FC2ブログ

せっかちにご用心!

午後になって気温が各地で30℃を超えたようです。 ただ、湿度があいかわらず60%を超えて、ものすごい

むしむし状態です。 考えてみると、来週で6月も終り。 もう7月の声を聞いたら、立派に夏本番ですね。



今朝、2ワンコと散歩途中で写真を撮影したんですが、長く梅雨空の露出に合わせていて、露出オーバーで

真っ白になってしまいました。 これからの朝の散歩時間も皆さんも夏モードに切り替えが必要になると思い

ます。 




私の友人で、ひどくせっかちな人間がおります。 朝ごはんを食べている瞬間から昼ごはんや夕飯の

心配をしたり
仕事の知人では、ファクスの紙が出てくるのを待てずに強引に引っ張り出したり・・・・・(笑)

せっかちさんの武勇伝を聞くとすごいものがありますね。。






こう見えて、私SAKURAも幼い時から、せっかちでよく母親や担任の先生に叱られる場面がたくさん

ありました。 せっかちは、自分の思い通りにコトが運ばないとストレスがたまってきちゃうんですよね。



我が家の子供たちの育児盛りのときに、そのせっかちが親として失格な性格だと悟ることがありました。

わが子のことにたいして、イライラしたりセカセカ~していると、感情に任せて暴言を吐いたりしては、な

んのための教育だか分からなくなるというものです。







よく、ワンコの飼い主は、年よりが適しているという話しがあります。

これは、間違いなく上記に記載したとおり、子育ての意味と同じことだと思います。

自分も思い通りにならないといって、ワンコに当ったり叱ったりしていては、愛犬に対して適切な躾

とはほど遠いものになるのは目に見えています。



私も40歳を過ぎて、モノの考え方を変えることにしました。 イライラ~しないように、時間をかけて

やることに躾は意味があるものだと考えるようにしました。 年のせいもあると思いますが、だんだん

面白いように愛犬の躾がうまく行くようになるんです。



皆さんもご存知のとおり、躾や教育は文字通り 【褒めておしえろ!】 がベストなんですね。

飼い主がイライラ~していると、愛犬たちにもその空気が伝染して、ついイライラな気持ちが愛犬にも

伝わり本当の実力が出なくなってしまうというわけです。。

昔のヒトは、 『急がば回れ』 とか、『急いてはコトを仕損じる』 のようなことわざにあるとおり、

大切な
ことほど、ゆっり落ち着いてするように戒めとして私たちに残してくれたんですね。



さて、暑い夏至の日になりました。 冬至はカボチャを食べて冬の健康を念じる慣わしがありますが、

今日の夏至の日は冷たい食べもののほうが喜ばれそうですね。





コメント

如月静

No title
こう見えて・・・って、さくらさん、どう見てもせっかちでしょ?(笑)
タバコやめて1年以上になるんですけど、以前はイライラした時には必ずタバコ吸ってました。
今は女性ホルモンの関係で自分では抑えられないようなイライラもあって面食らいます(ーー;)
動物と暮らしていると優しい気持ちは培われますね。でも年とると別のイライラもありますよ(笑)

@SAKURA

No title
静さん

きっとそれは家族に問題の種があるのかもしれませんね。。(笑)
せっかちにみえますか~? (笑) 自覚症状はないんでけどね。。

M&R

No title
余裕をもって接するとイライラが無いんですが、時間に追われると口から「早くしなさい!」とイライラしていますね (^_^;)
イライラしないで大らかにいきたいものですσ(^◇^;)。。。
わんこにも気持ちがあるようなので人間の気持ちが伝わるんでしょうね。

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
褒めて教える…は、根気がいるように思いますが
ワンコはとっても頭がいい生き物なので意外と
すぐ覚えてくれますよね♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ワンコ、すごく性格もあるし気持ちもそれぞれ違いがありますねこれも家族だからわかるんですね。
子供の躾と同じ、、、大切にしてあげたいです。

@SAKURA

No title
joyママさん

きょうは暑いですね。ワンコはヒトの気持ちを察する能力があると思います。そり優しい気持ちに私たちも答えてあげたいと思います。

ぴか君ママ

No title
そうですよね。最近せっかちが すこし改善したような気がする ぴかそママです(゜o゜)

段取り 予定通りにいかないとイライラしちゃってました。

でも今でも 1時間待ちの行列には 並べません・・・^_^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我がじーじ歳とともに気短!PCなんて触れません(笑)。

pochasann

No title
子育ては忍耐です。一回や二回で覚えてくれたら良いほうではないかしら。
耳にタコが出来るほどいっているうちに自然に出来るようになる気がします。
そして子供は自分の子に同じ事を言っているのよね。
「靴は揃えて脱ぎなさいね」なんて・・・・

しゅん☆

No title
私は子育てより犬育てが大変で・・
ワンコには忍耐を教えられた気がします(笑)
何事も時間の余裕と心の余裕なんでしょうが、ついついせっかちな性格は直らず・・ワンコの方がおりこうかも(笑)

mamachan

No title
せっかちな方かもしれないです。
思い立ったが吉日ですぐ行動したい方です。
でもそれはあくまでも自分の思った事だけですが・・・\(^o^)/
夫は熟慮するほうかなぁ~

【褒めておしえろ!】 チャーリーにはそうしました。
とにかく褒めて褒めて・・・私には従順です。(^^ゞ

ふくりん

No title
私もせっかちな方ですね~(笑)
ただ主人がノンビリ屋なので、上手くバランスが取れているのかも☆

褒めて育てろ♪
我が家の場合は、ただの甘やかしだったようです(笑)

-

No title
お久しぶりです。
うちのパパさんはただでさえ短気なのに、
この暑さのせいでさらにイライラが増殖しています。
その分私がの~んびりと余裕を持つようにしています。
じょーじもそれを分かっているようで、
パパよりも私の言うことをよく聞いてくれますよ♪

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ボクも1時間待ちは食べなくてもいいなぁ~と思っちゃいますね。
でも、年をとるとせっかちの度合いも変化をしてヒトに合わせられるようになるなんですね。自分も年をとったと思うことが多いです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

昔は、頑固じじいといわれているヒトの多くがこの短気な気質のヒトが多いみたいですね。まずは、我慢をすることになれることが修行の始まりかな・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それ、よく言われていることですね。きっとウチの長男や娘たちも同じ子育てをすると思うと、私たちもうれしい気持ちになるものですね。

@SAKURA

No title
しゅんさん

うんうん、なかなか~顔カタチは治せても性格を修正することは大変だと思います。ただ、ワンコに対する愛情があれば、きっとそりも修正できるような気がします。だって、あんなに可愛いもの。。♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

どっちで育てても一つの性格ですが、やっぱりほめたり、我慢をして黙ってみている子のほうがよく育っていると思います。若いとき、長男にはそういうことを教えられず、悪いことをしたと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いえいえ、一度も会ったことはありませんが、ふくりんさんのリズムはふくちゃんにいい影響があるように感じます。
でも、不思議~ですよね~ぇ。 一度も顔も見たことのないヒトの性格をここまで理解できるのもブログの特質なのかな~~

@SAKURA

No title
じょーじママさん

こんにちは。ママさんのおっとりの雰囲気、すごくいいと思いますよ。
ウチもたぶんそんなバランスがあると思います。まずはどっちもせっかちという夫婦って少ないような気がしますけど。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ