FC2ブログ

毎日がサプライズ?!

いつもは午後でも元気に仕事に集中していることが多いんですが、今日は昼ごはんを食べた瞬間から眠た

くて、仕事も長続きしません。 たまにはこういう日があってもいいと思いますが、それにしても眠たい




天気が低気圧の接近で低くなっているせいもあるとは思います。 私の場合は、喘息があるので呼吸器で

天気の谷間をカラダで知ることができるんです。



2004年、あのスマトラ島で起きた大震災のときに、スリランカのある国立公園では、まっく動物の死骸

がなかったと報告がありましたね。 ワンコたちにも、その予知能力があって今回の地震のときには、

皆さんの愛犬たちもその能力が垣間見られたという報告がたくさんのブログで報告されていましたね。





我が家の2ワンコの場合??


正直、かなり人間化されていて能力があってもそのパワーをふんだんに発揮することはありません。

もともと、私たち人間も昔は能力があって、文明の発達と同時にその能力を失うことになったという報告

もあるくらいです。 犬も野生時代、人間の1000倍もあるといわれている臭覚・聴覚で天敵から身を守

っていたと思われます。


今朝もその天性の能力で、友人たちのマーキングの跡を確認している姿がありました。。(笑)



よく この行動がいけないと躾をされる飼い主さんがいらっしゃると思います。 物には程度という尺度

がありますが、私 個人としては汚い行動でなければできるだけ野生の中に潜んでいる犬の能力はな

くしてはいけないと思っています。




くるみの幼い頃、まったくこのマーキングに興味のない子でした。 そういえば小梅母も同様でしたね。

それが、2歳くらいになるとちゃんと祖母や母親から躾をされているのか、この仕草をするようになります。

遺伝で伝わらない野生の行動も、こうして母から子へそしてその孫へと伝達されるものもたくんあるんだ

と思います。



犬には犬の世界にルールがあるはずです。 だから、できるだけその部分については私たち人間があま

り介入することなく残してあげたい行動のように感じます。



もっとも、我が家のくるくるの御飯を予知する能力はすばらしいものがありますよ。。



キャベツの芯を探す能力、そして大好物のハムは冷蔵庫を出すだけでも走って台所の下まで駆けてくる

んです。 まさに、それが自然の摂理?





愛犬との生活は、毎日がびっくり、サブライズの連続ですね。。


朝の散歩道、いつも通る2ワンコの頭の上で、大きな白いユリの花がようやく咲きました。 




コメント

みある☆

No title
私も天気を体調でわかる人です(笑)
ありがたくない能力ですが・・・

うちもあまりしっかりした躾というものは望みませんでした
マーキングやいやなことされたらワンワン言うとか・・・今じゃちょっと失敗したか?と思うこともありますが、それも個性の一つと思っています
他の人にイヤな思いをさせないように気をつけなければ、とは思いますが・・・

カサカサ・・・とビニール袋のあける音にものすごく反応のよいのも個性ですよね(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

カサカサ、、、なんでか不思議とこれはワンコすべてに反応があるようですね。。(笑) やっぱり持病というのはそんなところがあるんでしょうね。ついでに地震の予知能力もあってくれると便利なんだけど。。(笑)
今週も雨が多い一週間のようです。みあるさん、少しでも快適になるように過ごしましようね。

hamawan

No title
あぁぁー、うちのシェリは特に、犬っぽい行動は少ないです(>_<)。。
他のわんこの声や、救急車や来客にも、全く吠えないし、地震や雷にも無反応だし・・・。チロルの方が反応します。犬種の違いかと思っていましたが、一人っ子時代の躾や暮らし方でシェリはそうなったんでしょうねぇ。。
お散歩時のクンクンや、排泄の場所の拘りは、すごいんですけどねぇ。

sana

No title
うちのかりんもお友達のご近所に行くと クンクン臭いを
かいではいますが 後は全然知らんふり。。。
反対にナナは『も~ええやぁ~ん』と思ってしまうほど クンクン。

お天気が体調でわかってしまうのは つらい時が
あるでしょうね 気をつけてくださいね

AQUA_FAMILY

No title
GINはくんくん隊員です(^^;)
散歩でよく見かけるシュナちゃんは飼い主さんのウォーキングに合わせて一切寄り道せずに歩く姿に感心しますが、GINはGINでいいかなぁと思っています(^^)

外は雷と大雨です(>_<)
大雨注意報まででていて・・・本当に困ります(^^;)

AQUA_FAMILY

No title
低気圧のまっただ中です。(梅雨前線かも)
確かに、交通事故の後遺症の首周りが痛む気がします。これも気象予知でしょうか?

マーキングに関しては♂のGINGA君は本能まっしぐらです。
クンクン散歩中は大忙し(^o^)

見事で綺麗なユリですね。

By GINパパ

ラパンママ

No title
私の場合、何となく肩が重たい
って思うと雨になりますね^^
わんこの能力、驚かされる事
沢山ありますよね(*^_^*)
ラパンは、食いしん坊だから
おやつのある場所だけは
どんなに隠しても、すぐに見つけます^^

ふくりん

No title
私はそのヘン、退化してるのか体で感じる事が無いです(笑)

ふくは冷蔵庫の開け閉めと、カサカサという袋の音には素早い反応を示します(笑)

すみれ

No title
うちも完全人間化、地震は、予知ってあんまりしないし。女の子なんでマーキングもしないです。外でほとんどおトイレ関係もしません。
してから・・でかけます。不思議?しつけしたわけでもなく。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

せめてそれくらいの野生があってもいいと思いますよ。。(笑)
たぶん、どうしても臭ってきてそれは我慢がならない、、、そんなカンジですね。シェリちゃんも長くハマワンさんとの生活が当たり前になっていからですね。お股で寝るのもウチのくるくると小梅と一緒です。サクラはそういえば・・・・寝ることはありませんでした。

@SAKURA

No title
sanaさん

ありがとうございます。でましたね~ええやん!(笑)
きょうは大阪のご夫人の話題にしましたが、なんとも愛嬌がありますね。あっと、犬の話題でしたね。二人目のほうがより人間っぽさがつよいと思いますよ。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ウチも一応、一人づつの散歩のときは、ちゃんとツケ!とかマテは完全にできていますね。でも、二人だと・・・・・好き勝手になっちゃうみたい。。でも、我が家のルールではあまり躾をするがあまり個性をつぶさないようにするというのがルールです。でも、たまにあきれるくらい吼えるのには、困ってしまうこともあります。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ママさんとお揃いでありがとうございます。。♪
まだ雨がひどいまかな~~ 関東はきょうはようやく晴れ間がのぞいて1週間ぶりの天気で妻も洗濯におおわらわです。
あまり雨だと、健康にもよくないですよね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうそう~やっぱり臭覚の凄さはよく感じます。それと、ホリホリしているときの夢中なところは野生をカンジさせるものをいつも感じますね。昔、オオカミだったころ、きっとそれが生活の糧だったんでしょうね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ミミがいいのはわかりますが、においついては私たちは及びもつきませんね。遊びに出かけるときの雰囲気を察する能力、あれはなんなんですかね。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

それは犬種の特徴もあると思います。わがシュナたちの場合はそれはありません。室内で過ごす機会の多くなってもこれは犬種のサガのような部分がありますね。

M&R

No title
食べ物の反応は我が家も早いですよ~
待ちきれなくて催促までしていますからね (^_^;)
これは能力?食い意地? 笑

@SAKURA

No title
M&Rさん

ふふふ、それも可愛い愛嬌といったところでしょうか。
二人でいると余計に徒党をくんで、たべものには反応が素早いところがあると思います。

なでぃーん

No title
うちのバズも冷蔵庫から野菜が出てくるときだけ、台所に
走ってきます。なんでわかるんだろう??っていつも感心
していまいます。
毎日発見があって、わんこはおもしろいですねっ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ