FC2ブログ

環境に優しい

来月7月はテレビ放送の地デジ化に伴い、皆さんも準備はお済みのことと思います。

地デジほど有名ではないですが、住宅の火災警報器設置も実は、来月の7月で義務付けされることになっ

います。 私たちの住むマンションでも、自動火災報知システムの工事のために、午前中、この工事がありま

した。 こういう時、ワンコがいると、工事をするときに不便さを感じます。



我が家は、築26年のマンションにあって一度も内装の改装をしたことがありません。 

愛犬がいる家では、クロスの接着剤や塗料の化学物質の影響など、たくさんの危惧する用件があります。





現代の建築技術の進歩もあって、最近は動物たちにもカラダに優しい材料がたくさん増えてきました。

俗にいうところの【環境ホルモン】は、建築の場合、その環境対策をする材料に『F☆☆☆☆』 のマー

クで表示されています。 今回は電気関連の仕事ということで、その心配はありませんがワンコたち、

自分の棲家が犯されはしないか・・・・? そういう心配で工事に来る職人さんたちギャンギャン吼える

ので近所迷惑なんですよね。。




そんなことで、工事が始まる9時すぎに隣の菜々ちゃんを誘って、外にロング散歩を出かけたそうです。

工事はおよそ1時間あまりで終了。 おかげでワンコたちもストレス無く工事を終了することができました。




いままで、心配していたことが簡単にクリアできて、妻もこの際、26年目にして内装の張替えを思い立

ったようで、時期をみてクロス張替えをしようということになりました。

 まってくれよ汗



先日も、同じマンションに住むワンコ友人が、バルサンを焚きたいけど、犬たちへの影響の質問を受けま

した。 専門的には、その薬の説明書をよく読めば分かりますが、原則、生き物のいるところはNGです


防虫の効果はありますが、それ以上に家具や床などに除去し忘れた薬があって、それが犬の体内に入

った
としたらタイヘンですからね。。




最近、清潔好きなヒトをよく話題になることがありますが、虫や昆虫、動物たちも私たちと同じ生物の

仲間ですからね。 殺虫剤という観念をなくしてほしいと思うところです。

環境に優しいというのは、ある意味で自分たちにも優しくありたいという気持ちの表れですね。



さて、私SAKURA 明日からの2日間、東京で技術研修ということで、朝9時から夕方17時まで講習会

で缶詰状態になってしまいます。 そんなことで、明日とあさっては携帯から日記のみの更新とさせて

いただきたいと思います。 帰宅後、皆さんのところへの訪問はいつも通りさせていただきます。



久しぶりに、小梅&くるくる人形の登場があるかも











コメント

-

No title
工事が入ったおかげで、ワンちゃんたち、ロング散歩に
出かけられて嬉しかったでしょ~ね^^

悲しいお話になりますが。。。
neneが子どものときに、パピヨンを飼ってました。
お庭で散歩をさせてた母。。。
ムカデが出るので、襲われたから可哀想だからと
ムカデをよせつけないための殺虫剤をお庭にまいたら
。。。その薬のせいで命を落としてしまったのです。
1年未満の命にしてしまったので申し訳なくて。
それ以来、薬は。。。です。

研修、頑張ってくださいね~^^

AQUA_FAMILY

No title
ワンコは体も小さいし、床との間隔も近いから危険ですよね(>_<)
我が家の小さな庭にも本来は除草剤でも撒いたら楽なんでしょうが、GINの散策を奪いたくないので、虫除けを盛大に自分にかけて草取りしてます(^_^;)
しかしこう雨が続くと草取りも余り意味がなくなってますが・・・

一時間ドラマも居眠り無しでは見れなくなった私には研修に参加されるSAKURAさんを尊敬です。お疲れ様ですm(_ _)m

Sun Shine

No title
こんばんは(*^_^*)/
やはり。。パルサンはだめよね。。^^;
工事、無事にクリアできて良かったわネ♪

明日から2日間、缶詰状態~~頑張ってね・ポチ☆

@SAKURA

No title
ハマワンさん

ふふふ、やっぱり。。。(笑)
でも、暗記ができればそれもいすかもしれません。ワンコのものについてはできるだけ天然のものがいいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

そうでしたか。それは辛い経験でしたね。でも、これからのワンコたちには同じ思いをさせないようにしていただければ、きっとその子も浮かばれると思います。思いがけないことが犬の世界ではありますね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

仕事の研修だからしょうがないです。それに会社に5万円も出してもらっているので、居眠りもできないのが現実ですよ。。(笑)
できるだけ天然のもので除草の工夫をしたらどうでしょうか?

@SAKURA

No title
シャインさん

こんばんは。明日とあさっては地獄の苦しみになると想像しています。昔、学生のときによく我慢をしていたと今さらながら関心しちゃいます。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。まずは仕事ですからまじめに寝ないで研修をしたいと思います。危険?と思うことははじめからしないほうがいいですね。

ふくりん

No title
今頃、ブログを徘徊したくてウズウズしてる時じゃあないでしょうか?(笑)

我が家もアパートの外壁工事の時は、ふくよりもパセリの事が心配で2~3日カーテンを閉めっぱなしにして仕事に行きましたよ~。

研修頑張って下さいね~(^。^)y-.。o○

ナナママ

No title
バルサンは人間にも悪いんですから小さい動物にはいけないでしょう(><)
外装工事とかうるさくないか心配です。
内装は今度腰板にしたいと思っています。
缶詰・・・食べられません(笑)頑張って下さい。

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
私もバルサン反対派です。
虫がコロッと死んじゃうのにワンコに害がないわけがないですよね。
技術研修、今頃が一番眠い時間帯かも@@!

pochasann

No title
薬は人間にも犬にもあまり歓迎できるものでは無いわね。ワンちゃんは体が小さいだけあって薬の効き目も大きいのでご用心

ラパンママ

No title
技術研修、お疲れ様です(*^_^*)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いや~想像以上に疲れました。いつも通勤をしているヒトの大変さを垣間見ました。。工事とかは動物たちにはストレスなんでしょうね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

いや~都内の仕事はきびしかったですよ。ママさんいつもお疲れ様です。缶詰なんていうもんじゃなくて、ヘトヘトでした。。(笑)

@SAKURA

No title
JOYママさん

ありがとうございます。でも、ぜんぜん、眠たくなりませんでした。やはり緊張したいたからですね。。ワンコたちには本当に人間感覚で物事を考えてはいけませんね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうそう~人間の体重から考えると怖いですよね。。自分の身になって考えてあげたいですね。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。足が棒になってしまいました。。(笑)

mamachan

No title
火災警報器設置は昨年末に終えました。
電気屋さんで買って、夫がつけたんですが・・・^m^

バルサンはちょっと思いつかないですね~。
ウチはゴキがエアコンの排水ホースから入って来ました。
この春、電気屋さんにエアコンをはずして掃除、入らないよう処置してもらった所です。

@SAKURA

No title
ママちゃん

新潟ってすごいところですね。こっちでは聞いたことのないクレームですよ。。。(笑) ゴキちゃんもやはり気象の厳しいことを知っているんですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ