FC2ブログ

お留守番は躾の一環!

昨晩、娘が夕飯がいらないということで、外食にしたんですがいつもはお寿司屋さんを断るはずの無い妻が

昨晩に限っては、中華がいいと言っていたのが今更ながら理解しましたよ。。(笑)


今日の女子会は、噂のお寿司屋さん 『梅が丘 美登里寿司』 のランチにするのが決まっていたんでしょうね。

昼休み、私の携帯にこれ見よがしに新鮮なにぎり寿司の写真を送ってくるじゃないですか。。ちっ

(笑)





でもねぇ~男子は仕事と付き合いとか社用で、高額なお寿司を食べたりすることが多いんですよね。

主婦や女性たちだって、たまにはこういう思いをさせても悪くはありません。。(笑)  ただ、どこの高級料理

にしても、ランチだと高くて3000円止まり! ところが夜になると、まずは3倍、いや5倍もする金額には不

信感すら感じる差額ですね。。





さて、昼休み、お留守番をしている2ワンコのところへ急いで帰りました。 普段は妻が一緒にいるはずの

ところ、今日は日中、長い時間のお留守番になってしまいます。 昔、サクラが一人っ子生活をしていたと

一日平均で8時間~10時間のお留守番時間を経験していました。



昼間、心配になって帰ったり、いつもはなにをしているのかネットを使って、様子をうかがったりしていたい

と思っていました。


2年前、子供の学費がようやく終り、妻も仕事を辞めて家にいるようになりました。 そうしたところ、昼間

の留
守番をしている時間は、そのほとんどが昼寝時間になっていると妻が報告してくれました。

いつも留守番ばかりさせていると思っていたら、ワンコたちにはちゃんとしたリズムが出来ていたんですね。


当時も今も、帰ると大歓迎のアトは、遊びタイムがちゃんと確立していて留守番もワンコのためにはある意

味、躾の
効果があるんだと理解できるようになりました。

皆さんのところでも、仕事を持っている人たちのところでは、きっとワンコたちもお留守番をさせていることが

多いと思います。 朝、出かけるときにうしろ髪を引かれる思いをしているのは、私たちだけではないと思い

ます。 
でも、考え方を変えてワンコたちの躾と思ったら、少しは気分が楽になるんではないでしょうか~?

それ以上に留守番をさせるということで、日頃の健康のチェックをマメにすることが身についたり、一人で

落ち着いた生活をすることで、ワンコも成長ができるという良いことが多いことに気がつきますね。





動物学の中では一説には、1日20時間も睡眠をとるという話しがあります。

彼ら、彼女たちには動物的な一面がありますが、それを尊重してあげるために留守番は一つの大切な時間

なのかもしれませんね。。



さて、そうはいっても愛犬の心配は私の場合・・・・・・(笑)



仕事を早めにキリあげて、帰路につきたいと計画をしています。。


帰って、留守番をしていた彼ら、彼女たちのたくさんのお話を聴いてあげようと思っていますよ~!




コメント

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、最初に仕事を決めたときの勇気はすごいものですね。
ワンコにとっても丁度いい親離れの練習になっているのだと思います。その代わり、いるときは全力で遊んであげれば一番いいですね。

@SAKURA

No title
なーがさん

一日、おつかれさまでした。東京でいらしたときに、知っているのですね。今晩はここのお土産で夕飯しましたが、すばらしいおすしのできばえでしたよ。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ぼけさんとくらさんは、まだ1年たったばかりですからね。
ワンコとの生活っていろんな面で新発見がたくさんありますが、ひょんなところで面白い習慣がたくさんありますね。これからも新発見をたくさんしてくださいね。。♪

@SAKURA

No title
アクアママさん

それは犬と生活をしているヒトしか分からないルールみたいなものってあると思います。
たまに、自分が一人で食べるとやはり罪の意識があります。妻も子供たちも家族で食べるのが一番美味しいといいます。それは本当に真実だといつも思っているんです。。♪

しゅん☆

No title
おりこうさんですね~
私はパパさん以上に心配症かもしれません(笑)
8時間がMAXです・・家の中でぜ~~ったいトイレしないので気になって気になって、ついついスピードだして運転しそうになります。

こんな時間にお寿司の画像みてしまって・・
夢に出てきそうです~~

noriran

No title
ワンコをおいて1泊2日したこともあります。
健康状態に問題のない若いわんこは平気かと。
うちはジュニマは生まれて2ヶ月からお留守番でしたね。
そこそこのスペースとお水と適正温度があれば早くから慣れさせると分離不安もないかと思います。
長い休日で一緒にいると…寝る時間が少なくなって疲れちゃう気もします。
どちらかというと飼い主が分離不安な人が多いのかも(笑)

ナナママ

No title
ランチはお値段もお手頃なんでたまには奮発しちゃいますね(^^;

うちはずっーとお留守番です。始めは心配してあらゆるものを上にあげて誤飲しないようにと。
今はちゃんと分かるので後追いもなく、行ってらっしゃいと言ってくれてます。
でも、行く前のおやつは欠かせません(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
最近ケージに入れないで留守番させたら、悪さしないでおりました、歓迎はすごいカミカミでしたが~~~。前は本など噛みまくりでした

ふくりん

No title
私も後ろ髪引かれ過ぎて、後頭部が薄くなりそうです(笑)
ふくも子犬の時から留守番をしてるので、平日は仕方ないと思ってるようですが、休みの日はコンビニ行くにもついて行きます♪

@SAKURA

No title
しゅんさん

こんにちは。でも、心配しすぎ?ってことはないと思います。
それだけ愛されているワンコたち、シアワセですね。

@SAKURA

No title
noriさん

知っていますよ。以前に朝早く帰っていましたね。
多頭でいるとそれもある意味では安心もあるというものです。年をとるとなかなか~それができなくなりますね。
ワンコたちにしてみれば、全然、へーきなのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ナナママ

親子でいるとそこいらは母親がちゃんと子犬を理解するように躾をしてくれるのが嬉しいです。奮発?ほどではないですが美味しい物くらい、たまにはいいですね。。♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

その兆候は自分が置いてきぼりをされた・・・そういう意識があるんだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

とくに、休み次の日は反動があるようですね。ウチもサクラがひとりっ子のときはよくそういう反撃をくらったものです。。(笑)

pochasann

No title
お寿司の画像真に迫っています。おもはずゴクリ。
ランチは安くて美味しい、お客様は断然女性(5~60代)が多いのd(^-^)ネ!

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

この日の行列に並んだほとんどの人たちは70歳を超えるご夫人ばかりだったそうです。やはり女性のほうに人気があるみたいですね。

-

No title
うちのじょーじは、我が家に来て3ヶ月目から
ほとんど一人でお留守番です。

出勤の日は、後追いはするけれど、
おやつをあげて「行ってくるね」って言えば
すぐにリビングへUターン。。。
パパと出かけようとすると、
足にまとわり付いたり、服に噛み付いたり、
必死で引きとめようとします。

でも出来るだけ一緒に出かけるように心がけています。
ただ、一緒に出かけた時は、お昼寝タイムのリズムが崩れるらしく
帰りの車中で爆睡しています(笑)

@SAKURA

No title
しょーじママさん

やはり一人で留守番をしていると可哀相になりますね。
でも、ワンコにとっては一つのルールとして躾の一環としてこの睡眠時間も大切に守ってあげたいですね。

mamachan

No title
バディだけの時は早朝から夜までお留守番をさせたことも度々ありました。
私はずっと家にいる生活ですが、バディはちゃんと心配なく置ける子でしたね。
今の4ワンは・・・何をしでかすか心配で長時間はおけません。
分離不安にしたのは私のようです~(^^ゞ

@SAKURA

No title
ふふふ、ウチもそうですよ。サクラはまったく手のかからないいい子でした。それが不思議と伝染しないんですよね。。

一人っこのよさも感じたりしています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ