FC2ブログ

免許更新

午前中、3年ぶりの免許更新をしてきました。 残念ながら、ゴールド免許から遠のいて10年近くになってし

まいました。 最近のゴールドの条件が厳しくなっているそうで、無事故無違反で5年、軽微な違反でさえも

許してもらうのに5年も正しいドライバーになっていないとダメだそうですよ。。



もっとも、こればっかりは自業自得なんですけどね。。。(笑)




いつも更新のときに、ネックになっているのが視力の問題。 今年1月にメガネを新調したときに、計測した

データは、右0.2 左0.1 両眼で0.2~0.3程度でした。

免許を取得してから、これまで30年。 【眼鏡等】の条件はなんとかクリアしてきました。 なにしろ、私のよ

うな40歳になってからの仮性近視って少ないんですよね。 今までがよかったから、とにかく眼鏡をかける

習慣がないものにとって、この条件はできるだけ避けておきたい条件の一つです。



いつもの視力検査の機械をのぞきました。 まずは右目から・・・・


私  「やや、、まったくボケて見えない・・(心の声)  えーと、たぶん左 」

警察官  「ちがうよ~!」

私 「し゜ゃあ、右」

警察官 「よし! 次は左」




こんな具合でいつもの通り、クリアしました。。



3つの正解を言うのに、答えた数は7個。。 それもひどい話ですよね。。(笑)

でも、これで、もう4回更新をクリアの実績があるんです。 これでしばらくは、安心っと~






今朝は、雨上がりの朝、紫色のヒルガオ科の花が綺麗ですね。。 くるくる、その根本に群がるアリンコ集団

を発見!!  鼻を使ってつついていました。。(笑)




この数日間、雨のおかげで充分な運動ができなかったわんこたち。。 今朝はちょっと歩くだけでお腹

の循環がよくなったみたいで、袋にたわわにウンPをしてくれました。(笑)  でも、こうやってたくさんの

ウンPちゃんが出てくれると、健康な証拠だと思いますね。



週末は、近くの県立公園でイベントがあるようです。 来週12、13日の 『菖蒲祭り』 の下見をしながら

ワンコたちと運動不足回復のために少し足慣らしにでも行ってきたいと思います。

皆さんも素敵な週末にしてくださいね。





コメント

アレックスパパ

No title
免許を取った当初はそこにこだわってみたりもしましたけどね。。。
それで、通ってしまうことの方が。。。

ゴールド免許になるにはとても長い道のりが必要ですね
私もなんとかかいくぐって、13年目にしてゴールドになりました
もとに戻ると先がないので警戒を怠りなく運転したいものです

週末は暑くなりそうですね
お花の写真楽しみにしてます!

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
そんなんでいいんですか~~~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

「よし!次は左」って答え言っちゃってるし(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やっぱり一日一回はしてほしいですね。小梅は最低2回、健康にファは一切ないですね。。

@SAKURA

No title
noriさん

失礼な~! あてずっぽう? いや、データです。。(笑)

今年は菖蒲はどうかな~って。このところの2年は遅咲きでしたね。
ウンPも毎日、観ているだけでも結構、健康管理になっています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

免許に限定がつくと、条件違反の可能性が出てきます。
10年ぶりのゴールド目指しています。

@SAKURA

No title
すみれさん

来週がそのお祭りですが、今週はきっとすいています。
娘さんの学校のそばですよ。この季節、雨のない日曜日は少ないですからね。

@SAKURA

No title
だんすいさん

ふふふ、ホント、運よくですよね。。(笑)
今はシートベルトと携帯だけでも、監視がうるさいですよね。。

M&R

No title
免許更新の視力検査ゆるゆるですね (^_^;)
私も長いことゴールドだったんですがシートベルトでつかまり今は5年経たないと駄目ということを知りました
私もゴールド目指しておりますσ(^◇^;)。。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

先週から梅雨になるとやはり蟻が逃げ場所を探しているんだと。。
家の中にも入ってきます。この2年、菖蒲はいつも遅れていたので今年は平均気温も高いので早めを予想しています。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ふふふ、試験場で更新するとこのズルはできません。ウチの警察署のヒトたちは、大目に見てくれているんだと思います。
いつも、終わった後、笑っています。。♪

菖蒲はいつも遅くて写真が撮るのが難しいんですよね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ついでに、操作をしているボタンを見魅せてくれているし。。(笑)
ベツにこれで、事故になるわけじゃないので、助かります。

@SAKURA

No title
M&Rさん

いつも仕事を出かけるときは車ですか?
現代は、都会でいても郊外にたくさんのショッピングセンターがあるので運転しないといけませんね。ゆるゆる? いや~このくらいでないて、困りますよ。。(笑)

くるみママ

No title
うんPが出ないと心配になります(>_<)
毎日くるみが踏ん張っているときはいつもガンパレ~ガンバレ~と後ろで応援しているくるみママです(爆)
くるくるちゃん鼻にありさん入ってこない様に気をつけてね~!(笑)

-

No title
視力検査、パスできて良かったですね~♪

少し笑っちゃいましたが。。。お散歩中、健康の証をワンちゃんが
見せてくれると、私。。。そういえば満足な気分になってますね~^^
くるくるちゃん、ありの集団に興味を持ったのね^^
可愛い~♪ポチ☆

めし使い

No title
無事に更新でき良かったですね。

最近は器械を覗き込んでさっさと検視してくれるので楽です(笑)
私はペーパーなのでゴールドです・・・これってどうなの(笑)

やっぱりワンコの気分もお天気に左右されますね♪
スッキリ、散歩が楽しめたことでしょうね(笑)

@SAKURA

No title
くるみママさん

なんで動いているのか不思議なんでしょうね。いつだったかはブルブル~してあがってくるのを嫌っていましたよ。。(笑)
ウンPは健康のために、いつも快食快便が一番ですね。

@SAKURA

No title
neneさん

いつものこの時期はありんこが多くて、ワンコもそれを見つけては、足止めをされていますね。。
この方法で、なんとか10年、眼鏡等の条件をつけないで済んできましたよ。。一度、条件がつくと面倒ですからね。。

@SAKURA

No title
めしさん

それはもったいない。。でも、最近はそういう身分証明として使っている肩が多いですね。せっかくの資格、運転しておけば、老後のためにいいかもしれませんよ。。

mamachan

No title
運転とテレビを観る時はメガネをかけます。
更新の時、きっと「眼鏡」烙印されるだろうと思っていたら
両目裸眼で大丈夫でした。やっぱり嬉しいものですね。

週末はお天気もいいようですから、精一杯ワンコ孝行をしてあげて下さい。むふっ!

@SAKURA

No title
ママちゃん

両眼で0.7が合否のラインらしいですが・・・・
ボクは1月のときは、0.3くらいでした。たぶん、視力がよくなったのかもしれません。。(笑)
はーい、いい気持ちの土曜日でしたね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ