FC2ブログ

聞くことの大切さ

昼すぎになって、天気が好転してきました。 神奈川の空はようやく青空がのぞいてきましたよ。。

日曜日の午後から、雨で散歩ができなかったわんこたちにも、これでようやく思いっきり外で歩かせること

ができますね。 




ウチの2ワンコ、日曜日の誕生会のあと、それぞれの布団とソファーでゆっくり疲れを癒していました。

やっぱりワンコたちも外で過ごす時間が多いと比例して、疲れもたまってくるようですね。

日曜日に予定していたシャンプーとお風呂もこの2日間、疲れ回復を優先にしてお風呂タイムを延長して

ました。 以前に獣医さんに疲れているときは、お風呂はなるべく避けるようにとアドバイスをされていた

から
です。 とくに、高齢であるサクラさんはいろんな部分でシルバー年齢に気を使っていたものです。

現在、我が家の最高齢は小梅さんの8歳。 まだまだ、体力に余力があるんですね。

シルバー生活をしている皆さんであれば、体験の中でこのようなことは、肌で感じているものでしょう。





私のブログのゲストブックによく質問をされてくださるブログ友が、たくさんいらっしゃいます。

私のようなモノに本当に有り難いと思います。 私は獣医ではありませんが、実体験の中で分かる

ことや、自分の愛犬たちの体験を通して、答えられることはできるだけアドバイスをしたいと思ってい

ます。 自分も分からないものや判断に困ることなどがある場合、獣医や経験の豊富なブログ友達

それにワンコ仲間に聞くことがよくあります。 

ネットで調べるのもいいことですが、あくまでもこれは参考の域を出ません。 信頼おける皆さんのよ

うな仲間があることは、愛犬にとっても替えがたい財産ですね。



昔から、聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥 といいます。

愛犬のことで、疑問に思うことは真剣に飼い主としての仕事をしようとする表れだと思います。

これからも、お互いにたくさん質問したり意見を出したりするような有意義なブログでありたいものです。



さて、夕方の散歩はちょっとだけ時間を早くして明るいうちに散歩時間を楽しみたいですね。

写真は、土曜日の散歩光景。 アヤメの花が咲いていました。 え? 
 カキツバタ?(笑)




コメント

M&R

No title
皆さんがお聞きになるのはパパさんのお人柄でしょうね。
私も解からない事ばかりでパパさんのブログを色々読ませていただき参考にさせていただいています。

解からない事色々教えてくださいませ*(*v v)*

@SAKURA

No title
すみれさん

狂犬病は体重によって摂取するアンプルを変えていないので、おそらくすみれさんのワンちゃんは、きっと多すぎるんだと思います。
もっと対応ょ細かくして欲しいですよね。
辞退をすることもできます。とくに病気やシルバーのワンコにはかえって毒になる場合もありますから。

@SAKURA

No title
ナナママ

神奈川もようやく・・・・・・です。。
知らないこと、疑問についてはそのままにしておくとタイヘンなことになることもあります。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。でも、知らないこともたくさんあります。
体験していることであればお安い御用です。皆さんにも聞きたいことがたくさんあったりしますよ。。(笑)

おれんじおかん

No title
聞くって大事ですよね~ いろんな意味で!(^^)!

すごく為になります<(_ _)>

-

No title
まだまだ未熟な子どもたちにも、
わからないことがあったら先生に聞くねんで♪と
教えてます~^^
neneに聞かれても、数学ナンテ答えられないですから~^^;

信頼のできる仲間が集えるブログ。。。素敵です♪ポチ☆

AQUA_FAMILY

No title
ブログでも「そうなのね~」と学ばせて頂いたり、お聞きしたりと本当にSAKURAさんは感謝しております。
少しでも良い飼い主でありたいのでこれからも努力が必要だと実感してます(^^)/

今週狂犬病の接種をする予定ですが怖いです。
しっかり観察しなければ。。。ですね(^_^;)

たらこママ

No title
私はどんどん突っ込んで質問しますよ(笑)
何事もとにかく納得行くまで聞きます。
又何か相談事があれば宜しくお願いしますね。

Mary2011

No title
おはようございます。そう言うと質問がありますね。うちのドウドウちゃんがちゃんと外でトイレを入れることを知らず、教室は汚れていたんです。それはどう教えればいいんでしょうね。

じゅん

No title
ブログを始めた当時を思い出すとこのような特定の関心事を持つ人が集まることって確立されてなかったので、リアル友とおなじように信頼のおけるブロ友さんができることは嬉しいですね。

カキツバタ?アヤメ?いまだにわかりません。。。

@SAKURA

No title
おれんじさん

ありがとうございます。私も含めて日々、学びの毎日です。
ワンコのことに関しては、これでいいということはありませんからね。。

@SAKURA

No title
neneさん

ボクも子供が小さいときはよく一緒に勉強をしていました。やはりわが子のことは、気にかかります。大きくなるとあのときの苦労が懐かしく感じます。

@SAKURA

No title
アクアママさん

皆さん、私と同じ様に疑問のあることはたくさんあると思います。
みんなで取り組めば、いろんないいアィディアが出てきますね。これからもがんばりましょう~!

@SAKURA

No title
たらこさん

こちらこそお願いします。何人かで相談するといい案が浮んだりしますね。やはり相談相手がいることは大切ですね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おはようございます。それは毎日の簡単で単純な躾の連続をするしかないと思います。なぜ?という疑問を持つことが大切です。ワンコってすごくナイーブな生き物ですね。

@SAKURA

No title
じゅんさん

おはようございます。昔のことを考えると、心配と不安の連続でした。いまはそれはありませんが、取り巻く環境の変化に有り難くもこれからも頑張ろうという気持ちになってきます。

mamachan

No title
ブログを始めて「なるほど ザ シュナ」です~♪
生の声ってありがたいですね。

お花はジャーマンアイリスかな?

ふくりん

No title
周りに似たような環境の知り合いが少ないので、ブロ友さんの話はホントに貴重ですね~(*^^)v
これからもよろしくお願いします♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、うまいことを言いますね。(笑)
そうそう~なんでも、人の言うことに耳を傾けるのは、年をとるとなかなかできないことですが、ワンコのために勉強ですね。。
え? アイリスオオヤマ??

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんは小鳥の博士ですね。いつも勉強になっています。
みんなで知恵を結集すれば、物入り博士になれますね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ