということが多いそうですね。



それぞれの家庭で、トリミングの形を楽しむのは分かります。 ただ、その犬種の伝統と血統のよさを

失っているようなカットでは、せっかくシュナウザーを飼っている意味がないと思うのは、我が家も同感

ですね。 我が家の場合は、皆さんもご存知のとおり、正統派のシュナカット。

ところがトリマーさんたちの話しだと、現在はシュナカットをさせてもらえることが少なくなったそうですね。





日本のシュナウザーの歴史はおよそ60年。 この数年間はシュナ先進国のアメリカに肩を並べる

くらいに日本のシュナのレベルは上がってきていると思います。


ウチの場合は、自宅犬だから~そんなレベルなんていいよ。。



そう言われるお父さんたちもたくさんいます。 でも、世界レベルにあるからこそ、シュナ専用のフード

があったり、犬種独特の病気の薬の開発がされるメリットがあるのはご存知ですか~?

世界のひのき舞台で頑張っている日本のシュナちゃんのおかげで私たちは、広く大きな利益をこうむって

いることを理解しなくてはなりません。



あるトリマーさんは、シュナでなければならない・・・・・  こういう飼い主さんが増えると、やはりショップや

専門の皆さんもトリミングやケアに力を注ぐ価値があるということを言います。

それぞれの家でいろんな楽しみ方があるのはいいことだと思います。 ただ、せっかく、縁があってシュナ

と生活をしているんだったら、シュナのよさを再確認してもらえると嬉しいと思います。



きょうは、とうとう~雨が降ってきてしまいました。 朝の散歩も途中で道草をしていたら、ポツポツと細い

雨が降り出して、慌てて散歩がダッシュ==

 で帰宅をしました。

きょうは昨日の疲れもあるということで、一日、ベットの上で眠りこける2ワンコなのでした。。





おまけ・・・・・・




これはなにをしていると思います? 小梅は前向きで、くるくるは後ろ向き?




これは、御飯のあとでサクラ、すみれ、シオンちゃんのご飯が終わって、そのおこぼれを貰うために

整列しているところです。。(笑)

自分のご飯がもう10分も前に終わっているのに、おこほれを貰うためにこうしてジーーっと30分も

1時間も正座をしているんです@@@  まったくダレも教えていないのにすごいですね。



コメント

@SAKURA

No title
サニーママさん

きょうは同じテーマでの更新だったようですね。ということでトラバーをさせてもらいました。
ママカット、毎回、やっているだけでも上達すると思います。
はじめから、ママさんは器用だし・・・・ごりごり・・・(すりこぎの音) (笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

いいえ、ハマワンさんのとこは結構、スタンダーに切ってくれていると思います。飾り毛をよく切ってしまうとなかなか~伸びるのに時間がかかります。それにヒゲ、これだけは切ってしまうと大変ですね。

本人の確認をするまでもなく、よそ行きのときは長いほうがいいし、お家でいるときは短くしてカジュアルが希望だと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

こんにちは。カラーリングはドックショウでは欠点を隠すためにやっている場合がありますが、最近は私たち人間用の毛染めの薬を使う場合が多いようです。でも、肌が弱い子の場合は辞めておいたほうがいいですね。犬文化もいまや発展途上ですが、本来の犬の素晴らしさだけは見失なってほしくないと思いますね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ナナちゃん、ボディバランスもいいし毛色も綺麗にはっきりしているので、これはいい考え方だと思います。
だれでも欠点はありますが、それをカバーする方法だったアリだと思いますよ。。♪

doyledesu

No title
本の発売はいつもブログで知ります、発売されたのですね~購入しなければ(;^ω^A
シュナカット、ドイル家も正統派が好きです。しかし、ママカットなのでかなり怪しい部分もありますが旦那さんも満足しているので良しとしています。小梅ちゃんもくるくるちゃんもなんてお行儀がよいのでしょう(〃艸〃)ついつい甘くなってしまいそうです。

@SAKURA

No title
ayaさん

ドイルちゃんをみていると、ウチのサクラのときのカットを思い出すことがあります。顔が一部、ちょっとだけ似ているんですよね。
ママナさんは、カットが柔らかいスタイルですね。それってすごく個性がありますが、優しい顔に仕上がるのもいいですね。

AQUA_FAMILY

No title
すみません~ケアが大変なので、お髭を伸ばしてないので申し訳ないですm(_ _)m
ただ、GINのトリマーさん技量がいまいちなのもあるかも。。。(>_<)

小梅ちゃん&くるくるちゃんの正座可愛い♪
おこぼれを貰うとしても、やはりお利口で集中力があるから長い時間待てるんでしょうね(^_-)

しゅん☆

No title
うちも病気でいかに清潔を保てるかで、すっかりシュナというよりテリアみたいです(汗)
小梅ちゃんとくるくるちゃんはシュナらしいな~っといつも思ってました。ちいさなしっぽも可愛いですよね!
シュナの赤ちゃんの頃って本当に可愛くて(シュナばかな私)

-

No title
じょーじも以前は、正統派のシュナカットでしたが、最近は可愛い系のカットにしてもらってます。

こちらの方が見知らぬ人から、ヨシヨシされる事が多いようです(*^^*)

いつもお願いしているトリマーさんも、シュナを飼っているので、いつもお任せです。

ちさちさ

No title
シュナらしさ・・・わかる気がします。
ザ・シュナウザーかっちょいいです^^・・

我が家では・・その子その子の可愛さをって
思ったらジジはシュナウザーらしく
でもお手入れ簡単にでも絶対にシュナらしくをいつもリクエスト
します^^
ランは・・・我が家はじめての娘なので
いろいろ思いがあり私のこのみに切りたいので
おうちカットです^^
邪道なのかもしれないけど・・・
ふふふ^^ランが純粋なシュナカットは・・
ん・・・・・考えられないです^^;
名前を付けるならば・・・
わが家の娘カットでしょうか??瀑^^

D&Oママ

No title
正統派のシュナカット…ママさんのトリミングの上手さはホント、すごいなぁ~~~といつもSAKURA家のワンズを見つめてしまいます。
わが家は今の家に越してからはトリマーさんに年2~3回、あとは自宅カットですが…なかなか…(TT)シュナらしいカットでもないし…
Oはなんとかお髭だけは残せてますが…Dは口の周りが綺麗ではないので短くしちゃってます。

昨日の疲れを引きずって静か~な月曜日を過ごしたのは…どうやらみんな同じのようですね…D&Oもずっと寝てましたが福ちゃんもだそうです(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんの言われること賛成。我が三冬も一応シュナカット?
前のトリミングの人が辞められて今の人に変わりましたが、気に入っています。お金を出せばもっといいとこあるらしいですが~~~。
三冬もお願いことのときは同じ姿勢をしています、長時間。

M&R

No title
この本、本屋さんで見つけGETしました。
シュナカットが減ってきてるんですね。私は夏は暑くないようにと髭が特徴なんですが汚れると嫌がるので短めに。。。シュナカットからかけ離れていますね (^_^;)

食べ物への執着はありますねσ(^◇^;)。。。
自分のを食べても残っていないか覗きにモーダッシュしてますもの。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ふふふ、皆さんそれぞれの考え方、事情があるので・・・・
でも、シュナらしさだけは残して欲しいですね。それが一番の魅力になっているのだから。

@SAKURA

No title
しゅんさん

それが自分の愛犬の子となるとその可愛さも格別なものです。
今度、くるくるの交配をしますが、4年ぶりに出産と育児のブログができるといいなぁ~と思っています。

@SAKURA

No title
じょーじママさん

ヒトによっては、シュナウザーの顔はかなりいかつい顔に見えるらしいですね。それぞれにその楽しみ方を探すのも一つも魅力でしょうね。

@SAKURA

No title
ちーママさん

わが子のカットの楽しみ方を独自に作るのもいいことだと思います。
ただし、シュナらしさがあるともっとその楽しみが倍増するるものだと思います。シュナウザーカットは、どの犬種にも負けないくらいのかっこいいものですね。。♪
トリミングをしたばかりの愛犬を見ると、自慢をしたくなるのは私だけじゃないでしょうね。(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

昨日はパパさんが乱入して・・・(笑)
先日のオフ会のときに、感じましたがディ君はあれはしょうがないですね。清潔にしてあげるのも愛情ですしね。
手前味噌ですが、ウチのママは顔が上手だとプロからも言われますね。目がちゃんと出てまつげがクローンといるともうそれは可愛いのなにものでもないですね。。♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチの近所のトリマーさん、シュナウザーで3年前、日本一になりました。その金額が6500円だったかな~! ようは金額でなくて腕前なんだと思いますよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

いえいえ、ママさんのところは二人ともちゃんとトリミング、シュナウザーカットになっていると思います。
ただ、誰しもやってしまうのが、ヒゲなんですね。これを伸ばす時間のかかること、ウチはサクラさんのときに10年もかかって伸ばしました。以前にシュナ好きなお婆さんに叱られたことがあるんです。
シュナが好きなら、これだけは譲れないこだわりがあるんだそうです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ