FC2ブログ

不便さを体感する





皆さん、おはようこざいます。 先週までの天気予報が外れたようですね。

先週の予報では、この月曜日は雨。 3日続いた快晴も昨日の日曜日で終わるはずでした。 

ところが、昨晩の雨が夜中のうちに降り終わってしまい、今日から一週間は雨なしの天気にな予報がされて

います。 もっとも、この季節、大気が不安定でまた、いつ変わるか分かりませんけどね。。(笑)


皆さんは、週末、どんな過ごしかたをされたでしょうか? 私は昨日の日記にも書いたとおり、ワンコとの時間

を大切にした週末でした。

そのその週末のテレビ番組の中で 【ECO・エコ】 にまつわる特集番組が3つもありました。

その3つのうちの2つの番組を観ました。 時代は、本当に【ECO】のニーズが高まっているんですね。



2つの番組の中で、キューバの話題がありました。 キューバといえば、中米の共産社会国家で、私たちとは

地理的にも遠くにあって、なかなかその実情を知ることはできませんね。

90年代、それまで支援をしてくれていたソビエト連邦政府が崩壊して、キューバの国内には物がすべて不足

したそうです。 キューバの主導者 カストロがそのとき国の緊急事態際して、国民に贅沢を禁止して自足自給

を推進すべく政策を実行したそうです。 キューバはその甲斐もあって、数年で危機を脱して今では世界有数

の農業進行国になったそうです。



私たちもこの3月、今回の震災に際して、たくさんの物資不足を経験しました。 平和であれば、いつも物が溢

れ物不足なんてありえないと思っていたのに、わずか数日の間でパニック状態になったのは私たちの生活が

どんなに脆弱で弱いものということを実感しました。 

こんなに簡単にモノってなくなり、私たち国民は貧困してしまうんだと。。。



今は、3ヶ月も経過してあたかもナニもなかったような様ですが、いつ、またあの時の状態が繰り返されるか?

やはり将来のことを考えると、心配になるものです。このキューブの政治体制から、私たちもたくさんのことを

学べることができるはずです。 便利すぎる文明から、不便でもECOを考え、自分たちが自活できる術は、不

便さかせ生まれると思います。



最後は、不便でも 「なんとか、なるさ~!」 と思う気持ちが大切ですね。

さて、今週も始まりました。 朝からミーティングで時間がかかってしまいました。

では、今週も皆さん、よろしくお願いします。

コメント

Sun Shine

No title
おはようございます。
日本は・・・贅沢に慣れすぎていたわね。。
そのことを痛感した。。震災でした。。
これからは。。不便でも・・ECOを考えていくことが大切ね・・ポチ☆

@SAKURA

No title
シャインさん

おはようございます。今週もありがとうございます。
なんでもスイッチ一つの生活だから、不便なときに困ってしまうんですね。

加奈先生の音楽教室

No title
そうですね。今回の震災は、秋田は停電位でしたが、電気のありがたみもわかりましたし、物資の不足による不安も経験してとても気持ち的にも不安でした。
日ごろから、多くなくとも備えておく必要だというのも思いました。
なにも起きない事が一番でしょうけどね。

SUNNYMAMA

No title
あったらいいな、っていう物は無くても平気な物です。
なので買おうかどうしようかと悩む物は買わないようにしていますが半年以上思い続けているといい加減に買えばと旦那さんに言われます。(笑)
物のあふれる便利な生活の見直しは必要だと思いますね。

ふくりん

No title
ホントに「何とかなるさ」って気持ちは大切だなぁ~って今回の震災で思いました。
多少の不便は、人に工夫させる余地も与えるのかもしれませんね★

らるこちゃん

No title
震災は思い出すだけでまだ怖いですよね。
我が家はこれをきっかけに節電したらかなりの電気代へりました。
ちょっとびっくりデス。

でも1日無事って大切ですね。

如月静

No title
ほんとにあの時の物不足がうそのように普通に戻りましたね。こちらでは「もしかしてもしかしたら6月11日に本当に東海地震があるかもしれない」みたいな空気もありますよ。
私はヘルメットとカセットボンベと非常食用のレトルトお粥を買い置きしました。
常に緊張感を持っていたいです。とかいってこの何十年も東海地震は来なかったんですけどね(ーー)
うちは元々停電になってもあまり不自由を感じてませんし、いつでも来い!ですよ。

@SAKURA

No title
加奈さん

その停電ですら不便と不安だったことを思い出してください。
いつもなに不便なく生活しているからなんでしょうね。少し、便ささと離別をして、不便さの快適さを理解したいと思いました。

@SAKURA

No title
サニーママさん

旦那さんという立場としては、妻に不便さを強いることができないんですよ。だから、欲しいというものについてはできるだけ実現してあげないと。。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そこ!なんですよ。不便でなければ気がつかないことってたくさんあると思います。削減目的を立てているだけだとエコ活動にはならないですね。

@SAKURA

No title
らるこママさん

ウチもびっくりしたのは、電気が5000円近くもムダをほしていたということですね。ちょっとのことだけでもこんなに違うことを知りましたね。地震はもう2度と来ないですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

いつも夏になると、冷房なしで生活しているのにタイヘンだなぁ~と思っていました。今年は私たちも少しでも静さん生活ができるように頑張りたいと思いますね。私たちが生きているうちにはもうきませんって!!(笑)

mamachan

No title
家の整理をしています。
このままではモノで押しつぶされそうですからね。
何事も見直してあるもので創意工夫できる柔軟な頭を持たなきゃダメですね~。
整理をしていて情けなくなるほど呆れ果てています。。

な~が

No title
あって当たり前というものが、いかに大切だったかと思い知らされましたね。
贅沢な生活はいかに脆弱なうえに胡坐をかいていたかと。

-

No title
こんばんは~♪

あって当たり前のものを、一瞬で無くしてしまう怖さ、
むなしさ、悲しさ。。。自分の生活では想像できないことが
同じ日本で起こってしまったことに、かなりのショックを受けました。
エコな生活。。。まずは不便さを体感する。。。
少しずつ生活に取り入れていければと思います^^

アトム&なな

No title
我が家も頑張って節電したら先月は1年前より2割電気使用料が減りビックリでした
食器洗い機は封印したままですが一手間掛けると要らないものでね
地震から3ヶ月、生活は普通に戻ったように見えますが製薬会社の被災で薬などはまだ足りないみたいです
今回も病院から処方された薬がなくて後から届いた薬がありましたよ

@SAKURA

No title
ママちゃん

いずこも長くそこで生活をしていると片付けれないモノが増えるのはしょうがないですね。少しでも整理をするために使わないものが捨てる方法をとるのは賢明ですよ。
頭の柔軟さってだんだんなくなってきますね。

@SAKURA

No title
なーがさん

あって当たり前というものは実はないことを気がつかされました。
便利であることはありがたいことですが、不便さから学ぶことができるとそれはベツの次元で成長てだきるような気がします。

@SAKURA

No title
neneさん

一時は当時、首相だった鳩山さんがお洒落のようにエコの約束をしていましたが。。それは簡単なものではなく、かなりの苦しみを生ずるものだということを知りますね。ただ、昔のことを考えればそれでも十分に生活をしていくことはできました。

@SAKURA

No title
アトムママさん

それでも、関西のときに比べてみれば、速度は5倍以上の速さだということですよ。便利であることの有り難味と不便なことに意味を感じればそれも困難を乗り越えられることだと思います。
昔のことを考えれば、そんなに難しくないような気がしますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ