FC2ブログ

紫外線に注意




皆さんもおはようございます。 今朝も4日連続の梅雨の雨になりました。

台風2号が温帯低気圧になったものの、日本列島を横断している最中です。 大雨警報が出ている地域

でもこれからもたくさんの雨が降るそうです。 皆さんのところも気をつけてほしいと思います。


関東地方は、午後からこの雨が止んで久しぶりに雨の晴れ間がのぞくと予報されています。
 ちょっとだけ

でも、雨の天気が一息ついてくれると家事をされている妻や皆さんたちも洗濯や掃除の進行も
はかどるの

ではないでしょうか~!










先日、テレビでこの季節の 『紫外線』

話しがありました。


太陽高度が高くなるにつれ、紫外線の量も

多くなります。 このグラフは1年間の紫外

線の変化を表したも
のです。 


ご覧のとおり、5月から8月にかけてが、紫外線の多い時期です。 まったく、日焼けは夏だけのも
のではあ

りませんね。。



紫外線を受けて、日焼けし、皮膚科を訪れる患者さんは、ちょうどゴールデンウィークの頃から急増するそ

うです。 遠足や運動会そしてレジャーなど外に出る機会も増えてくると思います。

子供さんがいらっしゃる家庭では、運動会など外の行事で、嫌が上でも外でいる機会は避けられません。

ところが、最近は子供たちに紫外線の害があって、その心配が囁かれているそうです。 子供のころ紫外

線を多く浴びたひとほど、大人になって皮膚ガンになりやすいといわれています。

子供には帽子をかぶるなり、大人も長袖を着るなど紫外線を浴びないように注意したいものですね。私の

子供のときは、外で真っ黒になって遊ぶ姿が子供らしいといわれている時代がありました。 
今の時代、昔

の価値観で物事を判断するととんでもないことになるということが多いですね。




女性の場合、この紫外線対策で日傘を使う機会が多いと思います。 ところが、この日傘を使っていても

日で6分以上は効果がないという実験結果があるそうです。


でも、女性はともかく子供たちには、屋内でゲームして遊ぶ姿は健全とはけっして思えないものです。

環境が刻々と変化している中で、それに対して適切な判断や対策をする必要があるんですね。



さて、今朝は目が覚めたときに布団がまったく私のカラダに何もありませんでした。。(笑)

おかげで鼻水が朝から止まりません。。




朝晩の寒暖差がはげしいこの頃、皆さんも風邪には注意をしてくださいね。

さて、今週も一週間、ブログにお付き合いをくだされば幸いに存じます。 では、よろしくお願いします。

コメント

加奈先生の音楽教室

No title
おはようございます、秋田は、朝から冷たい雨です。結構肌寒く、今日はストーブとつけています(笑)
紫外線は、本当に嫌ですね。外で遊ぶのが好きな子供には、いつも日焼け止めをつけています。あとは、私は、運転する時は、手袋とか使っていました。今が強いんですもんね。気をつけねばです(*^▽^*)

@SAKURA

No title
加奈さん

おはようございます。今朝のニュースでは16度くらいとか。
東北地方はまだまだ、この梅雨を過ぎないとストーブもはなせないですね。あと少し、暑い夏もイヤですね。ねっこちゃんには注意をしてけあげてください。

SUNNYMAMA

No title
ォ~!この記事は私への警告ですね~(笑)
今日もハイキングに行ってしっかり紫外線とお友達でしたぁ...
ビタミンC摂取も頑張ろう!って効いてるのか分かりません(苦笑)

ふくりん

No title
今年は、つばの広めの帽子を買いましたよ~(*^^)v
毎日の散歩もなんとか乗り切りたいものです☆

パパさんお布団、蹴飛ばして寝てたの???
夜はもう暑いのかなぁ~

@SAKURA

No title
サニーママさん

意外に南国が紫外線が強いと思えば、そうでもないらしいのです。
逆にオーストラリアとか北欧は高いらしいですね。紫外線も適切な対応がとれれば危険を回避できるようですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道ってどうなんでしょうか? 北国のほうが紫外線が強いという実績があるとか。だからオーストラリアでゴルフをするなんてとんでもないそうですよ。。

な~が

No title
なんと、日傘でも6分ですか??!!
オーストラリアでは夏には紫外線警報とか出ているようですね。

お風邪ですか。。。大丈夫ですか?
くれぐれもお大事になさって下さいね。

@SAKURA

No title
なーがさん

いやいや、薬を早く飲んでいたのでなんとか調子も戻ってきています。寒い日や暑い日があるのでこの季節は洋服だけでなく寝具もかんがえないといけません。
オーストラリア、なにか危険だといっていましたが、思わぬことってよくあるものです。

おれんじおかん

No title
紫外線って 生活の中でも沢山ありますから
女性にとっては 天敵ですよね~。

曇っていても紫外線予防は必要ですよね~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

-

No title
風邪ひかれちゃいましたか?^^;
どうぞ、お体、いたわってあげてくださいね。

紫外線、考えると怖いです~^^;
ガーデニングや畑に出るとき、滅多に帽子をかぶったり
長袖を着たり。。。これからの暑い季節にはしないので
ダメだわ~^^;

pochasann

No title
6分しか効き目が無いのならあきらめるわ。
昔お化粧をしていない時期が永くありました。夏山と貼る秋はハイキング冬はスキーと紫外線をたっぷり浴びたお陰でシミだらけです。
若い時の勲章だと思っています。今更どうしようもありませんから。
外で思いっきり遊べない現代は気の毒です。

D&Oママ

No title
こんばんは。仕事で紫外線を浴び、遊びで紫外線を浴び…って一年中外にいる他一匹が久しぶりにお邪魔してみました。

mugy

No title
記事を読んでふと思ったことがあったのでトラックバックさせてもらいました。

@SAKURA

No title
おれんじさん

そうそう、天気に関係なく紫外線を防ぐのはシミ防止だけでなく皮膚がんの予防の意味もあるんですね。昔、スキーをしていたころは曇りが一番日に焼けていたことがありました。

@SAKURA

No title
neneさん

いつも畑で農園をしているneneさんにとっては深刻な話しかもしれませんね。。風邪はおかげさまで薬を飲んで、一晩で改善しました。
心配ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ねぇ~時代が変われば・・・・・ですが、あまり気にしてもしょうがないですね。子供はやっぱり室内でいては、よくありませんよ~!

@SAKURA

No title
オーシャンパパさん

たまに、シャツ縁してくれるので呼び名も変えてみました。
ドカタ焼けをしているヒトはあとあとタイヘン??

@SAKURA

No title
ゆきPパパさん

拝見しました。トラバありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ