FC2ブログ

犬の衣替え

午後から外出の途中でポツポツ~と雨が降り出しました。 皆さんのコメントと記事でこの関東地方も梅雨入り

を知らされました。 今朝の「逆転の発想」ではありませんが、黙っていても気が滅入ってしまうこの梅雨の季節

は、逆にこの雨を楽しむことが大切だと思います。

通りがかりのお店で雨宿りをしながら、こん素敵なウィンドゥショッピンクをしました。 緑の色が綺麗ですね。

これだったら、雨の季節もちょっとは楽しめるかもしれません。。






五月のゴールデンウィークの頃から、気温が暑くなってスリーシーズンよろしく~厚手のジャケットも

夏用に衣替えをする時期になりました。 日本の場合、特に梅雨の時期があるので、すべて半袖にす

ることもできません。 ただ。これだけ蒸し暑いとせめてジャケットだけは、薄手のモノに換えておきた

いものです。



犬たちの場合、衣替えといえば冬の寒い季節から夏の涼しい夏毛への生え変わりが、その衣替えと

言っていいでしょうか。。  わが犬種シュナウザーの場合、レトリバー種と違って自然と毛が生え変わ

りをすることはありません。 オーバーコートの中にある細くて密度のあるアンダーコートをできるだけ

軽くしてあげると、これからの湿った陽気には涼しく過ごすコツがあるかもしれません。

要領はいたって簡単。 白いアンダーコート(SP,BSの場合)をスリッカーなどでマメにブラッシングをし

てあげれば、自然と抜ける毛がお役御免の冬の季節の毛だということになります。




昨晩、くるくるのアンダーをブラッシングをしていたら、妻にスリッカーだとオッパイを傷つけない

ように注意をされました

  女の子は肌ってデリケードですからね 


皆さんの愛犬たちにも、適度な時期にこの衣替えをしてあげてはいかがでしょうか~!



さて、梅雨入りをしてはじめての週末のお休み。 今から、ワンコたちとナニをして遊ぼうか・・・・・

ちょっと思案のしどころですね。。。



皆さんも素敵な週末にしてくださいね。 それでは






コメント

Yarn Poh

No title
梅雨ですね~

梅雨入りまでに雨用靴を買ってあげようと思っていたのに間に合いませんでした(>_<)
雨でも楽しく過ごしたいものです~。

M&R

No title
そちらも梅雨入りですね。雨の季節お散歩を楽しみにしているわんこ達、どのように過ごさせるかが頭が痛いです(-_-;)

マメにブラッシングをして夏を涼しくですね!

AQUA_FAMILY

No title
マメにブラッシングしなきゃいけませんね。
パパ担当なので頑張ります。

By GINパパ

おれんじおかん

No title
ロング毛の子にはブラッシングに限りますよね~

でも夏になったらサマーカットしようかなぁ~ヽ(`◇´)/

可愛い子達に ポチ!!

AQUA_FAMILY

No title
お家でトイレの出来ないGIN君には受難な季節到来です(^_^;)

小梅ちゃんとくるくるちゃんにそう言われたら良い週末になりそうな予感がしちゃいます(*^_^*)

らるこちゃん

No title
のひはおちっこ大変です。だってラルは外をお散歩しないとしないし~
で屋根のある球場までいきます

バリカンでせなかいつもツルツルにしてますが今の季節シュナキビだらけです

こちらは週末台風みたいです

SUNNYMAMA

No title
最後の2ワンは何かを訴えていますね(笑)
家のサニーですが前にも書きましたが薄毛になってます。
ハワイの気候に適応しようと薄毛になっているのか?それとも(゜o゜)まさか...(笑)

@SAKURA

No title
Yarn Poh さん

今年は梅雨の季節が長そうなのでこれからでも十分に間に合うと思いますよ。。楽しい季節だと思えば、またすごし方も違いますね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

おお~えらい!! 自覚症状がある人は自分が進んでやりましょう。。♪

@SAKURA

No title
おれんじさん

今年は毎年と違って、停電もあるので状況をみて適切にワンコのケアをしたいですね。。去年のように暑くならないといいですね。。♪

@SAKURA

No title
アクアママさん

ふふふ、そういっていただけるとうれしいです。。
トイレ、ウチもサクラさんが駄目でした。くるくるはまったく大丈夫なのですが失敗があるのでそれだけですね。。(笑)

@SAKURA

No title
らるこママさん

今年はじめてくるくるにもニキビかできました。面貌症候群にならないように注意しましょう。不思議と最初の子ってトイレのしつけがだめですね。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

退化というのは必ずあると思いますが・・・・・シュナウザー全体が毛質が退化しているのがあります。人間と長く付き合っているからですね。

sak*yo3*4

No title
この記事で関東地方も梅雨入りを知りました。
こちらに帰ってまだ植木の手入れも終わってないのに・・
ワンちゃんと同じ、木もどんどん葉が付いてしまいます。
さっぱりしたくるくるちゃん、可愛くなりましたね~~
ポチ!!

@SAKURA

No title
あみさん

ありがとうございます。そしてご子息の結婚式もおめでとうございます。梅雨入り、この時期はいつも北海道がうらやましく感じます。
冬の季節は南国が憧れの的になったりしますね。。(笑)
今年は早かったので準備がまだできていませんよ。。

ふくりん

No title
梅雨入りですか★
日曜日の今日、こちらも午前中は雨模様でしたよ~
これもエゾ梅雨の一種なのかなぁ。。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

すみません、飛ばしてしまいました。梅雨入りいきなりの雨の連日ですが、週末くらい晴れてほしいですね。毛の手入れもいっそう大変な季節です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね~北海道は私たちがうらやむ梅雨のない地域ですからね。。。ふくちゃんも待ちに待った週末だけに歩かせてあげたいですね。

mugy

No title
数少ない休みが雨だと運動もろくにさせてあげられないのでうちの子たちかわいそうです。
うちの犬たちも毛の長さを維持しつつ、すっきり無駄な毛を漉き取ってあげます

@SAKURA

No title
ゆきPパパさん

ありがとうございます。そうですね、、、この季節はとにかく手入れが大変ですね。それと散歩は久しぶりに青空が出てきました。
ようやく外の空気を吸うことができますね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ