FC2ブログ

いまだ復興 道半ば





皆さん、おはようございます。 昨日の暑さ、まいりましたね。。


突然のようにきた真夏日でしたが、帰宅してシャワーにはいったら、ぐってり~としてしまいました。

今朝の神奈川は少し雲っていて朝の散歩のときに、ポツポツと雨が降ってくるのも気持ちがいいくらいでした。



東北の被災地では、ようやく避難場所に扇風機が届いたそうで、私たちも暑さくらいに負けずに過ごしていき

たいと思いましたよ。

昨日のテレビ・ドキュメンタリーの中で、東北の復興状態をレポートしていました。 その状況が数字に表され

ると、復興の遅れがまざまざとわかってきました。




・ 仮設住宅の完成率 およそ46%~56%程度


・ 避難住宅への入居率 およそ60%程度


・ ガレキの処理率 およそ24%程度



これはある県での先月の実態ですが、またせたくさんの避難している人で仮設住宅への入居をしている


ヒトがこんなに低い数字にとどまっているそうです。


国民の生活を守るはずの政治、そして行政がいろんな問題が妨げになって被災しているヒトたちに影響

を与えているとか・・・・・・


政治家も役人さんたちも一生懸命にやっているのでしょうか?




少なくても、私の回りにいる友人、知人、近所のおじさん、おばさんだって、いつもは自分のことしか考え


ないのに震災のことになると別なんですね。 自分でできることを探したり、できるだけ節電やエアコンの

使用を躊躇ったり・・・・。 みんな、被災しているヒトたちの顔が見えているからなんですね。



事情を聞くと、そのほとんどが政治の都合であったり役人の責任問題に波及します。 

政治家の皆さん、もし声が届くようであれば、政治の駆け引きはわかりますが、困っている東北の皆さん

のことを少し考えてあげてほしいと思います。

そして役人の皆さん、皆さんも自分の仕事に誇りをもっていたときのことを思い出してみてほしいです。



皆んなが同じ心を一つにしてこそ、復興が進むと思います。 遠く神奈川でいて事情も知らないところ

あるとは思いますが、せめて平日の暮らしができるように考えてあげてほしいと思います。


今日も暑さが厳しい一日になりそうですが、皆さん、がんばりましょうね。。。♪

コメント

如月静

No title
ガレキの撤去が進まないのは、ゴミの内容によって管轄省庁が違うからだそうですよ!バカか!
被災地のあの状況で管轄違いでもめてる場合かっつーの!こういう時に特別な措置ができる法律を作るのが政府の役目なのに(怒)
マスコミや一般人がわかってることが何故に政治家や役人がわからないのかしらね。

AQUA_FAMILY

No title
つまらない権力闘争に終始する姿・・・いつもの事ながら政治は二流以下の言葉が浮かびますね(>_<)

私の周りでも震災の事となると皆さん人ごとではなく心を痛めたり自分にできる事を模索されてますよ。
子供達だってその心があります(>_<)
本当に悲しくなりますよね(T_T)

@SAKURA

No title
静さん

おはようございます。まったくひどい話ですよね。
被災者の皆さんは毎日がこの連続なのに、役人さん、政治家たちはヒトゴトですね。少しでも復興のジャマだけはしてもらいたくないものです。

@SAKURA

No title
アクアママさん

政治家も役人さんたちも自分のことでなくこういうときこそ、国民を守る意識があるといいですね。仮設住宅もできても引越しを断るヒトが多くいるそうです。なにかいい手段、考えて欲しいと思いますよ。

ふくりん

No title
復興に向けて、現地で必死になってる人達がいるのに政治の世界では別問題で揺れてますよね。。。
今はそんな事している場合じゃないのに…。

アトム&なな

No title
先日東電の社長が交代で次期社長が福島県知事と対面していましたが知事がまず100日ここに住んでもらいたいと言ってました
政治家も役人も被災地に100日住めばもっと早く復興すると思うけど
我が身で体験しなくちゃわからないなんて情けないですね

義援金も1日も早く手元に渡してほしいです

MAPLE

No title
扇風機が届いたものの電気が十分に供給されない等、
問題が多いようですね。
早く快適な日々に戻るよう復興が進みますように♪

現地の方もこちらの人も熱中症には気をつけないといけませんネ。

みある☆

No title
もう!!ほんとにイヤ!!!
政治家って大嫌い!!
自分の利益のことしか考えてないように見えてしまいます(*`ロ´*)

だって・・・昨日のニュースでみた、各党の会談風景・・・超クールビズだとか言ってるくせに、しっかりスーツにネクタイまで締めて・・・怒
ビーサンに短パン、胸をはだけたシャツなんてのは論外ですけど、もう少しクールビズらしい格好を、政治家自らが先頭に立ってやってほしいものです
そんなんだから、うちのKirbyの会社みたいに頭の固ーい人がいる会社が出てきちゃうんですよ(涙)

必要なところに必要なものを・・・これがイチバン大切なことなのに・・・(涙)
はぁ、すいません、SAKURAさんに愚痴ってしまいました(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

困っているヒトがそれもたくさんいるのに。。。
自分で現地で生活しないとわからないみたいですね。国会議員はいらないと思いますよ。

@SAKURA

No title
アトムママさん

そうそう~それっ、いい考えだと思いますよ。
東電も被害者ですが、大本の政府がこれではなんともいきません。
他人ごとにそれている被災者の皆さんがかわいそうですね。

@SAKURA

No title
メープルさん

ホント、そう思います。カラダは資本だから、とにかく暑さや病気に
かからないといてあげないと。政府も100日も経過しているのになにもできていないのもどうだか~困りますよね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、昨日の体調の不調もそれに関係あるのかな~と思っちゃいましたよ。。(笑) でもね、マジメにやってるヒトが馬鹿をみる世の中ではいけないと思います。涼しい顔して涼しいところにいる人に被災者の気持ちになれっていうほうが、無理というものかもしれませんね。1ヶ月、現地で暮らしてみるといいと思いますよ。。(笑)

ラパンママ

No title
普通の生活を取り戻せる日が
1日も早く、訪れて欲しいと願うばかりです。

mamachan

No title
また大きな地震があり、暑さや大雨と甦る恐怖の中
老夫婦の方がインタビューに答えていました。
「もうすでに何もかも失くしたから、心配はない」
笑顔でした。
胸がいっぱいになりました。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

おはようございます。みんなが一緒にシアワセでなければ、やはりいけないと思うんです。それがまた日本人のいいところですね。。♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

その気持ちを思うと、私たちが無事に生活できているのをシアワセと感じないほうが、どうかしていますね。昨日もまた東北では余震が続いていると聞きます。心配で電話をしましたが、逆にあったのを知らなかった。。(笑) やはりなれってあるんですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ