FC2ブログ

逆転の発想





皆さん、おはようございます。 ようやく、週末の金曜日ですね。



この週末は天気予報が当たって、天気がぐずつくようです。 今朝、関西地方と四国地方が梅雨入りしたと

テレビで報じられていました。 例年に比べて異例とも思われるスピード入梅ですが、今年は節電のことも

あるのでこれを歓迎しなくてはなりません。



最近、テレビ報道の中で、震災発生時の福島原発の海水注入をめぐって、政府、原子力委員会、そして東

京電力の指示されたとか、聞いたことがない・・・・などの低次元な話しがあります。

震災から2ヶ月が経過して、こういう話しっていつの時代もありますね。 もっとも、私たち庶民が知らないと

ころでの密談というのは、いつの時代もあるものですね。


小学生だって、もっと高度な話しをするのに、いい大人がこれではみっともないものですね。。





世の中には、「逆転の発想」というものがあります。


押してダメなら引いてみな


ドアを開けようとして押して駄目なのは押す力が弱いからだと頑張っても駄目であって、逆転の発想で引い

てみたら簡単にあいたということがあります。



江戸時代、徳川家康の幕臣だった土井利勝は、密議の時に必ず、千畳敷の真ん中で、ふすまの障子もな

い所で行ったといいます。 当時の密議といえば数奇屋で行われていましたから、利勝のやり方は異例中

の異例でした。しかし、このやり方によってかえって秘密は漏れなかったそうです。

秘密会議とか重要な会議とかいうと、会議室に閉じこもりがちですが、そうやっても情報は盗聴されたりす

るものですが、利勝のやり方のように、周りが見渡せる広い場所の中央で会議を開かれては、なかなか近

寄ることが出来ません。これまた、優れた逆転の発想です。



歴史の中には、こうした逸話がたくさんあったり、優れた知恵をめぐらして、危機を脱した実例がたくさんあ

ります。 現代において、そうした才覚を発揮できる政治家が見渡してもいないのには、残念に思います。

こうした救世主が出てきて、今のこの問題が山積した状態を解決してくれるヒーローが出てきて欲しいもの

ですね。



私に限って言えば、「逆転の発想」とは・・・・・・・

最近、太り気味なので、もっと美味しいモノを食べて、痩せられないか。。。

もっとも、これは逆転じゃなくて、ただの欲望なのかもしれませんね。。




さて、西からは台風が近づいてきています。 週末、楽しい休日にしたいものですね。

コメント

ふくりん

No title
お~♪
パパさんのそのナイスな発想、大賛成です(笑)
美味しいモノを食べつつスリムなボディになりたい~っ\(^o^)/

な~が

No title
私も、欲望を逆転の発想として、食欲の赴くままに突き進もうと思います!!
あれ? そういう論点じゃなかったでしたっけ?(笑)

アトム&なな

No title
いまさら言った言わないと責任のがれは情けないし国会議員は現地で汗を流して働いてほしいです

関東も今日梅雨入りしたそうです
美味しい物もカビや食中毒に気をつける時季到来ですね

私もおしい物を食べて痩せたいです(笑)

Sun Shine

No title
政府の発表も、東電の発表も・・何を聞いてももう、信じられません。。^^;

私もおいしいもの、、たくさん食べて。。やせられないかしら~♪

-

No title
こんにちは~♪

その千畳敷で昔行った密談とやらを、今の世もぜひ、やってほしいものです。言った、言わないってことが、まったくなくなりますよね~。

@SAKURA

No title
おれんじさん

ありがとうございます。その理由は民意を反映させるためだそうですが、、、、でも、ちっとも反映されていませんよね。。(笑)
ボクも政治は好きじゃないですが、元来は国民のためのものですよね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

まったくです! 芸能人や文化人たちがあれだけ被災地に出向いているのに、議員さんたちは一向に報道がないですね。ちゃんとやっている方もいるとは思いますが、およそヒトゴトで済ませているんでしょうね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ね!? これが可能なら日本人ももう少しだけシアワセになると思うんだ♪(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

うーん、近いと思います。。(笑)
食べても痩せる人って現実にすると思いますが、ホント、羨ましいですよ。。

@SAKURA

No title
アトムママさん

いずこに考えることは一緒ですね。。(笑)
梅雨入り、ニュースでみました。まさか~こんなに早くなるとは思わなかったのでびっくりでした。。

@SAKURA

No title
シャインさん

いやいや~シャインさんは痩せているほうの側だと思います。
ちょうど衣替えの季節、去年のシャツが切れないだけでもすごくショック!!

@SAKURA

No title
neneさん

多少は隠しておくことはあるとは思います。なかなか~こういうときにすべての公表して、パニックという心配はありますからね。
しかし、責任のなすりあい? 最後は東電も腰折れ状態でしたね。政治って本当に透明性が必要ですね。

M&R

No title
昨日梅雨入りしました。例年よりも12日も早いとか。。。それに台風が近づき午後から激しい雨が降ってきました (^_^;)
明日は運動会のところがあるようでお天気が心配ですね~

逆転の発想で発明が生まれたりするんでしょうね。

ラパンママ

No title
いよいよ梅雨入りしましたね~
逆転の発想で、カラフルな傘と長靴で
雨の季節も楽しく過ごしましょうか(*^_^*)

pochasann

No title
政治家の品格と言う本をかきたくなりますね。
単に多数決の政党政治なら半分もあれば充分今の状態なら参議院はいらない、もちろん原子力安全委員会も要らないし保安院も要らない。
だって混乱するばかりですものね、単純にした方が分りやすいかもね

@SAKURA

No title
M&Rさん

ほんと、びっくりですよ。関西、四国、ついでに関東まで仲間入りさせていただきました。ウチも先週に行事を終わらせていたのでよかった~と思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうそう~気持ちだけでも前向きで楽しい時期にしましょうね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ナニがむだっていっても、国会議員の700人もいらないでしょ??
働かない人が多すぎるんですよね。。

astak

No title
バラ、綺麗ですね~。
台風が近づいてきてお天気も荒れてきていますが、
梅雨は植物には恵みにもなるのですよね。。

「逆転の発想」政治家たちにあるといいですよね。。。

まあ、期待できないので、国にはお金だけとにかく出してもらって、
あとは、個人や企業、元気な地方自治台に委ねるなどで
国全体で盛り上がる仕組みができるといいですよね。。。

すでに、待ちきれなくて、あちらこちらでたちあがってきましたね。
「人」の力って、改めて逞しいと思います。

@SAKURA

No title
astakさん

最近、不人気の民主党と菅さん、これを復活の機会にできたはずなのに一番、人気が落ち目になりましたね。こういうときこそ、お金のことよりも慈雨動的なことを優先させてあげればよかったのに。。
こういうときこそ、政府の力が試されると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ