FC2ブログ

蟷螂生ず




皆さん、おはようございます。 今朝は梅雨空が戻ってきて、どんよりした雲が立ち込めています。

予報では、夕方まで雨はないそうですが、お出かけをするヒトは折たたみの傘を持って歩いたほうが良さそう

ですね。 この時期、梅雨に入るか入ったばかりの気候のことを、「蟷螂生ず」(カマキリしょうず)と称される

うです。 カマキリが、卵をかかえる時期で夏至に向かって暑さが日に日に増してくる時期のことを現している

んですね。


昔、子供のときに、よく葦の長い葉にこのカマキリの卵を見つけては、家にもって帰ったものです。 そうすると

まって母親が、「気持ちが悪いから、捨ててきなさい」 と言って叱られたことを思い出します。


ウチの妻は、長男がよく蚕の繭をポケットに握り締めて、嬉しそうにもって帰ってきました。 ただ、母のように叱

ったすることはなく、黙って気持ちの悪いのを我慢していました。

母親の仕事って大変だなぁ~とそのとき思いましたよ。。








今朝のニュースで、イギリスのサッ

カー ルーニー選手が植毛をしたと

いうニュースがありました。


25歳でイングランドのエースをしてい

る彼ですが、20歳ころから若ハゲに



悩んで、今回、植毛をしたということを自身のツィッターに報告したそうですね。

私くらいの年齢になれば、まだしも・・・・  25歳は、まだまだ、これからですからね。。(笑)

男子も女子もヒトに言えぬ悩みを持っているんだな~と思いました。。

ちなみに、私の植毛計画は今のところ順調に進行しています。。

 

あと3ヶ月もすれば、なんちゃってキムタクの様な ロングヘアも可能?


さて、今日も一日、元気で過ごしましょうね。 

コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
確かに・・・ルーニーは絶対年相応ではないと思っていましたから・・・
まぁ、トレードマークでもありますけど、本人的にはやっぱり悩みだったんでしょうね
うちのKirbyにもその植毛計画、教えていただきたいです(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

久しぶりの朝友、おはようございます。。♪
そうですね~AGCという皮膚科の治療プログラムです。テレビでもやっていますよ。。 ルーニーさんも年頃なんですかね。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんにも悩みがあるんですね~~~。期待しています。。。

ラパンママ

No title
男性が気にするほど、女性って‘はげ’って
気にならないと思うのは、私だけ?^^
本人にすれば、と~っても気になるんでしょうけどね~

ふくりん

No title
カマキリって見た事が無いんです。
一度、本物を見てみたいわぁ~

アレレ?
皆さんと観点が違っちゃった?(笑)

sak*yo3*4

No title
子供の頃、拾ってきた卵、ある日カマキリの子供が教室の机から
授業中にぞろぞろ・・
大騒ぎになりました。
懐かしい思い出です。
ポチ、!!

アイガーママ

No title
日本人はやたら隠したがりますよね。
ブルース・ウィルスみたいに隠さずに短くしたら格好いいのにと
おもいますが・・・
うちにはバリカンが二つあって、一つはアイガー用、もう一つは
ダンナさん用なんですが、後から購入したダンナさんに歯だけ変えればアイガーと共用でいいんじゃない?と言いましたが、どうも
プライドが許さなかったようで犬用と人間用が並んでいます。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

悩みというほどのことではないですが。。。。
まあ、ないよりはあったほうがいいかな~なんてね。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

それでも、悪口を言われるときに、「ハゲ」っていわれたくないですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりさん

それって本当ですか? カマキリ、きっとこっちより北海道のほうが大量生産されていると思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
あみさん

昔はそのくらいしかオモチャなんてありませんでしたからね。
昔の先生もそのくらいのことでは叱りませんでしたもんね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

ふふふ、ウチはなぜか犬ヒト兼用です。消毒すれば大丈夫だなんていわれています。。(笑)
俳優さんと比べてくれては私たちがかわいそうです。。(笑)

-

No title
こんばんは~♪

今年はまだ姿を見てないけど、カマキリさん、
お庭に出てきます~♪
けっこうUPで見ると、可愛いと思ってます~♪
奥さま、優しいですね~^^
息子さんを傷つけず、そっと我慢をされてたとは♪
素敵なことだと思います♪

3ヶ月後のロングヘアのSAKURAさん、登場してくださいね~^^
ポチ~☆

@SAKURA

No title
neneさん

ロングというか芸能人のような長いのが夢ですね。。(笑)
カマキリは最近はとんと拝見できなくなってしまいました。自然の変化があるんでしょうか?ちょっと心配になりましたよ。

mamachan

No title
カマキリの卵、こちら雪国ではその産みつけた場所で今年の積雪量を推測します。
初夏気がつくと庭には小さなカマキリ達が、わっせわっせと動めいています。

ギャツビーのCM並みに、SAKURAパパのロンゲ姿の登場をお待ちしていますわっ!(*`▽´*)ウヒョヒョ

@SAKURA

No title
ああ、それテレビでやっていました。。
それも北国、雪国の生活の工夫だなぁ~と感心したりしていました。。

ロングヘァですか? かなり長くなってきて、襟足が気持ち悪くてとってもとっても。。。(笑) やっばり若いヒトの真似は無理のようですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ