FC2ブログ

本当の以心伝心

午後から雨が上がって、雲間から空が見えてきた神奈川地方です。


天気がこう不安定だと、折畳の傘をもって歩くことが多いですね。 先日の東京での講習会のときも久しぶり

にバックの中に折畳の傘を持って歩きました。 もっとも普段は車での通勤なのでめったに傘の心配をする

ことがありません。




昨日の朝、私の住む私鉄の小田急線が人身事故で電車がストップして止まっていました。 その影響か

いつも通勤をする道路も大混雑

  だいたい、こういう場合は、駅まで車で家族を送る車が原因と

なる場合が多いですね。



ブログ友のすみれさん、昨日は新宿まで他の路線を使って通勤だったそうですが、こういう時に電車が

影響されるのって、皆さん、本当に困ってしまいますよね。

3ヶ月前のあの震災後の月曜日、電車が計画停電でストップしたときは、皆さんは本当に困ってしまいま

したね。





それって、毎日の生活が安全で便利であることがいかに大切か、、、 それを再確認をさせられた事件だ

ったと思います。



ワンコたちの場合、私たちの不安とかがビミョーな感覚で伝わることを感じたことがありませんか?

子供たちが幼かった頃、恩師にも 「親の不安は伝染するんだよ・・・・・」 そう言われて、たしなめ

られたことがありました。



余震が頻発する最近でも、私たち家族ではもし、揺れがあったとしても出来るだけ声にしないで、歌

を歌ったり、口笛をふいたりするようにしています。

飼い主の伝染、我が家の場合は小梅さんが一番、察知するのは早いのです。。 ちょっとでも、不安

を顔に出したりしないようにしています。。





もっとも、娘なんかはかなりヤセ我慢っぽい動作をみるだけで、みんなが笑顔になったりしますね。。♪


こういうときの犬たちの細かい神経は、私たち人間のそれよりかなる優れているところがあると思います。

これが本当の意味での 「以心伝心」??

シュナウザーと暮らして13年。  サクラ婆ちゃんのドッシリ感を懐かしく、家族で話しをしたりしています。



さて、夕方はちょっと天気が安定して、明るいうちに歩きたいですね。 そのためには、サッサと仕事をやっ

つけなければなりますよ。。






コメント

noriran

No title
犬を落ち着かせる前に自分が落ち着かないと…というのを何度も経験しました。言葉が無い分気持ちや感情を読み取られちゃうんですよね。
電車が止まった時のことを考えて会社にスニーカーを常備。
東京はいざとなったら歩くのが一番確実みたい。

@SAKURA

No title
noriさん

スニーカー、さすがいつでもワンコのことを考えるとそれが一番だと思います。ちなみにボクは現場用の安全靴で帰宅準備はバッチリですよ!!(笑)

すみれ

No title
私は、あの地震以来地震に敏感だったのに・・そしていつも大騒ぎしてたのに、全然あまりに余震が多くて鈍感になり、かえってわんこがワンワン言うまでわからなかったりします。まえは、大騒ぎでワンコ抱いて逃げ回ってましたが。
あのときは、ずっとワンコもピーちゃんでおなか壊してました。
私も胃腸の調子悪かったな~
完全以心伝心。

電車よく止まるんで慣れっこになってます。

地震から・・・久々の電車不通・・でした。まいりました~@@

Sun Shine

No title
わんちゃんとの以心伝心・・・すばらしいですね♪
家族の一員ですものね。。(*^_^*)/ポチ☆

電車が止まってしまうと、本当に困ってしまうわ~^^;

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
ニュース速報等で関東地方の地震情報が出ると私もヒヤッとします。
飼い主の言葉と表情をいち早く読み取るのがワンコの習性!
何事も怖がらせることなく落ち着いて対処したいものです。

@SAKURA

No title
すみれさん

早速ありがとうございます。昨日は大変でしたね。
ワンコ、とくに一人で留守番しているときは本当に心配だと思います。我が家は妻が家にいるようになっただいぶ私の心配も少なくなりました。でも、こんなことがいつまでもあったらホント、大変ですよ。。

@SAKURA

No title
シャインさん

だって都内で生活をしていれば徒歩?でも大丈夫じゃないですか?(笑)
なにしろ都心を抜けて郡部ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
joyママさん

20年も前の阪神神戸の震災のときはなにも気がつかなくてごめんなさい。。(笑) 関東にこの震災があってからは神戸や関西の皆さんの苦悩を知りました。。 ワンコもきっと不安だと思いますが、私たちだけでも安心っぽい顔をしたいですね。

ラパンママ

No title
昨日の朝は、たまたま1本早い電車に乗ったんですが、私の勤務先のある駅に降りたら
「只今、○○駅で人身事故が。。。」の放送が流れました^^;

さっきも地震がありましたね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

へぇ~! ママさん働いていたんですか? これは知らなんだ。とていうことは、らぱんちゃん一人で留守番ができているんですね。
なんか~いっぺんでいい子に見えてきました。。(笑)

D&Oママ

No title
くるくるちゃん、いいお顔してますね~~~♪
小梅ちゃんは「母」としてリーダーとして頑張っているような???

地震…小さな揺れでも敏感な子は怖がりますね。うちではOがかなり敏感で…夜中にカタッと音がするだけで飛び起きたりしています。Dはかなり揺れても騒いだりせずどっしりタイプなのですが。。。

SUNNYMAMA

No title
えぇ良く分かります。
私じつは大きな犬はちょっと怖い時があるのです。
そんな時サニーも怖がってしまうようですが私が怖がらないとサニーも大丈夫のようです。

シュナ親父

No title
おっしゃっている事よ~く分かります。
我が家の2ワンコもいつもこちらの事を
気にしているような所があります。
うららの場合は何時おやつがもらえるか
私たちの行動を見張っているというのが、
正解かもしれません。(笑)

ふくりん

No title
天変地異に関しては、あまり気にしてないようですが何処かに出掛ける様子は異常なほどに反応します(笑)
とにかく仕事以外で、留守番をするのは嫌なんでしょうね~

@SAKURA

No title
ディトナママさん

サクラさんがいなくなって母としての自覚は相当、すごい覚悟をもって毎日、くるみのお世話をしているようです。ただ、怖さだけは先に立ってしまって娘をおいてきぼりで避難をしていますよ。。(笑)
明日ですね、どうぞよろしく~!!(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

やっぱり自分より大きな動物は怖さが少しでもありますよね。
でも、それって動物たちには伝わることが多くあると思います。愛犬の前では少しくらいはヤセ我慢も必要かも??(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ふふふ、ホンネを聞くとそんなことがあるのかもしれません。。(笑)
いつも気にしている子は、それだけでも利口だと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

自分も仕事のときは、我慢をしようとする意識がとても可愛いじゃないですか。。。(笑) ふくちゃん、きょうもお利口にできたかな~♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ