FC2ブログ

雨の日も楽しく





皆さん、おはようございます。 今朝は強い雨の朝になりました。


今朝、6時前に目が覚めたんですが、睡眠時間は短いながらもスッキリとしていました。 ただ、時間が

まだ早かったので、ラッキー
 と思って、二度寝をしました。 一度、二度寝をすると次に目が覚める

ときがすごく眠たいんですよね。。




そんなことで、7時過ぎにヨロヨロ~とばかりに起きて、朝の散歩でようやく目が覚めました。。(笑)



さて、昨日、南九州地方は梅雨入りしたそうですね。 いよいよ~梅雨入りってカンジですが、関東は予

測では例年に比べて1週間ほど早く、6月13日の予測になっています。 これから1ヶ月近くの期間、日

本独特のこの気候の季節になります。



雨に関するアンケートで、雨が嫌いという人とあまり好きではないという人のデータは約7割近くになるそ

うです。 比べて、好きと回答している人のデータを見ると、17%。 

その内容をみると、「雨の日がお休み」という人や、「雨に癒される」という回答が多かったそうですね。

この梅雨の雨は植物や動物の世界では、とても大切な季節です。 この地球の上で共存共栄をしていく

ためには、少しでも他の動植物たちのことも考えてあげたいものですね。



数日前、道端にアヤメの花が咲いていました。 アヤメや菖蒲は湿地帯に植生をすると思ったら、普通に

花壇の上で咲いているのを見て、なんとなく 「似合わないなぁ~♪」 と思いましたよ。。(笑)

知らず知らずに私たちはイメージや先入観念をもっているんですね。 

少しでも、雨の日を快適に過ごすために雨の日対策をしておく必要がありそうですね。。


さて、今日も一日、元気で過ごしましょうね。。 では、行ってきま~す!!

コメント

わさび母

No title
これからしばらく、散歩が思うようにできない日が続くんですね…(>_<)
それを思うと、ワンコがいるおうちでは雨が好きとは言い難いですねえ。
今朝は、葉山ではかなり雨足が強かったので、わさびはほとんど歩かずにすぐ家に駆け戻ってしまいました。お昼間には上がる予報なのに、まだまだたくさん降っています…
梅雨が早まって、夏が長くなる、な~んてことのないように祈りたいです(^_^;)

@SAKURA

No title
わさび母さん

おはようございます。ほんとですね。ワンコのいるうちではこの季節、本当にタイヘンです。ウチは室内の運動場?があるので、まだここで走ることもできますが。。
一年で一度しょうがないですね。。

Sun Shine

No title
おはようございます♪
私は、結構雨が好きです・・・あまり土砂降りは。。苦手だけど。。笑

植物たちが。。生き生きしてくるものね。
ポチ~☆

ふくりん

No title
散歩の事を考えると、雨の日は憂鬱ですね~
でも、朝雨が降ってる休日って意外と好きです(笑)
なんか外が薄暗いせいか、二度寝が気持ちよくって(^^ゞ

pochasann

No title
アインがいなくなってから雨だと散歩に行きません。
雨の日はアジサイやざくろがとても色鮮やかで綺麗なのよね

M&R

No title
今週は雨のお散歩が増えそうですね (^_^;)
植物にとっては恵の雨なんでしょうね♪

2度寝は起きるのが辛いですよね。

@SAKURA

No title
シャインさん

なるほど・・・・・雨が好きね。。メモメモ。。(笑)
続けて雨は困りますが、少しは植物たちのために譲歩してあげないとね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、それは自分の都合ですよね。。(笑) たしかにシトシトしている音を着ていると熟睡できるような気がします。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

愛犬家の私たちのワンコたちのおかげで、ずいぶん得をしてるいことがあると思います。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうなんですよ。1時間くらいならいいですが、やはり2時間も残っていると二度寝をしてしまいます。
これからの季節、なにか工夫して楽しい梅雨の季節を楽しみたいですね。

-

No title
こんばんは~♪

今日もお疲れさまです^^

雨にもよりますね~^^;
長く続いたり、激しい雨は苦手です~^^;

梅雨入りに向けて、少しでも快適に過ごせる工夫、
したいものです♪

ラパンママ

No title
雨の日に、出かけるのは嫌いですけど、家にいる時は好きかも^^
雨の匂いも好き♪
大好きな‘紫陽花’の季節だし(*^_^*)
ラパンは、雨が嫌いですけどね^^;

mamachan

No title
バディは外でしか用を足さなかったので、雨降りの中レインコートを着せてお散歩に行きました。
初めてワンコ用の服を買ったのが、このレインコートでした。

今いる子たちは全員、家の中と外のどちらでもしてくれるのですごく助かります。
だからこの子達はレインコートを持っていないんですよ~。
運動はね~・・・
家中がグラウンドですから~\(^o^)/

梅雨を楽しむ事って何かなぁ~
できるだけ嫌がらないでおかなくちゃね。毎年のお付き合いですから!

@SAKURA

No title
neneさん

せめて外に出られるような雨であればなんとかですね。。
雨でも快適に過ごすには、雨で趣味やワンコのことをできるようにすることが必要ですね。畑仕事はタイヘンですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ママさん、ウチは雨は関係ないんですよ。ちょっとでいいから~汚いという感覚をつけてほしいと思っています。。(笑)
窓の外のアジサイをぼーーーっとしてみているのもいいですね。。♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

最初の子っていろいろ知らないことが多いので、とにかくルールどおりにする場合が多いですね。ウチもサクラは雨合羽を2着ももっていました。しかし、くるくるは一度も着ることがなく、室内の中でなんでもできるようになりました。私たちの考え方でワンコも変化するんですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ