FC2ブログ

他人の気持ちを理解する能力





皆さん、おはようございます。 今朝は雲っていますが、20分前ほどから晴れ間が差してきました。

今朝は、米軍の飛行機が飛んでいて、窓を全開にしていると10分おきくらいにけたたましい音で参ってしま

います。 飛行機の音って、とにかくほかに比喩する言葉がないくらい、ひどい音でワンコや子供なんてビク

ッとしてしまうくらいの爆音なんです。



米軍の普天間基地問題になっている、沖縄県の皆さんの反対する気持ちはよく理解できますね。 人間は

一度、経験してみないと分からないことがたくさんあるというものですね。

先日、隣の菜々ちゃん(ワンコ)のお母さんにこんな話しをされました。


「隣に住むおじさん、震災の現地に行って見学をしてきたそうだよ・・・・」


一説にいうところの、野次根性というヤツですが、テレビでもそういう輩がいることを報じていたことを思い

出します。 その隣人さんですが、1年ほど前にわがマンションに移住してきた60歳すぎの職人さんらしき

夫婦二人住まい。 一見、普通に見えていますが、この1年間でこのおじさんが出す騒音で何度か注意を

したことがありました。 



震災が起きて2ヶ月を経過していますが、正直、こんなヒトたちがいることにがっかりしてしまいます。

実際、私たちであっても被災をしたヒトの気持ちがわかるか? といわれても、なかなかその苦しみを理解

するには、自分たちが体験してみないとその実際のところが分からないものがあります。

歴史の中でも、人間たちはたくさんの罪を作ってきました。 実際、他人の痛みが分かる人間にならないと、

この世界がもっと住み難くくなってしまうように思えました。


「KY・空気を読む」ことの能力って、実は若者より年配のヒトのほうにその能力が劣っているヒトのほうが

多いような気がしますね。 昨日も駅前の横断歩道で、赤信号でわたるオジさん、オバさんたちを観ている

子供たちにナニを教えられるの? と、悲しい気持ちになってしまいました。



そういう自分だって、こんな考え方をしていると若者たちにウザがられてしまいますよね。。(笑)

さて、週の後半の木曜日。 週末が見えてきましたね。 今日も一日、がんばりましょう。



コメント

SUNNYMAMA

No title
この青いタイルと青いドアは何の建物ですか?
プールを想像(笑)

うちの息子は早食いなのでみんなで食べる時は他の人のペースに合わせないと外食した時に困る(コース料理)KYにならぬよう毎晩お夕飯時に「ゆっくり~」と注意しています(笑)

ふくりん

No title
たまに、信号機のない道路をゆっくりマイペースで歩いてる方がいますよね~
あれってヒヤっとしますよ★

pochasann

No title
他人の気持ちを理解する能力 この題名を見て勝手にワンちゃんの話しだわって思っていました。
犬って信じられないほど気持ちを汲んでくれますよねえ~

おれんじおかん

No title
なんだか 考えさせられました。
親の背中を見て育つ 子供たちにちゃんと教えるのが大人ですよね~

常識が 色々になってきちゃって悲しいですね

@SAKURA

No title
サニーママさん

ひれは、ただの住宅ですよ。。(笑)
わかります。ウチもよく妻に言われたりします。昔は、食べるのが遅いと先輩たちに出世しないぞ!といわれたりしていました。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

どういう感覚がわからないのか??
そういうヒトに限って、年配のヒトが多いのにはびっくりしますよ。
ヒトに教える立場のヒトたちがこれでは日本が良くなりません。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私たち人間は犬に比べて、いろんな優れている部分が多いですが、空気を読む能力に限っては、ゼッタイに犬のほうが上ですよ。。

@SAKURA

No title
おれんじさん

私も子供を育ててきた時代に、いつも子供に恥ずかしくないようにと思って心に決めてきました。それが60歳も過ぎる私たちの先輩たちがこんなことではいけませんね。いつも襟を正して歩くという気持ち、もっていたいものですね。

Sun Shine

No title
こんにちは。
いつの時も。。。、野次根性の人っていますね。。
でも今回の震災は。。特にそんな気もちで見学だなんて。。もってのほかね。。良いお年をして。。ガッカリですね。。

@SAKURA

No title
シャインさん

ボクもできるだけ、いい年をして~~ と言われないようにしていたいと思います。でも、これ、口癖になってしまいますね。。(笑)

如月静

No title
いい年をしてとよく言われます。ファッションやジャニーズファンなことでですけど。
公共マナーに関しては年関係ありませんね。
私のフラメンコ仲間の友人がセラピストとして被災地に行きました。本人は行きたくないと言ってましたよ。事の重大さがわかってたら野次馬根性でなんて行けないはずですわ。

@SAKURA

No title
静さん

でも、行くヒトがいるということは、ヒトゴトにできる人種があると思いますよ。ヒトの不幸を見てなにか得なんだか。。
たしかに年齢よりも人柄の大切さ感じます。

M&R

No title
マナーの悪い人が多いです(-_-;)子供がそんな大人を見て育つと先行きが心配です。。。

先日、子供そっちのけでお母さん達が道端で井戸端会議。子供が私の運転する車の前を横切り「ハッ!」としましたよ(=ω=。) 小さい子は確認しなで行くのでしっかりみていて欲しい!!

@SAKURA

No title
M&Rさん

私の住む街も、そういう光景はよくみます。ヨチヨチ~歩きの子供をほっておいて喋りこんでいるオカアサンたち。。なにかあったらこういう母親に限って一番ヒトのせいにするんですよね。

-

No title
毎日、車の運転をするので、運転のマナーが出来ていない人に
ムカってきてますが、その運転手が朝の登校時、学校へ入っていくと
「えっ~~~~?!もしかして先生?!!」とびっくりします~^^;
我が子どもも含め子どもたちに、いろいろと教えたり注意事項を上から目線で言うけれど、結局、中身ができてない、教師ではなく、
人間だわ。。。と思うんですよね~^^;

わたし。。。時々振り返って、「人の気持ちを理解しているかな?」って自問自答しなきゃ~^^;

@SAKURA

No title
neneさん

それにしても、マナーが悪いヒトがたくさんいるんですね。
動物実験でも、必ずどんな動物であって4%はルール違反ができるそうです。学校の先生? 子供たちが小さいときだったら真剣に考えたいたと思います。

な~が

No title
全く同感ですね。
阪神淡路の時、私の実家は大阪ですが北にあったので、半壊まではいかずとも
建て変える為、半年ほど両親が仮住まいをしていたことがありました。
その時、私は東京にいたので、実家に帰ったりしたんですが、私の職場の
人でおひとり、全くくったくないお顔で、神戸はどうだった? なんだ、
神戸は見て来なかったのー? と私の報告を楽しみにしてたのに的な反応に
唖然とした記憶があります。

@SAKURA

No title
なーがさん

そういうことが考えられない人が多くなった現代です。
他人の気持ちを分かれとはいいませんが、せめて言葉にしないで欲しいと思います。子供たちが荒れているのも、きっと大人たちのこの無責任さが影響しているんでしょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ