FC2ブログ

ワンコケーキの安全

皆さん、こんにちは。 週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、観測史上2番目に早く入梅した神奈川も今朝からシトシトと雨が降っています。 西の東シナ海では

台風がせまっているようで、今日は外出を控えなければならないようですね。。




さて、朝はそんなことで雨の切れ間に、いつものコースの半分の散歩道を2ワンコと歩きました。 この季節

少しくらいの雨であれば、ワンコたちには少しでも外に出してあげたいですね。 玄関の花壇のところのサツ

キの花のところで写真を撮りましたが、花に雨のしずくが綺麗でしたね。




さて、2日前の夜、仕事から帰宅した娘ちゃん、袋にいっぱいのワンコのケーキを持って帰ってきました。

娘の仕事はペットショップの幼犬たちのお世話係り。 併設されているドックカフェの冷蔵庫が故障して、冷

蔵庫にはいっていたワンコたちのケーキやオヤツ、ご飯のお肉を職員たちに悪くなる前に配ってくれたそう

です。 娘ちゃん、これはいいチャンスと思ったんでしょうね。 ワンコの物とはいっても1個800円もするもの

もありました。



昔、このブログ友達のディトナ・オーシャン君のママ犬の夢乱ちゃんがこのワンコケーキで大変なことになっ

たことが、私たちの心の中にひっかかるものを作っていました。

夢乱ちゃんのお誕生日に買ってきたケーキを食後、急激に体調が悪くなってその後3日間、生死の境を彷徨

ったという事件がありました。



体調が悪くなって、その後、獣医さんの治療の甲斐もあって、無事に退院することができましたが、そのケ

キの成分を分析をしたところ、普通は犬に適切な分量の10倍ものの人工甘味料が検出されたそうです。 

それが、原因か分かりませんが、とにかくそれ以来、私たち家族にはワンコ用のケーキやオヤツ
など、食べ

させることがないトラウマになっていました。





今回、2ワンコたちに食べさせる前に私たちが毒味をしましたよ。。



原料もカボチャ、サツマイモ、豆乳など私たちが手作りで食べさせるモノばかりで美味しかったですよ。。

たくさんいただいたので、安全を確認後、ワンコ友達や隣の菜々ちゃんなどにおすそ分けをしてあげま

した。 きっと、ワンコたちも喜んで食べてくれたと思います。


昔、人間を食べられなくなったものをワンコにあげる? そんな風習がありました。 たしかに犬の消化液

には、サルモネラ菌、レジオネラ菌、大腸菌などを殺してしまう効能があると聞きます。 ただ、こればかり

は、すべてが安全とはいえないし、悪いものを食べさせることもできません。 

これからの季節は、湿度が高くて普段食べているものでも注意をしなくてはなりません。 私たちだけでな

くワンコご飯も注意してあげたいですね






くるくる、雨の散歩道が不満だったのか・・・・こんな顔をしていました。。(笑)

皆さんも、雨でも楽しい週末を過ごしましょうね。。

コメント

@SAKURA

No title
しゅんさん

娘のショップで出しているものはすべて天然の甘さのものばかりです。だからカボチャやサツマイモの甘さがメインなので適当な甘さがあります。ワンコの食べ物や病気のことについては、笑っていえるくらい神経質でボクはいいと思っています。

@SAKURA

No title
マックママさん

ちょっと早い梅雨入りでしたが、こういうときもあると前向きにこの雨の季節を過ごしましょう。。♪ ケーキに限らず形を優先するような風潮だとはつけたくないですね。

D&Oママ

No title
毒見、うちもしますよ~!パパも私も(笑)
あのときのことを思うと…おやつもケーキも不安になりますが、どのワンコにも起こることではないと思うのです。そのときの体調やそれぞれの体質にもよると思います。それとあげる量も。
中に何が入っているのか…チェックは必要だと思います。
最近はワンコのものも安心な物も出てきてると思います~。うちもこれと同じケーキ、チョット前にいただいて食べさせましたよ!喜んで食べていました~。

くるくるちゃん、雨は嫌いなのね(笑)くるくるちゃんでもそんな顔するのね~~~???

おうまさん

No title
うれしいはずのケーキで生死を彷徨ってたらシャレにならないですね。
商売にしてる人はくれぐれも気をつけてほしいですね。

それにしても最後のくるくるの顔ったら・・・雨キライなのかな?(笑)
ポチ!

Mary2011

No title
おはようございます。
くるくるちゃんの顔は面白いです。
不満な時、速やかになでるほうがいいですね。
後は募りますから。

Sun Shine

No title
わんちゃんのケーキってお高いのね(*^_^*)
でも、おいしのならOKね(*^^)v
これからの季節、本当に食べ物には注意しないといけないわネ。。ぽち☆

@SAKURA

No title
ディトナママさん

私たちもあの事件がトラウマのようになって市販のものはなかなか食べさせることができませんでしたよ。。
でも、一度、こうして試食してあげれば安心ですね。
個人差はあるんでしょうが、注意したいですね。たまにはこちらのほうまで遊びに来てくださいね。

@SAKURA

No title
おうまさん

いつもありがとうございます。ホント、ちゃんと安心して食べられるものを作ってほしいですね。昔のような野生ではないんてすからね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

犬たちだっていろんな気持ちがあるんだと思いますよ。きっと、雨は
汚くなるのでブルーなんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シャインさん

お休み、いかがおすごしでしょうか? ワンコのものって厳選されているし材料も人間のものよりいいものが多いみたい。。

ふくりん

No title
確かに、売ってるケーキって見た目も可愛いし美味しそう~
いっつもササミのオヤツじゃ可哀そうかな?と思う時もあるけど、それでいいのかもしれないですね★

@SAKURA

No title
ふくりんさん

危険をおして食べるものてないと思います。ササミだけでなくてもいろんな楽しみもありますからね。一番はいつも一緒にいてあげることだと思います。

☆ルキア☆

No title
毒身をしてあげたんですか?
徹底してますね
でもそういう例を知っていると 心配ですものね
お店のランクもあるのでしょうけど…
ルキアはなんでも食べちゃうから 気をつけなくちゃ!

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ショップで独自で作っているものならわかりますが、だいたいが専門のお店が多いみたいです。注意しておいたほうがいいに決まっていますね。

mamachan

No title
最近のおやつはもっぱら家にいる時は、さつまいもばかりです。(*^_^*)
ワンコケーキを買う事は頭に浮かばなかったですね~。

夢乱ちゃんは生死をさまようほどの、大変な思いをしたんですね。
みあるさんのブログ友さんも!
身近でこういう話が聞けてありがたいです。
人間がOKならワンコもOK・・・にはならないですね。
なにしろ大きさが違い過ぎて適切量が違いますもんね。

くるみちゃん、口がへの字だ~o(*^▽^*)o~♪あははっ

M&R

No title
売ってるものは安全とは限らないんですね(-_-;)
安全なものと思って与えていました。
パパさんちゃんと食べて見られたんですね。そこまで考えもしなかったなぁ~
いろいろと勉強になります*(*v v)*

まりん

No title
ワンコケーキでラビュが下痢してた。
メルの時、お友達がお供え物としてくれた、大手ペット
SHOPのケーキでした(--;)
腐るからと思い半日お供えして、飴2個分ほどのかぼちゃを
あげたんです。気を付けないといけないね、まして梅雨~

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチのくるちゃん、分かりやすいワンコでしょ~?(笑)
我が家もよくカボチャやサツマイもなどオヤツに使いますが、ワンコのことを良く知っている人であれば天然素材に拘って欲しいですね。
やはり人工のものは、人間用に作っているだけに危険度はいっぱいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

売られているものすべては悪いもののばかりではないですが、やはり注意しすぎて悪いということはないでしょう。。
一番安心できるのは実は人間が食べて安心できるものなんですね。

@SAKURA

No title
まりんさん

ワンコの場合は、逆にその菌の繁殖には強くて、人口の添加物のほうが危険が多い場合が多いようですね。甘くする必要はないけど、人間のものはそれが一番危険なんですよね。なにしろ経験をしているひとの意見には耳を傾けておいたほうがいいといつも思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ