FC2ブログ

趣味は料理?





皆さん、おはようございます。 休み明けの月曜日、神奈川地方は昨日の晴天からうって変わって、どんより

曇りがちの朝を迎えました。 なんでも、気温が昨日比マイナス13度ということで、体調を崩すことのないよう

にシッカリと洋服で調整をしておきたいところです。



日曜日、行事があるのはいいのですが、翌日になってやはりちょっと疲れが残ってしまいます。

できれば、土曜日の行事のほうが気が楽になっていますね。 ある里親さんは、60歳を超えていまだ仕事に

現役ですが、やはり週末、日曜日はノンビリしない翌一週間がちょっと辛いと話しをしていました。

私も正直、同感でその話しに頷きましたよ。。



できるだけ、日曜日はナニもしない一日があるのは無いのとでは雲泥の差があるものです。 そんなことで

一週間、早めに仕事を終えて、早く帰宅してカラダを休ませたいと思いますね。


先日の母の日が終わって、次は6月の父の日が近づいています。 ところが、母の日に比べて父の日って

なにか、雰囲気が盛り上がりませんね。。

母の日の赤いカーネーションは有名ですが、父の日ってなにの花だと思いますか?

一説には、白いバラを送るのが定番だそうですが、ある意味、亡くなった父親のためのモノ? 私たち男子

たちの家庭での存在感の無さが現われているところですね。。

私の父親の時代、父親はだまって茶の間に座っていて怖いだけでも存在感があればよい? そんな時代

がありました。 私は、昔ながらの父親ではありませんでした。 性格もせっかちなところがあって、できるだ

け子供たちと接する時間を大切にしていました。 おかげで、娘も思春期は世のお父さんたちが言われると

されている 【洗濯物はベツ】 そんな扱いはされませんでしたね。。(笑)



子供だって、いつも身近にいる存在と、怖い存在とではやはり親近感が違うというものです。

世のお父さんたち、父の日にバラを貰うためには、せめて家事の少しの分担でもされてみるといいかもしれ

ませんね。



私なんか~妻にこんなことを言われました。


「老後の趣味は、家事とか料理にしてみない?」


はいはい、と返事をしたものの、よーく考えると疑問? いや 不満すら感じましたよ。。



さて、今週もそんなことで、一週間、お付き合いをお願いします。 


コメント

mamachan

No title
おはようございます。
楽しい事が済んだ翌日は、次の楽しみがあればいいのですが
しんどいのはウチも同世代ですからわかります・・・(^^ゞ

奥方様は素晴らしいですね~\(^o^)/
ぜひともSAKURA家に続けるよう、各ご家庭の見本に!
パパさんその辺の所・・・よろしゅう~(*^^)v

@SAKURA

No title
ママちゃん

はい、おはようございます。いいえ、私はこの年になって聖人君子になることは無理です。せめて、家族が仲良く過ごせる工夫なら努力しますよ。。(笑)

おれんじおかん

No title
(笑) 男子厨房に入らず!! なんて、もう古いんですね~

男の料理」って なんか…むしろ女性よりセンスがあったりしますよね!(^^)!

でも、あと┻o(^-^ )オカタヅケ( ^-^)o⌒┳が苦手な方が 多いみたいですね~

SUNNYMAMA

No title
SAKURAさんは家事もお料理も他の男性に比べたら出来る方だからグングン上達して素晴らしい趣味になるかもです<^!^>

ふくりん

No title
まさに実家の父ですね~(笑)
母は、未だにパートの仕事をしてるので父が料理を担当してます♪

ぽけ

No title
奥様に、賛成!

でも、毎日となるとちょっと~・・・。

だって、男の人がお料理し始めると遠慮なく突き進むので、意外とお金が掛かっちゃうのよね~(笑)

アレックスパパ

No title
私の実家の父は80歳を過ぎて
今日のお料理に挑戦を始めています
SAKURAさんにも料理はお勧めしたいところですね

ちなみに、最近はやりませんが私も多少は出来ます(おきまりのレシピですけど)

@SAKURA

No title
おれんじさん

はじめまして、。コメントありがとうございます。
ボクの場合は、片付けからはいったので大丈夫です。。(笑) 作りながら、片付けをしておけば大丈夫です。。♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

でも、どうも食べてしまうと終り!っていうところが・・・・・
趣味程度でおわったほうが良さそうですね。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お父様、優しいんですね。男子の料理はそれが一番だと思います。あくまで主役は女性にしておきましょう~♪

@SAKURA

No title
ぼけさん

ボクは買い物からやりますよ。やはりレシピをしっかりと、読んで基本からやらないと。。。。経済的観念も料理のウチですね。。♪

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

なんでもできれば一番ですが。。やはり得意芸くらいはあったほうがいいですね。ボクはとりわほけ、鍋の切手にて終りが得意というのはズルいですかね。。(笑)

すみれ

No title
わかります。日曜でなく。。土曜に出かけたのに。。なんか疲れてます、日曜に出かけるともう2、3日疲れがのこったり。がっかりします。

土曜は用事があって北浦和から亀戸・・けっこうな旅でした。

父の日って黄色いバラがよくデパートで飾ってありますね。


うちも老後は、料理趣味にしてほしいな~。
いまも作ってますがね。

@SAKURA

No title
すみれさん

パパさんえらいですね。きっと、すみれさんが働いているから、ちゃんと家族として役立とうという気持ちが嬉しいですね。

やっぱり2日間、休んでいないと疲れます。今週はちょつと早く仕事を終わらせて、無理なく一週間を過ごしたいと思います。

M&R

No title
パパさん奥様の方が1枚上手のようですね(≧m≦)
老後のパパさんの趣味の欄は料理ですね

思春期のおやじ嫌いは母親の育て方だと思いますよ~

@SAKURA

No title
M&Rさん

ということは・・・・・ウチの妻がよかったのか??(笑)
思春期って難しかったですが、今考えると成長の一つの過程でしたね。

-

No title
お写真、きれいなリースに感激です~♪

我が夫、趣味でお料理したいと思ったのか、料理本を買ってきて
3度ほど作ったことがありますが、本通りに、きっちり作るので
焼き加減、お味に、文句のつけどころなしでした~^^
ただ、かなり上等の食材を買うので、neneだって費用を気にしないなら、これくらい毎日3度、作ってやるわよ^^と、なんか、いじわるに、なっちゃうのよね~^^;

@SAKURA

No title
neneさん

男子は、やっぱり買い物をする機会が少ないと経済観念も薄れてしまいます。実際、予算をたてて作ると上手になったりしますね。
現代はネットでたくさんのレシピがあるのでそれを応用すると意外に自分のオリジナルの味ができたりしますね。

ラパンママ

No title
その趣味、賛成で~す^^
‘濡れ落ち葉族’にならない為にもね(^_-)-☆

@SAKURA

No title
らぱんママさん

なになに? 濡れ落ち葉って悲しい響きです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ