FC2ブログ

梅雨入りの得意日?




皆さん、おはようございます。 今朝も梅雨空の神奈川です。

夕べは大雨警報が出て、帰宅する娘ちゃんのことが気がかりでした。 結局、雨は大して降らなくて

心配は、【カラ心配】になりました。 でも、こういうカラぶりだったら、いくらしてもいいですね。。





先日、横浜の裁判所から仕事場に1本の電話がかかりました。 なんでも、ひとり暮らしのご老人が

お亡なくなりになって、身内のヒトがまったくいなくて残された財産や遺留品の処分について処分や

鑑定の依頼があったというわけです。


もっとも仕事の内容は、遺留品の移送をすることと大切なものを選別する作業だったんですが。。

最近、とくにお年寄りの一人暮らしが社会問題になっています。 身寄りがいなくて、財産や生活のもの

を片つけてあげるヒトもいないなんて、寂しい・・・・ことだなって思いました。

確認をする中で、職場の後輩たちが目にしたものは、やはりその人の歴史といわれるモノが大半だった

ようです。 今朝、ようやくその廃棄処分の許可が裁判所から下りて、無事仕事も完了しました。

せめて、友人や遠くの親戚でもこういう始末ってしてあげてほしいと思いますよ。


私にも田舎に母親の妹がいるのですが、やはり一人暮らし。 毎年、帰省をするときにお土産を持って

行くのですが、いつまでも元気でいて欲しいと願うばかりです。 イザの時は、母親と同じ様にちゃんと見

送るのも私たちの仕事だと心の中で思っています。



さて、今日13日は梅雨入りの得意日だそうです。 気象観測をはじめて以来、一番平均的に梅雨入りの

多い日だそうです。 皆さんもご存知のとおり、今年は例年に比べて2週間も梅雨入りが早く始まりました。

こういう年は、逆に梅雨明けが平年より長くなるといわれているそうです。 

写真は昨日の公園で撮影したものですが、アジサイもだいぶ、色づき、目に鮮やかになりましたね。


今週も皆さん、よろしくお願いします。

コメント

加奈先生の音楽教室

No title
キレイな紫陽花ですね。紫陽花は、雨の中とってもキレイに咲いてるので大好きな花です♪
こちらは、梅雨入りは、平年並みと言われています。今週末位から梅雨入りが東北南部から始まるようです。秋田は、来週位だと思われます。
私の祖母も一人暮らしをしていますが、車で行ける距離なので祖母も安心してるようです。お仕事お疲れ様です。

@SAKURA

No title
加奈さん

おはようこざいます。週末は仕事でしたか?
梅雨入りも2週間経ちますが、やっぱりうっとおしいですね。少しでもアジサイのように気分よく過ごしたいものですね。
お婆様、近くだと安心できていいですね。

Sun Shine

No title
おはようございます。
紫陽花のお花も綺麗ね♪

朝から、ご苦労様でした。。やはりこういうことは。。故人のゆかりの人がしてくれるといいのにね。。
今年の梅雨はながくなりそうですね。。せめて心だけでも
晴れやかに・・・(*^_^*)/

ポチ☆

ふくりん

No title
最近は、近所付き合いもなくなって一人暮らしの人にとっては寂しい限りかもしれませんね。
亡くなる時は、やはり誰かに見送られたいですよね。。。

SUNNYMAMA

No title
もしもお隣さんが一人暮らしの親戚も居ないような方だとして亡くなられてしまったら、出来るだけの事をして差し上げたいと思うのが人情ですが、今はそういう事も少なくなってきてるのかもしれませんねぇ

@SAKURA

No title
シャインさん

ふつー裁判所といわれると、「なにか悪いことをした?」って感じに
なりますね。。(笑)
でも、よかったですわ~! 悪いことでできないですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まったくそのとおりです。寂しいとかじゃなくて自分の最後は看取れるヒトがいてほしいものですね。子供がいたZwアテになんかなりませんよ~!(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

そういう社会になっていればいいですが@@@
この国の常識は悪いほうへ悪いほうへながれているよゆうな気がします。。

みある☆

No title
うちも子供がいないので、将来どちらか先に逝った後はこうなる可能性大です(汗)
まぁ、私的には死んじゃったらあまりこだわりないんですけどね
ただ・・・迷惑をかけることになるので、そのときはあらかたのものは片付けておかないとね、と先日もKirbyと2人で話していたところです

ラパンママ

No title
一人で寂しく亡くなって行く。。。
どんな思いだったんでしょうね。
せめて、お友達でも側に居てくれてたら
良かったのに。。。
ご近所付き合いの大切さ、つくずく感じますね。

-

No title
私達夫婦も子供が居ないので、他人事ではありません。
その為にもご近所とのお付き合いは大切にしたいと思っています。
じょーじが、ご近所との絆を深めてくれています(^^)

@SAKURA

No title
みあるさん

そのときは是非、私たちにご相談してください。ちなみに私はみあるさんの年上ですが、100歳までいきる予定ですから。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

近所つきあいもなかなか~これだけ難しい時代ですので、心を許してシッペ返しも多くありますね。でも、億劫がらずに体当たりの精神も必要だと思います。

@SAKURA

No title
じゅーじママさん

なるほど、、、それはすばらしいことですね。
ウチの近所のワンコの輪、非常識なヒトもいますが、愛犬の気持ちをもって付き合いをしています。最後は一人なんでしょうけど、生きているうちだけはわいわいがやが~仲良しで楽しく暮らしたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ