FC2ブログ

大阪のおばちゃん




皆さん、おはようございます。 蒸し暑い今朝の神奈川の気候です。


気温が25度近くになると、やはり蒸し暑いですね。 これからの季節、こんな天気が多くなるような気が

します。 職場でも、朝のうちに除湿をかけて、できるだけ節電をしたいと思っています。


ただ、私の職場の場合、ガスエアコンなので節電といってもたいした貢献ができないようですね。

世間の雰囲気で、やはり自分たちだけが涼しい思いをするっていうのは、ナニか気が引ける気持ちがあ

のが本音ですね。



さて、今朝のテレビにちょっとばかり、朝から笑顔になることがありました。

大阪のあばちゃんは、飴を必ずもっている



番組のリサーチでは、被験者100人に対して、73人もののおばちゃんたちが飴を持参してお出かけを

して
いました。


大阪の皆さんにはとても失礼な話しですが、私SAKURAも以前まではそういう先入観がありましたよ。

大阪のおばちゃんのイメージは、図々しくて遠慮がなくモノをずけずけ言うところが正直、イヤでした。

ところが、昨年の10月、我が家の長男が大阪転勤が決まり、その引越しの手伝いに大阪に行ったとき

話しです。



大阪に土地勘のない私たちに対して、現地まで行きそうな勢いで親切に案内してくれたり、美味しい物

を食
べさせるお店を教えてくれたり。。。 関東では、すでにどこかへ失ってしまったものを関西のおばち

ゃんたち
は持っていました。



日本人には昔から、「おくゆかしさ」 という言葉で言わない相手を気遣う優しさのことを表現する言葉が

あり
ます。 でも、現代にあっては相手の気持ちを正しく理解しあげないと本当の奥ゆかしさにならない

です
ね。 逆に大阪のおばちゃんたちのおかげ?なのか、キチンとモノを表現するところから、いい面もた

くさん
つけることができました。



たとえば、食べもの屋さんは、どこに行っても安くて美味しい物が当たり前ということがあります。 関東で

あれば高くてマズいお店もたくさんありますが、少なくても大阪では商売が成り立たないという一面がある

そうです。 大阪のおばちゃんたちの遠慮しない言葉がきっと、料理人に厳しい環境を与えたんでしょうね。



相手を気遣うがあまり、本来の美味しい物を提供する気持ちがなくなってしまっては本末転倒というもの

です。 大阪のおばちゃんたちの屈託の無い笑い声は、今の元気のない日本人たちを勇気付けてくれる

ように感じたのは、私だけでしょうか。。





さて、今日も梅雨らしい天気ですが、一日、頑張って過ごしましょう。

コメント

M&R

No title
私もそのテレビ見ていました。大阪では大抵カバンに入っているようですよ(≧m≦)
きっと世話好きの人が多いんでしょうね。困ってる人をほっておけないんでしょうね(*^_^*)

食べ物は安い!旨い!が当たり前ですよ♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、関西人の皆さんの味覚に対する考え方、すごいと思いますよ。
だからどこに行ってもおいしいんでしょうね。飴っとていってものど飴だったら別にそんなに変わっているとは思いません。。
テレビに出ていたたくさん持っている人には笑えました。

あゆ

No title
以前、何かの番組で見たことあります~ぅ!!
遠慮がなく物事をはっきり言うイメージがありますよね。
関西弁だときつく聞こえてしますこともあります。
生まれも育ちも関西ですが、まだ鞄に飴ちゃんは入れて持ち歩いてないです(笑)

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
三度めの登場みんなのコメがおもろい大阪人がどんな風に見えてるのかタメになる
さくらさん大阪にちょくちょく来るん?お好み焼きにはやっぱり白ご飯と味噌汁と漬物やろ?( ´艸`)

@SAKURA

No title
クゥマさん

ちょっとは期待していました。。(笑) ボクのところは関西、とくに大阪のヒトが少ないんですよ。。でも、観ているだけでも面白いですね。あと少しすれば、飴ちゃんも持つようになると思いますよ。。♪

@SAKURA

No title
トロちゃん

ふふふ、ありがとうございます。ここまで関西、大阪のヒトがトロちゃんをいれて4人登場。関東のみなさんは大阪のヒトたちにいろんな感情をもっていると思います。若いときより年を食ったほうが現実を見る目が養えますね。大阪は10月から行っていませんが、今年中に一度、徘徊しようとおもっちょります。。♪

ぽけ

No title
パパのお父さん、義父はバリバリの関西人♪
東京の大学に来て就職して以来関東に住みつきましたが、男の人でもやっぱり物事をハッキリ
言うし、高くてマズイものなんて考えられない!って感じ。

結婚した当初はぽけさん引いてしまいましたが(笑)、もう慣れましたー。

関西弁ってきつく聞こえるって思われてるけど、逆に関西弁で言われると、キツイ事を
言われても漫才のノリで許せてしまうところも、あると思うな~♪

@SAKURA

No title
ぼけさん

家族の中で関西人がいることはある意味、家族の中の潤滑剤になるのかもしれませんね。心の中にわだかまりがあったり、やはり隠し事をするようではいけません。ちょっと厳しいことでも、ハッキリ言ってあげる心の余裕があるのがいいと思います。

ドン引きしているときは、そのやさしさが分からなかったと思っています。

ママちゃんよ^^

No title
私も^^ その飴ちゃん^^持っています^^
だってねぇ~~電車の中で^^咳き込んだりした時^^
お役に立つんですよ^^
昔^^ 美味しくなかったら^^! 食べずに出ちゃったんです^^
シュジン。。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
代表的な大阪のおばちゃんです、(ど真ん中)誰とでもしゃべれます。でも飴ちゃんは持ってませんよ~~~
悪いことしてたら叱ります(子供、大人)まあぁでしゃばりですかな~~~。

sana

No title
こんばんは~
私も見てました(=´∀`)人(´∀`=)
それで 勿論 アメちゃん持ち歩いて
いますよ~(笑)o(^▽^)o

自分が食べるより
主に息子の試合なんかや
コミニケーションで交換する方が
多いかな~(^-^)/

加奈先生の音楽教室

No title
こんばんわ。私もそのテレビ観ましたよ~。
去年大阪に行きましたが皆親切というか、話しかけてくれて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。大きな旅行カバンもってうろうろしてると『どっかいくんかい』とかね~。大好きな町の一つになりました。
私もかばんにあめっこ入ってるなぁ。私も大阪のおばちゃんかな?(笑)

らるこちゃん

No title
わたしもいつも飴もっていますが・・・やつぱり本物のおばちゃんなのですね(-_-)

ナナママ

No title
私は大阪人と思うことが・・・
もちろん飴ちゃん、マイポーチに3~4種類を持参
値切れるところは必ずマケテと(笑)
気持ちいいです。
だっておばちゃんですから(^^)

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、時間を持て余す可能性があるときは、持っていたほうがよさそうですね。咳き込む? それも年齢によるとか??(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

私たちが住むところではそういうおばちゃんが少なくなりました。
逆にルール無法のお年寄りが多くて、まいっていしまいます。。
ワンコのウンPは一番多いのはお年寄り連れのワンコが多くいますよ。。

@SAKURA

No title
sanaさん

まっていましたよ。。。(笑) そのコミュニケーションというところが、関東の皆さんと一番の違うところですね。。
大阪の皆さんの、いいところ、私たちも真似をしてみたいと思うようになりました。。

@SAKURA

No title
加奈さん

ここだけの話し、秋田のおばちゃんたちも多く持っていると思います。
最近は、最中とかお菓子のヒトも多いですね。うちの母親はいつもちょっと食べられるものを持っているようです。年寄りには戦争とか困難な時期のときのための備えをする知恵があるんだと思います。
加奈さん? いや~それはないでしょ!!

@SAKURA

No title
らるこママ

自分で自覚症状があるのはとても素晴らしいことです。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

ケチとかいうんじゃなくて、値切りは必要な生活の知恵ですよ。
ボクもその道では知られているんですよ。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ