FC2ブログ

いずれアヤメか杜若

今日の関東地方、夏日の陽気でここ神奈川もすでに28℃を超えて、冷房がほしいくらいの気温になりました。 

今から、この程度の暑さでメゲテいられません。 ということで、職場の西側の窓にもスダレを買ってエコ活動

と節電モードに協力ですね。 






さて、昨日、皆さんかにたくさんのご要望があった、【アヤメ・菖蒲畑】 の様子を日曜日の午後から2ワンを連れ

て行ってきました。 まずは論より証拠じゃないですが、写真をご覧ください。



正直、いつも思うのは、先日のツツジとサツキの見分け方と一緒で、このアヤメ、菖蒲、カキツバタの見分け方

って、一度、覚えても毎年のように忘れてしまいます。。 この際、記憶をするよりも雰囲気で判別できないよう

であれば、何の意味をなさないということですね。。






ことわざに、「いずれアヤメか杜若(カキツバタ)」 とあります。


どっちも甲乙つけ難いくらいに似ている様。。 なお、この場合、勝敗のつけ難いくらいの美しさという表現がピッ

タリしているようですね。 これは、古く太平記に記されている表現だそうです。


源頼政さんが、妖怪退治で菖蒲前(あやめのまえ)という美女を賜わるに当たって、同じような美女一

二人の中から菖蒲前を選ぶよう命じられた時、よんだ和歌「五月雨に沢べのまこも水たえていづれあ

やめと引きぞわづらふ」、これが引用されたようです。


どっちの美女を選んでも、きっと恨まれることはなかったでしょうけどね。。





美女といえば、我が家の小梅親子とくるくる娘を是非にご覧ください。。(笑)




小梅はどっちかというと、マニア受けのする顔じゃないでしょうか? 雰囲気はカキツバタ






それに対して娘のくるくるは、美少女好き?  アヤメちゃん
 ロリコンではないですけどね。。(笑)  


昨年、ここに来たときはもっと暑かったような記憶があります。 サクラ婆ちゃんも一緒に木陰で皆んな

と一休みをしたものでしたね。  昨日は、天気は曇っていて、涼しい風が吹いていたのでちょっとは、楽

チンでしたけどね








マイナスイオンの出ている水辺は、まだひやっとして気持ちがよかったですね。。

最後は、いつも公園を一回りして、2時間ばかりの下見を終えました。 


ちょっとくたびれましたが、それでも行ってよかったと思いました。 ダラダラ~するのもいいですが、

やはりお休みはワンコと規則正しい生活も必要ですね。。♪




コメント

しゅん☆

No title
水辺がある公園はいいですね~なんだかホッとします。
小梅ちゃんもくるくるちゃんも本当にパパさんに愛されていてお幸せですね!ダラダラ~~も大切ですよね。
こちらはもうすぐアジサイ祭りがあります。

autumn

No title
すごく色鮮やかで奇麗ですね~。
小梅ちゃんもくるくるちゃんも舌だしで、暑かったようですね。
自然とたわむれると、体が元気になりますね。

ラパンママ

No title
私達も、毎年ここの菖蒲を楽しみに
見に行ってるんですよ^^
ラパンと行くのも、今年で5回目(*^_^*)

小梅ちゃん、くるくるちゃん、本当に
’いずれがあやめか、かきつばた’ですよ~♡

AQUA_FAMILY

No title
28℃ですか?暑いですね(^^)
でも初夏の花の前での2ワン写真、いいですね。

By GINパパ

SUNNYMAMA

No title
くるくるちゃんはみんなに愛されるアイドル系、小梅さんは大人の雰囲気熟女系(笑)マニア系とは失礼な!アハハ
国交広い公園ですね、芝生エリアもあってゆっくりお弁当を持って行ってみたいです。。。

ナナママ

No title
この時期至る所であやめ祭りをやっています。
潮来の見に行きたいと思いながらいつも時期を逃してしまいます。
マイナスイオンもいっぱい取って美肌でしょうか(笑)
可愛い写真・・・惚れ惚れ(^^)

ふくりん

No title
あやめの紫が眩しいくらいですね~\(^o^)/
小梅ちゃんと緑の葉っぱと紫の花の取り合わせが素敵♪

@SAKURA

No title
noriさん

ママさんのところは、犬部屋って西向きでないのでしばらくは、それで我慢できるかな? ただ、シルバーがいるところは普通以上に神経を使いますからね。来週はいいくらいになってお祭りも賑やかになってくれると思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんのところも紫色、多くないですか?
ウチの母子は、不思議と雰囲気だけ、似合っていると思います。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
ママちゃん

お休みの日はいつも以上にのんびりムードでどうしても、道草が多くなってしまいます。本当は自由にさせてあげたいけど、ルールがありますから。植物は、やはり興味がないと覚えることができません。

@SAKURA

No title
なーがさん

なーがさんもいつもこのアヤメの記事を書いていますよね。そんな季節・・・やはり雨の楽しみを考えるとアジサイもアヤメ類も同じ様な色ですね。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ありがとうございます。たまたまでしょうね。。(笑)
日本も梅雨の季節、気分だけでも爽やかで過ごしたいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

この数日は湿気がすごくて気温以上の暑さを感じましたね。
水辺の涼しさって、これから恋しくなりますね。ワンコたちもちゃんと気持ちのよさを体感できるようです。

@SAKURA

No title
しゅんさん

各地のお祭りも夏に向けて賑やかになってきましたね。
ワンコたちがいるから私たちも楽しい毎日が過ごせる現実があります。子育てが終わると、ワンコがいないと寂しいですからね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

気温もさることながら、湿度がうっとおしいです。こういうときは、風のあるところで涼しさを体感するといいですね。ワンコもみな、楽しみです。

@SAKURA

No title
ココアママさん

日曜日は楽しかったようでよかったですね。今年は梅雨入りが早くてフェスもよく天気にめぐまれたと思います。これからは紫の楽しみもいいものです。

@SAKURA

No title
サニーママサん

いつもここで誕生日をするのも、この広さ、気持ちのいい環境だからですね。サニーちゃんも一度、来てほしいです。ワンコたち、リードをなくて走り回らすとイキイキしています。

@SAKURA

No title
ナナママさん

ありがとうございます。茨城ですよね。
アヤメ、菖蒲、いずこもいい季節の花たちですよね。これからワンコたちにもこういう晴れ間を楽しませてあげたいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。同じクロ系の毛色は緑の色が一番にあっていると思います。空はグレー色の空が続きますが、気持ちだけは青空の気持ちで過ごしました。。(笑)削除

@SAKURA

No title
らぱんママさん

トラバありがとうございます。ご存知でしたか。。
ここ、いつも行きますが、この季節いい気持ちのところですね。
アジサイもあったと写真を拝見して気がつきましたよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ