FC2ブログ

社会性を育てる

今朝は天気はイマイチでしたが、昨日までの雨と風がなくて、ようやく久しぶりに空の下を歩くことのできる

朝になりました。 愛犬家の皆さんも同様のことを考えていたようで、立体駐車場の入り口付近にたくさんの

散歩仲間が集まっていました。



シュナウザーBSのロバート君は今年5歳、くるくると小梅が近づいてくるのを本当に待ち遠しい顔を

して待っててくれました。 でも、本当は小梅さんのほうがよかったみたい@@@

くるくる、残念でした。。

  肝心のその小梅さんは、パピヨンちゃんのほうがいいみたい??




こういう地域のワンコ仲間の交流も、いろんな話題が分かってすごく大切なものがあります。

中には、あの家の旦那さんは犬嫌いだから、毒入りダンゴを撒いたことがあるんだって・・・・」

大切な情報も、根も葉もない嘘だったりするともあります。 できるだけ自分の目で確認をして

適切な判断が必要な場合もあります。



ワンコ仲間の中には、このおじさんのように、愛犬をダッコしてなかなか~犬同士の交流させない

ヒトが多くいると思います。 私の家の場合は、原則、『犬を信じる』 ことをモットーとしていますが、

相手のワンコに危害を与えないように、やはり日頃から知らないワンコとの交流も大切ですね。




犬といっても個々の性格や産まれた環境、そして育つ環境もあります。 生まれつき臆病な小梅さん

のような場合、日頃からワンコたちとの交流を大切にする必要があるということです。 それは、人間

同様、ワンコの社会性を育てることにつながります。いつも家の中で蝶よ花よと育てられて、家の中弁

慶になっていては、それこそワンコたちも可哀相・・・・





久しぶりに小学校の登校班と遭遇・・・・  小学生の子供たちも小梅とくるくるに、挨拶をしてくれました。

やっぱり朝の散歩は、こうでなくてはなりませんね。。

コメント

sana

No title
ロバート君可愛いo(^▽^)o

ワン達も色々希望の話し相手がいるんですね。みていて楽しいです

-

No title
ワンちゃんの社会性を育てる。。。ですか~^^
たまにドライブに行くと、コングくんを連れて行き
ますが、人慣れしていないワンちゃんの部類になりますね^^;

バラゴンくんは、番犬としてしっかりしてますが、
わかるんでしょうね♪。。。neneの信頼できる人と、ワンコが好きな
人には吠えずに、目を合わせて下さったらシッポを振ってます~^^
これって社会性あるかなぁ~?^^

ぽけ

No title
最近、くらさんの人見知り、ワンコ見知りがひどくて~・・・・。
初めて会う人間、ワンコに、すごく警戒心が強くなってしまって、慣れるまでに時間が
かかるんですぅ~・・・・・・。

ちっちゃい頃はとってもフレンドリーだったのに・・・・・。
吠えないんだけど、とってもビビッちゃって、腰が引けてしまうんです。

これも成長の、証?

ぴか君ママ

No title
社会性 大切ですよね(^v^) 小さいころから その機会を多く作っていきたいですよね(*^^)v 人間の子も 挨拶できない子が増えています。 しっかり社会性を身につけてほしいですよね(^O^)

AQUA_FAMILY

No title
我が家の周りはワンコと触れ合わせて下さる方が少数派なんです。
社会性を身につけさせたい飼い主としては残念なんです(-_-;)

小梅ちゃんやくるくるちゃんはお仲間が沢山いらして羨ましいです。

ナナママ

No title
夜になって風があり、凄く寒い散歩になりました。
でも、また明日から雨なのでちゃんと(^^;
朝はワン仲間いっぱいいていいですね。
夜はいません。
たまに散歩の時逢うご夫婦はナナがすぐ分かると声をかけてくれます。

mamachan

No title
年配の方はワンコと会うと抱っこしている事が多いです。
「どう関わっていいかわからない」って印象を受けます。
私はワンと一緒なら誰にでも声をかける方ですが、年配の方の反応はいま一つパッとしないですよ~。

4ワンもいるとそれだけで楽し事が多いので、私も楽をしちゃいます。
最近姉妹はこのお尻を上げて「行くわよ~」の姿勢で取っ組み合いをしています。ヤレヤレ・・・

クウ&ゆずママ

No title
相変わらず読み逃げで・・
社会性大切ですよね。今思い知らされています(涙)
クゥパパは人懐こいと思っていたんですが、ゆずが来てからはとにかく吠える、それを見て吠えるゆずに頭が痛いですよ。
クウなんか外に出ると目がギラギラ吠える対象を探してるみたいですよ

シュナ親父

No title
耳が痛いです。
我が家では、ハルは家族以外の人に対して、
うららは、他のワンコを見たら、吠え続けます。
社会性の大切さをしみじみ感じています。

@SAKURA

No title
sanaさん

ワンコたち、知っているワンコだとやはり井戸端会議をはじめます。
なんか~親近感があるんでしょうね。関西はやっぱり関西弁てじょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ワンコのその判別能力ってすごいものがあります。犬にも人見知りってありますからね。社会性を育てることもワンコの社会では大切なことだと思いますよ。

@SAKURA

No title
ぼけさん

きっとひとりっ子だとくらちゃんは、自分が人間の子だと思っているフシがあるんですよ。。♪ たくさんの輪の中で素出ててあげるのも犬としてはシアワセなことだと思います。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

子供がそうだというのは大半が大人、親の責任もあると思います。
いい大人が子供っぽいのもそういう遺伝ではないですが、子供だって親がい一番の見本ですからね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

そうですか? 写真をみているだけだと、結構、いるように思いますか。子供さんと育っているGINちゃんはきっと自分も兄弟の仲間だと思っているところがあるんじゃないかな~!

@SAKURA

No title
ナナママ

やっぱり夜はいませんよね。うちも時間的には遅いほうですが、朝の時間はその面ではとても大切な時間になっています。夕べは13度?
冬のような寒さでしたね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

知らずに4ワンコで育っているオタクの2ワンはシアワセだと思います。飼い主が教えるのもいいですが、やっぱり犬家族がいてくれて教えられるほうが自然ですね。夕べも今朝も寒いですね。。

@SAKURA

No title
クゥママさん

いいえ、いつでもどうぞ~♪
多頭でいると、それは自然なことです。4代ワンコ家族といますと、例学なく家族を守る姿がそこにはあります。それを観ているのもなかなか~いいですよ。。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

それは、きっと社会性の一つだと思いますが。自分の家族を守るとしいう自然なことですね。ウチもその例外なく、母親が他の子から自分の子どもを守ろうとする姿は、逆に新鮮さを感じます。

ふくりん

No title
お散歩中に会った時は、なるべく挨拶させたいなぁ~とは思うんですがノーリードのワンコもたまにいたりして気が抜けないです。
「うちの子は、大丈夫だから」って言う人がいますが、うちがダメかもしれないんですって言うのが理解されにくくて。。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それぞれいろんな考え方はありますが、ノーリードだけはマナーだと思って守って欲しいですね。動物先進国のフランスでは罰金ですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ