FC2ブログ

ルールと秩序

あいかわらずうっとおしい雲が立ち込めるここ神奈川です。 今朝も散歩は、偶然、雨の合い間に短い

距離を2ワンコとダッシュで歩きました。 終わったときにザーザーと降ってきました。

皆さんのところも、きっと同じ状況だったと思います。 まったくイヤ~ですね。。


 (笑)





昨日の菖蒲祭りのときも、雨が今にも降り出しそうな陽気でしたが、偶然? いやこれも晴れ男の本領

発揮といったところでしょうか~!



雨と季節は写真撮影も大変ですが、それ以上に話題作りが実はすごく大変なんですよね。。


そんなことで、今日は公園とワンコの話しを少し。。





犬は、「公園管理上、支障がある動物か?」

公園等で犬を散歩させてはいけないという法律や条例はありませんが、多くの人が利用する公園等では、

一定のルールが必要です。

実態では、ふん尿の不始末や不衛生な状態、一部の飼い主のマナーに反した公園等の利用のため、や

むなく、区立公園条例第四条の12号に定める「公園の管理上支障があると認められる行為」を根拠

として、看板等の表示により一部の区立公園を除いて、原則的に区立の公園等への犬の立ち入りを禁止

しています。」



これは都内のある区役所側の説明です。

昨日、私たちがよく利用している県立公園でも、数年前、県側の役人さんから、突然、ヒアリングと説明が

あって、犬の禁止区域というものが設けられました。



私は法律家ではないので、詳しいことは分かりませんが、どうやら公園を管理している行政側にこの権利

は法律上はないということらしいのです。 その代わりにヒアリングとかそれに代る説明などをして、同意を

得た!?それが理由で禁止区域、ならびに全面的に禁止とする場合もあるということなのです。



世の中には犬が嫌いなヒトもいるとは思いますが、逆に好きなヒトの場合も存在すると思います。

前記の公園でも、そのトラブルが多発して、トラブル回避のためのルール作りをしたという話しでした。




最近、タバコのことについても感じるのは、なんでもルールで縛ってしまうことが多い? それだけ、ルール

化しないと社会秩序が守れないというのも事実、あると思います。



では、昔の人はどうだったんでしょうか?



私が子供のころ、よく遊び場や公園でイタズラをしていると、近くのオジさんがやってきて、ゲツコツを食わ

された経験があります。 現代、そんなオジサンがいたら、どうでしょうか?

きっと、子供たちの母親たちに警察に通報されて、大騒ぎになっているのではないでしょうか?


権利、主張、そればっかりが一人歩きして、本来、社会に必要な秩序やルール化しなくても皆んな分かっ

ているマナーがないがしろにされているような気がします。





嫌い!と権利を主張するのも結構ですが、お互いでナマーや秩序を守るためのコミュニケーションをとる

術を忘れていると思います。 どこでも、そしていつの時代でも「嫌い」「好き」、これは永久に交わることの

無い平行線であることは間違いないことですね。 だから、相手を知り、そして相手を思いやる気持ちを持

つことで、私たちはワンコとの生活を楽しく過ごしたいと思っています。



くるくる、小梅母、そして菜々ちゃんの走る姿を観ているだけでも、飼い主でなくてもつい笑みがこぼれてし

まうものです。。
 

私たちも、社会愛、そして相手を思いやる優しい気持ちをワンコを通して、持っていきたいことと思いました。




ルールは無用!
 

   これがベストですね。。。♪

コメント

すみれ

No title
そうですね・・最近やたら権利とかプライバシーとか。
そんなことばっかり。
もっと・・お互い・・・思いやりのある社会にしたいですね。
東北の方がたのため。。こんな日本人は、優しくなれるんだから。

如月静

No title
1人のマナー違反者のために善良な飼い主さんたちが嫌な思いをすることになるんですよね。
実は最近うちの町内でも他人の敷地内の玄関前にワンコの糞をさせてしかも、その糞をわざわざ足で踏んづけている飼い主がいます。
ワンコを好きとか嫌いとかの問題ではなく一重に飼い主の人間性の問題だと思うのですけどね。

SUNNYMAMA

No title
子供が小さい頃は毎朝公園に行くのが日課でした。
そこへワンコが居るのは良いのです!でも砂場をワンコのおトイレに使う人がいて<`ヘ´>衛生上危険ですよね!
問題は犬では無く飼い主ですわ。

みある☆

No title
まぁ、時代はかわってしまったんですよね・・・きっと
先日我がマンションのウォーターガーデン(?)に住み着いたカモさんたちを、触ろうとした子供に向かって『汚いから触っちゃダメ』と言っていた親にはちょっとビックリ・・・
まだよちよち歩きのお子さんだったので「鳥=汚い」という構図が出来たら悲しいなと鳥好きとしては思いました
マナーとか秩序とかも大切だけど、そこには心がないとねー
なんだか最近残念なことが多い、我がマンションの周りです

hamawan

No title
引っ越してきた周りの大きな公園に、「犬禁止」と書いてあって、なんだか寂しい気持ちになりました。さらに、マンションも以前は単身世帯用のマンションだったからか、特に決まりは無く、それでも問題も起きていなかったのですが、今のマンションは「ペットの会」というのがあって、色々と決まりがあるようで、お散歩に連れ出すのも、ちょっとドキドキな状況です(>_<)。
アレルギーとかではなく、エレベーターに一緒に乗るのが嫌!っという人がいるという事にはびっくりしましたが・・・、仕方ないのですね。。

Sun Shine

No title
犬は、「公園管理上、支障がある動物か?」
一部のマナーのない人たちのおかけで・・迷惑な話ね。。

本当ね。ルールより・・マナーが大切ね(*^_^*)ポチ☆

しゅん☆

No title
飼い主さんのマナーが悪い方がいて、マナー守っても肩身が狭い思いを時々しますが、悲しいことですよね。
うちの近くは大きい公園ほどペット禁止なんですよ~~(涙)
今週はワンコに会えるので、久々に海に連れていきます!!

AQUA_FAMILY

No title
これだけPETが多くなってくると、マナーを守らない人が居ることで残念な思いをすることがありますよね。公園入り口に犬禁止と書いてあるとショックです。

By GINパパ

-

No title
マナーを守らない少数の飼い主さんのために
多くの飼い主さんが寂しい思いをしていることを
どうすれば伝えられるんでしょうね(;;)

ふくりん

No title
何でも「好きな人」「嫌いな人」がいると言う事を念頭に置いて、それぞれが思いやりを持てば良い事なんでしょうね~(^-^)
一部のマナーや心無い人がいるせいで、多くの人達が困惑してるってのが事実だと思います☆

@SAKURA

No title
すみれさん

優しい社会はしいては私たち個人にもふりかかることですからね。ワンコたちに優しくなれないと人間にももっとてじゃないかな~!

@SAKURA

No title
静さん

たしかに飼い主さんの責任以上に人間性とか性格とかあると思います。ちょっとした考え方を変えてみると違うんですけどね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

おっしゃるとおりですね。皆さんたちが使うものについては、必要以上に神経をとがられてもいいと思います。ましてや子供や幼児になると病気の危険性さえあると思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

それってすばらしい意見ですね。心、真心というやつですね。
ルールやマナー、他人を思いやってこそ、生きるルールになるはずですからね。。鳥が汚いと教える親は、本当の鳥の生態を知らないんでしょうね。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

そういった面では関東人のほうが神経質で非常識が多いかもしれません。「犬禁止」の公園は最近、多くなりましたね。うちの会社の近くの公園も見た目は綺麗ですが、殺風景で公園の雰囲気がありませんよ。

@SAKURA

No title
シャインさん

元をただせば使い方の悪さが招いた結果ですね。でも、一握りの人たちのマナー違反のせいですね。皆か使うものについては必要以上の神経を使うくらいがちょうどいいのかもしれません。

@SAKURA

No title
しゅんさん

今のままでいたら、きっと海辺も「犬禁止」になりかねない勢いがあるんじゃないでしょうか。実際、禁止という言葉を使わなくても綺麗で使える公園にしたおかないといけませんね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

パパさん地方の九州でもありますか? 関東は見ているだけでもイヤな気持ちになるプラカードが多すぎるんです。。

@SAKURA

No title
じょーじママさん

ここに繰るような愛犬家の皆さんは、やはりマナーや犬に関する違和感を感じている場合が多いと思います。ようは、考え方の違いだけで、住みやすい街にできるか・・・・自分自身で作る気持ちがないとダメですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

役所も形だけ整えようとする考え方がありありとしています。
それだけ苦情が多いのも事実ですが、実際はほんの一握りの心の無い人たちの影響なんだなぁ~と思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ