FC2ブログ

夕暮れ散歩

今日は本当に蒸し暑いですね。 ちょっと我慢をするにもたまらずエアコンをつけて仕事をしています。

湿度がなければ、まだまだ27度近く、 この程度で音を上げるのにはちょっと早い時期ですね。




昨日の夕方、自宅の近くで現場の打ち合わせを終わって、そのまま帰宅。 時間にしてみるといつも帰宅

する時間の1時間も早い時間に到着しました。

こういうきとは・・・・   と思って、2ワンコを連れて、夕方の涼しい風の中を散歩に出かけました。

写真を観ていただくとわかるとおり、小梅の足の毛とくるくるのひげが赤く染まっていました。

気がつくと、6月も21日。 明日の22日は一年で最も昼の長い【夏至】の季節を迎えます。


夏至今日と思ひつつ書を閉じにけり  高浜虚子


この季節らしい一句ですが、夕暮れになってもまだまだ明るく、夜には間があると思っていたのに、もうこ

んな時間と感じた作者の夏至の季節を詠っています。

子供時代、現代の子供たちのように時計や携帯電話を持っていなかったのので、時間を知るのには夕暮

れの明るさと太陽の高さで察知していました。 それも夏至の季節になると時間の感覚がなくなってきて、

母親に呼ばれて慌てて、家路についたことを思い出します。



小梅とくるくるにも、そんな体験をさせたくて、夕暮れの街角で写真を撮ってみました。 ちょっとは

雰囲気が出てきたかな?



ここのところは梅雨らしい天気が続いて、今朝も散歩コースの半分で切り上げてきました。 今日は

現場から直帰はできませんが、できるだけ早く帰宅して朝の分も散歩の距離を稼ぎたいと思いますね。





最近のこの節電ムードに関して、ちょっと一言。。


娘の職場では、接客するところと子犬たちのスペースとの空調は原則は一緒だそうです。

ただ、今年のような予想だにしなかった震災の復興。 ただ、子犬やシルバー犬たちのように体力の

無い子の場合は、節電、節電とばかりもいっていられません。 娘のところではワンコスペースに限っ

て気温の設定を28度から適温に下げたそうです。


これについて、いろんな意見はあると思いますが、わが家族の意見としては適切な処置だと話しにな

りました。 我が家の近くに住んでいるワンコ仲間でも、数年前に節電をするがあまり、愛犬が熱中症

で命を落としたという実例もあります。

皆さんも愛犬たちのために、現実的な温度、そして健康のために適温にすることをオススメしたいと思

います。


コメント

noriran

No title
今日はわんこ部屋除湿機かけてきました。
晴れ間がでると太陽光発電も稼動するのでエアコンはガンガンかけますよ~。夏に向けて蓄電器もほしいところです。
電力を心おきなく使えるように発電は自前でする時代が来るような気がしますね。

@SAKURA

No title
noriさん

おお~さすがです。仕事仲間の東京ガスでもガスタービンの家庭用版を考えているといっていました。まだまた試作段階だそうですが、こういう時代が続くと考えると、切実問題だと思います。
頼りに出来るはずの政府があれだし・・・・(笑) エネルギーも自給自足の時代がやってくると思いますよ~♪

みある☆

No title
えー、明日はもう夏至ですか・・・
早いですねー

私もそれは適切な判断だと思います
人間はある程度自分で調節できますが(服装や冷たいものを食べるなど)、動物、特に飼われている子たちにはその自由はありませんから・・・
お店だって同様です
私のバイト先でも今年は制服が変わります
出来る範囲でみんなで協力ですよね(^_-)

いいなぁー、SAKURAさんの職場かnoriran家にうちのアク・ルトそっと忍び込ませようかしら(笑)

ラパンママ

No title
もう夏至なんですね~
と、言う事は、また少しずつ日が短くなっちゃうんですね^^
この時期は、仕事から帰って来ても明るいから
ゆっくりお散歩させてあげられるので嬉しいんですけど(*^_^*)

せいちゃんの会社、エアコン完全ストップですって^^;
かなり辛いみたいですよ
都会のど真ん中、一段と暑いのに。。。

@SAKURA

No title
みあるさん

ウチの職場は猫のみーちゃんがいます。一度、くるくる&小梅母をつれてきて大変なことになりました。。(笑)
適切にしてあげるのは飼い主の責任と適切な判断が必要ですね。いくら、節電といってもワンコたちには関係のないことですからね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

それだともう仕事ができないと思いますよ。いくに節電といっても余っているんだったら、適度な作業環境がないと仕事もままなりませんと思います。まだ夜の仕事をしたほうがいいかも??

夕方、帰って明るいと嬉しいですよね。昨日は普段の日より得をした気分になりました。

M&R

No title
夕暮れの写真素敵ですね❤

今日はほんと!蒸し暑かったですね(-_-;)私の会社も節電しており、エアコンの温度上げて照明も落しています。
でも体温が高いわんこ、節電とはいえ我が家では適温を保ってあげたいと考えています(ノ_-。)

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさんのところは、有名会社だから余計に節電など社会的責任もありますからね。家庭でもできるだけ協力はしたいですがワンコの体調管理を優先したいですね。

ママちゃんよ^^

No title
うちも^^ニャン子の為に^^ 節電です^^!!
人間は チョット 我慢です^^
出かける時^^ エアコン入れて^^!!
昨日の夕方^^散歩に出たら^^急な雨で^^ 引き戻っちゃったわ^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらもムシムシでした。三冬もヒートでぐったり首に保冷剤
巻きました。すると落ち着きました。やはり湿度高かったんでしょうね。

らるこちゃん

No title
九州も蒸し暑くてそれに大雨・・・もう除湿機がすぐにたまってしまいます~

あしたが夏至なんて早い、この前冬至だったみたいなのに~。
くるくるちゃんとお花がとても綺麗です♪

grandma kiku ぐらんま きく

No title
あれ???
大阪のおばちゃん第二弾があるのかと思いました。
私は美容院ではシャンプーのとき。。。
かゆいところ言いませんので!あしからず。

ナナママ

No title
日が長くなると得した気分(^^)
昨日は帰ったら夕立(><)
散歩なしになっちゃいました(^^;

ふくりん

No title
こんにちは~
こちらも29度あったようです(*^^)v
昨日は、パセリの通院もあったので汗だくのまま休み無しで疲れました(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

なるほど、日頃は私たちが我慢して留守番のときはちゃんとしてあげる。。これも立派な愛情ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ヒートのときこそ、気をつけてあげて欲しいと思います。ただでさえ、体温が高くなりますからね。

@SAKURA

No title
らるこママ

一年が早く感じるハズですよ。。今年も半分がすぎて、あと半分。
ホント、50歳を超えると寿命が短くなるみたいでイヤ~ですよ、、(笑)

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

お引き立ていただきありがとうございます。きょうもちゃんと記事にさせていただきました。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

夕立があるのは、都心からある程度の距離のあるところが多いらしいですね。ウチのところは月明かりで散歩ができました。きょうはいっぱいしてあげてくださいね。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

東北も梅雨入りをしましたが、北海道はそのまま夏の季節にまっしぐら~ですね。。(笑) デモ湿度が低くて羨ましいですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ