FC2ブログ

麺類好き




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は梅雨空が続いています。

天気予報を観ると、西日本のほうから天気が少しづつ回復している兆候がありますね。 その天気、関東も

明日には天気が少し、回復してくれることを願ったりしています。




テレビ番組で、「秘密のケンミンショウ」という番組があるんですが、いつも観ていて感じるのは、普段当た

り前と思っていることが、地方によってはすごく変わっていることだと知ることがあります。

先日も九州に住むブログ友達が、関東ではお蕎麦屋さんが多いのに比べて、九州ではそのほとんどが、う

どん屋さんであることをコメントで教えてくれました。



15年前、私も友人に誘われて、家族で九州旅行をしたこがあります。 関東では、お蕎麦屋さんに行くと、

それはやはりお蕎麦の世界。 逆に九州では、蕎麦のメニューが品書きの隅っこに追いやられて、なにか

瀕死のような扱いをされているのに驚きもありました。。(笑)



私SAKURAは、大の麺類好き。 蕎麦もいいし、もちろんうどんもラーメンだって甲乙、そして丙までつけ

てもどれが好きだと言えないくらい、麺類オタクなんであります。

ところが家族、とくに妻にあっては蕎麦は好きだけど、うどんはNG!



よって、うどん屋さんに入ることは、家族でいる場合はめったなことではありません。



最近は全国のいろんなうどんが流行っているそうで、私の地元の「いなにわうどん」に四国名産の「讃岐う

どん」なんかは、もはや芸術の域に達していると思いますよ。

それぞれのイメージは次のとおりです。



蕎麦は、芸術系 繊細な手順からアーティストでなければ作れないもの


それに対して、うどんは生活の工夫・・・  讃岐、いなにわ、伊勢うどんにほうとうも暮らしの中で進化を遂

げてきた文化の香りさえ感じます。


最後のラーメンは、私たち日本人のソウルフード。 イタリアのパスタに比べても引けをとらない素晴らしい

文化だと思っています??



今、一番夢として食してみたい讃岐うどん。  聖地・四国の地に行って、自分でネギを切って作る製麺所

のあの味を一度でいいから、味わってみたいと思いますよ。


あいにくブログ友人には四国にはいない? いや、知らないのでその情報が少ないのもネックですね。。


だれか~讃岐うどんのメッカをおしえて~ください



コメント

@SAKURA

No title
チャンミンさん

中国本土でもあるんですね。重要な情報ありがとうございます。
チャンミンさんも、日本のうどんを食べてくださいね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、息子くん、ボクも小さいときはそうでした。
わさび、小さいときから舌が肥えているんですね。。(笑) これからの成長が楽しみですね。

@SAKURA

No title
加奈さん

秋田も麺類のお店が増えましたね。たくさんできるということはレベルアップして美味しい物が食べられそうですね。

@SAKURA

No title
静さん

それってわかります。食べものの趣味といっても自分の舌が正しいというのを証明したい気持ちはボクもあります。
とくに、シンプルであればあるほど、その深みってあると思います。できれば一度、拝見したいと思います。

@SAKURA

No title
じょーじママさん

こんにちは~! 観ました見ましたよ。瓦蕎麦。食べた事もないし、一度でいいかに行って食べてみたいです。やはり本場で食べるのがいいと思いますが、そうなると日本全国一周するしかないですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、さすがです。北海道は何度かスキーで行きましたが、一番気に入っているのは味噌ラーメンの麺が太いことが一番魅力かな~♪

@SAKURA

No title
なーがさん

さすがに好きだとしても四国に行ってまでは・・・・・(笑)
でも、皆さんのブログで結構、楽しませてもらっています。名古屋は
きしめんのザルのカタチが変わっているのが印象に残っていますね。

@SAKURA

No title
すみれさん

稲庭うどんの本場の出身者としては嬉しい響きですね。。(笑)
昔からあったとは思いませんでしたが、最近は夏はコレが一番好きですね。。本当に毎日、夏は食べていますよ。。♪

@SAKURA

No title
ハマワンさん

関西出身のヒトには、やはりうどんがベーシックなようですね。
蕎麦は奥が深くて、なかなかコレというものまでいきたっていませんが。。旅行のときに美味しいところを見つけたときの嬉しさ、それってなかなか忘れられないですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

長崎は日本の中でも、かなり変わった土地ガラがあると思います。
蕎麦は天然の素材を使って作っているだけにその味わいもなかなか~深さがあると思いますよ。最近、我が家では一番は更科となっております。

ラパンママ

No title
お蕎麦もうどんも、どちらも好きです^^
以前、甲府に住んでいた事があるんですが
ほうとうも美味しいですよね(*^_^*)
「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」って
地元の人が言っていました^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西といえばうどんでしたが今はそばのほうがいいです。
美味しいうどんなくなりました。(オーバー?)。

だんすぃ~

No title
私もSAKURAさんと同じく無類の麺好きです。
そして・・・相方はSAKURAさんの奥様と同じく蕎麦は好きだけど、うどんは嫌い。
私は蕎麦よりもうどん派なのでいつもうどん食べたい!って言ってます。汗
秋田出身の奥様、うどんNGだと稲庭うどんもNGなんですか?!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ほうとうも暮らしの中で生まれた麺類ですがそれだけ素朴な味わいが魅力ですね。友人の実家でいただきましたが本当に美味しかったですよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

へぇ~関西は何を食べても美味しいというのが定番だと思っていました。関東はお蕎麦の質が高いですね。

@SAKURA

No title
だんすいさん

いえいえ、稲庭うどんだけは別物ですよ。。(笑)
田舎で育った私たちは田舎のものが嫌いなわけがありませんよ。。

おくさま

No title
確かにサクラ家は麺好きですよね。
一緒に食べるときはラーメン屋・蕎麦屋
たま~~~に寿司屋。(笑)

アタシももり蕎麦は好きです。
でも、なんか熱い汁に入った蕎麦はあんまり食べたくないんです。
オクサマも汁蕎麦はイマイチっていってたでしょ~。
ま、そういいながらアタシはこの前、
熱い汁に入ったうどん食べたけどね。
だって、ちょっと寒かったから。

稲庭うどんはサクラさんに教えてもらってから
ファンになりましたよ。
秋田って美味しいものばかりですね~!!
(なんかくれる?笑)

M&R

No title
関東はお蕎麦のようですね。
私の住んでる地域ではお蕎麦屋さんよりうどん屋さんのほうが多いかなぁ~お蕎麦屋さんでもうどんもおいていますしね~
讃岐うどん美味しいですよ~釜揚げうどんしょうがをとおねぎをたっぷりと!
是非、本場でお試しください(*^_^*)

@SAKURA

No title
おくさま

おお、めずらし。。(笑) まずは明日、うちの妻がお世話になります。麺類、今晩も麺類でした。でも、たくさん種類があるし、気軽で食べられるのがいいでしょ。。♪
明日は高級品の食事を計画しているとか??

@SAKURA

No title
M&Rさん

関東はとにかくお蕎麦オンリーですが関西のほうがバランスがいいと思います。それにうどんの美味しさのレベルは相当なものですよね。
釜揚げね、かなりツウだとお見受けしましたよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ